見出し画像

志賀隼哉さん観測ログ。'22 4月

アオイです。趣味は推しが読んだニュースを記録することです。2022年度に入ってからますます記録が楽しくなり、紙だけでなくデータの保存も兼ねてnoteに記録することにしました。
タイトルがモーニング娘。方式なのは気にしないでください。当初3か月くらいを纏めようかと思ったら思った以上に長くなりそうなので、分けて書くことにします。

2022年4月

・6日(水)
「お好みワイドひろしま」内で中継。ジュンク堂書店広島駅前店(広島市南区)より。本屋大賞が発表され、こちらの店舗の書店員さんに広島でおすすめの本を聞いていました。
こちらの店舗には広島で結構有名な書店員さんがいらっしゃることを後に知りましたね……。7月に実際に行ってみたんですが、もう少しきちんとその方のコーナーを見れば良かったです。

「お好みワイドひろしま」キャスターの松尾剛さんとの掛け合いが面白かったです……(笑)

・9日(土)
お夜勤。広島県外(中国地方外)ではらじるらじるで聴くしか自担の夜勤を楽しめないんですが、クラスタ2年目になりようやく定時のニュースの時間は忘れなくなりました。センターオブジアースこと浜中文一さん(らじらー)からの志賀さん(定時ニュース)を楽しむなど。

・11日(月)〜15日(金)
志賀さん担当番組「おはようひろしま」の担当週。エンディングトークが弊TLで話題になるなどしました。エンディングトークを文字起こししてくださるフォロワーさん、本当にありがとうございます。
朝ドラ「ちむどんどん」がスタートする週だったので、絶対「ちむどんどん」を言うぞという心意気がすごかったです。(笑) 「おはようひろしま」キャスター2年目も楽しくなりそうな気がしました。

恐怖の青鬼お面の志賀さんの画像はキャスター紹介(4月4日)で使われていました。(笑) 4人になってますます楽しい「おはようひろしま/おはようちゅうごく」をよろしくお願いします。

・19日(火)
「お好みワイドひろしま」のスタジオに登場!広島市安佐北区大林地区で作られる「大林千年」という日本酒についてのリポートでした。志賀さんが外で取材されている姿を見るのが新鮮でした。
VTR後志賀さんが松尾さんに「大林千年」をおすすめされてたんですが、松尾さんはもちろん飲…まずに香りだけ楽しんでいらっしゃいました。(笑)

・21日(木)
「お好みワイドひろしま」この週2回目!無人店舗で販路拡大を狙うポプラというコンビニのお話でした。取材は松井晋太郎記者が担当されたそうです。
志賀さんがオフィスの中にある無人店舗に実際にお邪魔されていました。初見ではマウントレーニアとアーモンドチョコを交通系ICで支払うシーンしか覚えてなくてすみません……(苦笑)
Web特集(全国版・広島局版)でも掲載されています。広島局版では志賀さんの声も。(220804現在見られますが、いつ消えるかはわからないです)


・30日(土)
お夜勤。昨年度はなんとなく月1回だった(体感)気がするんですが、お夜勤が確実に増えている気がします。無理はなさらずに……。
「サタデーウオッチ9」前に地域ごとのニュースが放送されるのですが、中国地方のニュースが志賀さん担当だとその後に「サタデーウオッチ9」担当の赤木野々花さんと初任地同じ・1年違いの関係であることから勝手に「徳島局先輩後輩リレー」とお呼びしています。山梨からは全く見られませんが。(赤木さんが2013年入局-志賀さんが2014年入局です) 


昨年度「お好みワイドひろしま」には8月の松尾さん代打以外は出てないはずなので、「お好み」に出てきたことがこの月は一番驚きました。そしてこの月からNHKプラスで拠点局の610を見られるようになった有り難さを噛みしめてます。ありがとうNHKプラス。
広島局2年目ということでいろんなお仕事でお目にかかれるのを楽しみに推していきます。(5月編へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?