結構良い1日だったよ

今日までに提出のパワポあったこと夕方に気づいて、やりたくない〜って思い続けてたら19時くらいになって、どうせ提出遅れるんだろうなって思いながら作業したら21時前にあっけなく終わった。
やれば終わるもんだな…と驚きました。

そしてさっき母さんから電話かかってきて珍しく30分も話した。
なんか母さん最近新聞読み始めたらしい。政治のこととかテレビじゃわからないことが分かって楽しいって言ってた。偉いよね。
私は怒られるなって思いながらYouTubeばっか見ちゃうって言ったら、わかる!そういうときあるよね、で見たら抜け出せないよねって共感されてその反応が予想外だった。
そして母さんが父さんのこと楽しそうに話しててそれも驚きだった。父さん一応大学の先生なんだけど、オンライン授業楽しいらしい。出席率も良くてるんるんしてるって。あと父さん家ではテレビつけながらパソコン開きながら音楽聴いてるって。器用かよ。

去年私が東京出るタイミングで東北で働いてた父さんが東京で働き出して、兄ちゃんは一人暮らしだから、はじめて父さんと母さんの2人暮らしになったんだよね。まぁ二世帯だからじいちゃんばあちゃんはいるんだけど。
最初はどうなるのかなって思ったけど、父さんと母さん仲良しそうでよかったわ。

私が小学生の頃は普通に喧嘩もしてたし、軽く離婚したらやだなぁとか思っちゃうような場面もあったけど、だんだんみんな家族になってる感じがする。

あとこないだ、母さんから電話来てるのに人といたから出れない状況で4時間後くらい掛け直したら母さん半泣きで「心配した、今から筑波行こうかと思った、もう夕方以降外出ないで」って言われて、私はそんな心配されてたんだって申し訳なさやら有り難さやらで心がぐっちゃぐちゃにあったかくなったことがあって。

私が簡単なことで人生嫌になったり、だらだら生きたり、こんなんでいいのかなって思いながら過ごして自分が嫌になるけど、親はそんなことどうでも良くてそれ以上に無償の愛を注いでくれて、生きてるだけでって思ってくれる。
これって凄いことだなって思ったし、自分を大切にしなきゃなと思いました。

人間学の授業で聞いたんだけど、人間って、思い出すと愛が深まる(愛情を感じる成分が分泌される?)んだって。詳しいことは覚えてないけど。
声を聞いたり、写真を見たり、文字のやりとりするだけで人を愛おしく思えるんだって。

一緒に住んでるときは一緒に居すぎて、思い出す暇もなくて、面倒に感じてしまうけど、離れると思い出すから愛おしくおもうって変な話だよね。一緒に居るときも感謝できたら一番いいのにね。

一人暮らしはじめるとき、家族好きになれたら大成功だなって思ってた。やっぱ受験期は応援してくれてるとはいえ、余裕なくてぶつかりがちだったから。
でも離れて、好きとかそういうのよりただ大切っていうか、家族って凄いなって思いました。うまく言えないけど。

こんなこと言っといて、またすぐ嫌になっちゃう日も来るかもですが、そのときはそのときですね。


君の鳥はうたえるって映画を見た。
都会でだらだら生きてる若者の話で、面白かったよ。ちょっとずつ登場人物が大事なことに気づいていく感じ。
まぁでも主人公の男の人が結構ぶっ飛んでて、自分はこんな風に振る舞えないなとは思ったけど。後先考えず、生きたいように生きるのって怖いし。

原作小説みたいだから、本屋行ってあったら読んでみようかなって思ってます。

YouTube見ました。なんか私はどうしても流行りの曲を受け入れがたい人間なんですけど、こういうの好きな人がいっぱいいる社会は平和だなと思います。
もし私が50年後に生まれた子供だったら、あいみょんって昔の歌手めっちゃ良い!RADっていう昔のバンドめっちゃ良い!とか言ってそう。嫌だなぁ笑

素直に生きます。結局それが一番恥ずかしくなく生きれる気がする。
知らんけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?