見出し画像

データって大事

おはようございます。
同じホームで先頭までいかないと乗り換えができない電車が苦手なきゃたです。
#伝われ
#大阪メトロのことだよ



現代のビジネスにおいて、データってめちゃくちゃ大切なんです。

データは現代の石油なんて言われたりもします。




でも正直なところ、データがあれば何ができるかってピンと来なくないですか?




今日は開発中のアプリ「Travelyst」を例に、具体的な可能性をいくつか紹介していこうと思います。
#今日は勉強会です


①観光に必要な時間の目安がわかる
例えば京都の清水寺に行きたいなーって思った時、どれくらいの時間が必要か分からなくないですか?

そんな時にみんながどれくらいの時間を使ったかのデータがあれば、平均的な所要時間を提案できます。



②近所の観光地をお勧めできる
清水寺を満喫した後、次はどこに行きましょうか?
データがなければ近所の観光地をお勧めすることしかできません。

しかしデータがあれば傾向に従ったおすすめができます。
お寺の後はあまりお寺に行きたくないのか、それとももう一ヶ所くらいは違うお寺に行きたいのか。



③地方の観光地活性化戦略を立てられる
これは①②の合わせ技みたいなところもありますね。
どんな人がどこに行きたいのか?どこに行った人は次にどこに行きたいのか?
その傾向が分かればそれに従った開発計画やパンフレットの配置、宣伝などを打つことができます。

裏付けがあるやり方なので、当てずっぽうでやるよりよっぽど成功確率は高いでしょう。




どうでしょう?データ活用のイメージは湧きましたか?

ここにさらにAIを組み合わせたりするとさらに可能性は広がりますが、それはまたの機会にしましょう。



自分で考えておきながらですが、結構良くないですか?

少なくとも僕は欲しいです。笑




ここでお願いを一つ。


これらのことを実現するためにはデータが必要です。


つまり皆さんに使っていただく必要があります。


なのでアップデート版をリリースしたら積極的にいろいろな機能を使っていただきたいです。

友達と使ってくれたりなんかしてくれたら泣いて喜びます。



僕は僕で、使いたくなるようなアプリを作れるように頑張ります。



それではみなさんよい一日を。


きゃた



『そもそもどこに旅行に行けばいいの?』
そんなお悩みを解決するアプリを作りました。
よかったらインストールお願いします!


また、現在Android版を開発中です。
でもAndroidを買うためにお金が必要です。
『若造の頑張りを応援してやろう』という方、もしよろしければカンパとして下のボタンからサポートをお願いします🙇

※noteアプリでは『サポート』が表示されないかもしれません。
その時はお手数ですがweb版からお願いします。

アプリのAndroid版開発のためによろしければカンパをお願いします!!