見出し画像

志賀隼哉さん観測ログ。'22 7月

アオイです。Twitterのフォロワーに「FK広報担当」と呼ばれました。NHK広島が好きすぎる山梨県民とは。インターネットのおかげで志賀さんを応援できているので、インターネット様々だなと思いながら応援しています。

・1日(金)
ラジオの「おはよう中国」でした。起きたら7時50分くらいだったので慌てて聞きました、ごめんなさい(苦笑)

・6日(水)
「お好みワイドひろしま」に出演。2018年7月の西日本豪雨から4年が経ち、被害が大きかった坂町小屋浦地区からのリポートでした。4年って早いですね。

・10日(日)
「参議院選挙開票速報2022」広島県域担当(ラジオ)でした。まさかの投票できない地域の開票速報を聴くとは思いもしてませんでしたね。リアルタイムで志賀さんのお声を聴ける楽しみを満喫しました。
※個人的な話ですが、今回初めて零票確認できました。一日の始めから終わりまでハッピーでした☺️


・14日(木)
「お好みワイドひろしま」内コーナー、「お好みコネクト」に登場。視聴者さんのお便りから、そごう広島店のエレベーターがピヨピヨと鳴く疑問を取材されました。
実際にエレベーターに乗って音が鳴ったのを確認した後のカットが「なんでぴよぴよ〜?」と首を傾げ→閃いた顔をするので、これはオタク狙い撃ちカットだと思いました。あと基本的にテンション高めでかわいい。QRコードを指そうとして一瞬向きを間違えてて思わず微笑んでしまいました。

実は放送3日後に行ってきました。ぴよぴよ🐤

・15日(金)
「コネクト」(広島県向け/中国地方向けで金曜19:30〜放送)に出演。小野文恵アナウンサーが街を歩く新企画「ブラフミエ」で、ナレーションとしてガッツリ声の出演をされていたので番組表に名前載せてと思いました。福山城を中心に福山市をお散歩されてたので、私も行きたくなっちゃいました。
余談ですが、福山城は志賀さんと同じく「おはようひろしま」を担当されている岡崎太希アナウンサーの実家(岡崎アナ曰く)だそうです。実家のこと思い出していつも笑ってごめんなさい(笑)

・18日(月・祝)〜22日(金)
「おはようひろしま」担当週。私が広島から帰ってから担当されたということで、なんというニアミス!(泣)
視聴者さんの家庭菜園のナスが人間の横顔みたいな形だったのですが、それに志賀さんがお目目を貼り付けるという日がありました。ニコニコしながら貼っててたいへんかわいかったです。

勝丸さん「いやー茄子と言えば「茄子休み」が始まった子ども達もいますね」
志賀アナ「はっ! みなさん涼をお届けしましたよ!」
@onomichi_jinn さんのツイートより

涼をお届けしているのは貴方なのでは?と思ったり思わなかったり。

・25日(月)
お夜勤。「おはようひろしま」のエンディングのはっちゃけモードを知ってるフォロワーが「真面目モードの志賀アナウンサー」って言って845の画像を貼ってて面白かったです。真面目モードから知ったはずなのに、気づいたらバラエティモードも虜になってるのだから志賀さんの沼は深いと思いました。

また高度な楽しみをしている……。昨年度「おはようひろしま」を担当されてた豊島さんの活躍は見てると嬉しくなります。

・26日(火)
「おはよう中国」(ラジオ)でしたが、起きたら8時半で解せぬ。(1回休み😇)

・28日(木) 
番組には出演していませんが、FKくん、突然の爆弾を落としました。

メガネ、黒マスク、はんこetc.あまりにも好きです。

顔が良すぎやしないか。重ための前髪+メガネの強さにびっくりしちゃいました。見た瞬間に時が止まってフルネームしか言えなかったので、ひとり部屋の中で推しのフルネーム連呼する変な人になってました。かっこいいからね、仕方ないね(?)
右下のハンコもかわいい。いつからのものなんだろう、私、気になります……!

・29日(金)
「中国!ちゅーもく!ラジオ」司会進行。前日のかっこいいメガしゅんさん(=眼鏡姿の志賀さん)はこのためです。戦争平和インタビューの回だったんですが、志賀さんのパートは昨年8月に「ラジオ深夜便」で放送されたメアリー・ポピオさんへのインタビューでした。このインタビュー、昨年聴いた時に感銘を受けたのでまた聴けて嬉しかったです。「自分の中の平和を培う」ことが大切だということを再認識しました。


こうやって振り返ると7月って割といろいろあったような気がします。私が1年と数か月行きたいと思い続けてきた広島に行けたのも7月なので、思い出に残る7月になりました。

遠征といえば湯之奥金山博物館は個人的に志賀さんとゆうきちゃんが取材された「聖地」です。早く行きたいなと思いながら生きます。(8月編へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?