星ドラ 黄金竜のこんは無凸でも超優秀

前回は黄金竜の剣でしたが、今回は同時登場の黄金竜のこん。
不人気武器こんの救世主となる強さです。早速みていきましょう。

■黄金竜のこん 完凸時攻撃力199
とくせい:黄竜の秘奥
こうげきとくぎとほじょとくぎのスキルゲージ5%減

メインスキル:ドラゴンクラッシュ
威力:750%
属性:ギラ
対象:敵1体
CT:18秒
追加:攻撃力が40%上がる(放つ前)

一年半前に一世風靡した勇者のつるぎのギガクラッシュ。
ギガクラは攻撃力20%上昇(バイシオン)でしたが、ドラゴンクラッシュは攻撃力40%上昇(バイキルト)です。

攻撃力が40%上がるスキルは他にもありますが、
・命竜の鉄槌(超越込みで30秒)
・命竜滅牙槍(超越込みで20秒)※こちらは攻撃した後上昇
18秒は圧倒的スピードです。

750%の1.4倍、毎回かならず1050%のギラ属性スキルを18秒で放てる。
ギガクラをはるかに凌ぐ恐ろしいスキルです。

攻撃力40%上昇が確定なので、2積みできた場合はかなり強いです。
いてつくはどうが全く脅威ではなくなるので、ひかりのかぶとから解放されます。そしてすばやさをはどうで消されない神威のぼうしとの相性が最高ですね。

サブスキル:金色の癒し
仲間1人のHPを200回復する
すばやさを30%上げる 最低3ターン有効
このスキルではぼうぎょ状態が解除されない
CT:15秒

どこでも使える無難な性能というか、いろいろな可能性を感じる良スキル。高難易度で間違いなく重宝します。ガーディアンが強化されるスキルですね。

いつかこの時が来ると思っていましたが、沸き立つ魂の完全上位互換。今までありがとう。本当にお世話になりました。

完凸時サブスロット構成
補助特技S
攻撃特技S
攻撃特技A/補助特技A 
攻撃特技A/補助特技A

器としては申し分のない性能で、やれることはひととおりやれます。
とくせいも優秀で、器の価値を上げています。

進化玉を入れて完凸する価値があるかどうか。これは微妙なところ。間違いなく強い武器ですが、不死鳥が登場した今はインパクトに欠けます。

ただメインスキルがブレイブのサブ要員としてもかなり優秀なので無凸運用が良いのではないでしょうか。18秒で攻撃力40%上昇可能、これがブレイブリンクに1つあるだけでも戦力が全然変わってきます。

新武器を手に入れた場合、
1 器として育てる
2 ブレイブリンクへ
3 抜き出し
こんな優先順位に変わってきています。つまりどの武器も最低でも3つは必要ということ。よっぽどのことがないかぎりは抜き出せません。

この武器の場合は、器として育てる必要がないケースが多いと思うので、まずはブレイブリンクへ。運良く3つ出た場合のみ育てる。そんな感じで良いのではないでしょうか。

ゾンビ系でギラに弱いゾルデ先輩にこのこんを使ってみたい。ゾルデは不死鳥のオノの登場で楽勝魔王化しましたが、もう今の武器が強すぎて何も出来ないかもしれませんね。

■黄金竜・ルビスガチャの今後の展開
・黄金竜の剣
・黄金竜のこん

この2つが登場したことで、ルビス・黄金竜双方6個ずつというバランスが崩れました。今後も黄金竜とルビスシリーズに新武器が追加されていくことが確実になりました。

・黄金竜の短剣
・黄金竜の杖
・黄金竜の弓
・黄金竜のおうぎ

・ルビスのヤリ
・ルビスのツメ
・ルビスのハンマー
・ルビスのブーメラン

出ないと思っていただけあって、めちゃくちゃ違和感があります。
今まではサポートのルビス、攻撃の黄金竜という住み分けが出来ていましたが、もうそれも関係なし。とにかく強い武器を出すという姿勢が見えてきます。

新武器登場のペースは上がったのですが、メタルキング覚醒実装以降その他の武器が全然錬金されなくなりました。
とこしえ装備や、竜神装備、銀河のつるぎ・しんわのよろいなど皆が錬金を待ち焦がれている装備もあるのですが、やはり新装備優先。錬金はお金にならないから後回しなのかもしれません。

これが最近モチベーションが上がらない理由のひとつです。
新装備を出さなくていいから最低でも毎月2つずつくらいは錬金してほしい。それが正直な気持ちです。

ルビス・黄金竜の防具の覚醒もほぼ確実になりました。
完凸している防具もあるし、黄金竜のころも上など現在ほぼ使い道がなくなっている防具も少なくないので覚醒があるのなら嬉しいですね。

正月のガチャまでジェム貯め期間なので、残念ながら今回の黄金竜ガチャは見送りです。
正月のガチャは新しい命竜武器こんとブーメラン。ルビスの杖覚醒と何かしらのルビス新装備。不死鳥はガチャのみで新武器はなしという予想をしていますが、どうなるかはわかりません。

そろそろ命竜刀とバギラミアを手に入れておきたいところです。

ありがとうございます。有意義なことに使います。