主に昨日のこと

楽しそう!
私幼なじみとかいないし、小学校の頃からの知り合いで今も連絡とってる人いないわ。
凄いね〜。来年も行けると良いね。


なんか、私noteの別のアカウントでフィルムサークルみたいなの入ってて、それのフィルム会があって、昨日千葉の古民家に行ってきました。

普段人を撮れる機会がなかなか無いんだけど、前回みたいに撮影で自分が必要とされたときになるべく上手く撮りたいし、写真上手な人ってどんな感じで撮ってるのかな〜と思って、初めて参加してみた。

大体20人くらいで男女半々くらい。18〜40歳と幅広い年齢層の人がいた。自由に撮ったり撮られたりする会。

運営の人が色々考えてくれて水鉄砲やらスイカ割りやらをやった。柄にもなく…。

楽しかったよ、ちゃんと。

でも問題は撮影よ…。
なんかフィルム写真ってレトロな感じとか、色の映り方とか、簡単にエモい〜みたいな感じになるじゃん?
で、可愛い女の子が何人かいて、みんなその子たちばっかを撮るんだよね〜。まぁそういう子の方が見せ方をわかってるし簡単に映えるんですが…。

参加してた人たちの写真見たら私より全然上手いし、綺麗な写真なんだけど、ちょっと思っちゃったのは写真ってそれで良いのかなって。

可愛い子を可愛く撮れるのは凄いことだし、素敵なんだけど、なんとなくずっと思ってるのは、私は人間を人間として撮りたいな〜って。

可愛くしようとしてなくても可愛いのに、
おじさんとか、自分に自信がなさそうな女の子にも、その人の生きていた時間があって、そんなのを映し出せるようになりたいなーと思う。

なんか、別に写真を撮られることで消えるものはないはずなんだけど、女の子を消費するように、写真をパシャパシャ撮ってて、途中からなんかこれ違くない?と思ってしまった。そんな私も流されるように、可愛いーとか言いながら女の子の写真を撮らせて頂いてたのですが…。

しょうがないんだけどね。人数も多いし。その人のことを知るには時間がなかったし、みんな恥ずかしいし。

パシャパシャ撮ってた人たちの写真は私のより全然綺麗だし、自分の実力が伴ってないから何も言えないんだけど、人と向き合って写真を撮りたいな。

結局昨日は用事あるんでーとか言って早退しちゃった。笑

なんか最近、写真でも彫刻でも自分って大したことないなーと思うことがとっても多いんだけど、謎に全然焦りはなくて、ゆっくり上達出来ればいいなって思ってる。これが良いことなのか悪いことなのか分からんけど、バイト休んでるからポジティブになれてるのかも。

今とってもお腹空いてるけど、こんな時間にコンビニ行く気にもなれない。お腹空いて寝れないかも。

彫刻の実習、長くてしんどいけどとっても楽しい。無心で作ると、穏やかになれる。

頑張ってると素直になれるから、先生のアドバイスも水みたいにするする入ってくる、
楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?