ぽかぽか 9割失敗する牛肉ぴったんこチャレンジのルール改正案を考えてみた

フジテレビのお昼の番組「ぽかぽか」。今年1月のスタートから観ているのですが、個人的には結構良いと思っているのですが、どうも視聴率はそんなに良くないみたいで…
個人的には「こうしたらどうなのかなぁ…」とかボンヤリ思っていることが何個かあったのですが、まあスタッフでもないし…言ったところで何も見返りはないし…すげぇ熱があるわけでもないし…ってことでずーっと後回しにしてたんですが、ちょっとTwitter(X?その名前まだしっくりこない)で文章化してツイートしてたら意外と連投スイートするぐらい熱が上がってきたのでこっちに書くことにしました。


https://twitter.com/cat_kawaiiyone/status/1739281571159638050

https://twitter.com/cat_kawaiiyone/status/1739283237925761419

https://twitter.com/cat_kawaiiyone/status/1739286823262966034

ぽいぽいトークの最後に行われている牛肉ぴったんこチャレンジ、略して肉ピタ(定着してる感無いけど字数が略せるから良い)、肉切るやつ。

【現行のルール】
・約2キロの高級肉の塊から300g(宣言したグラム数を切ることもありましたが)狙って切る
・切った肉をデジタルはかりに乗せて測る
・300gの誤差10g(290g〜310g)で切ったお肉をそのまま持ち帰ることが出来る(成功)
・300gジャストなら切った肉含めた約2キロの肉すべて持ち帰ることが出来る(成功)
・失敗の場合は2キロの肉はADさんのご飯になる

最初は「はぁそうですか」、それでもって簡単そうなコーナーだなと思ってましたが、お肉の形が毎日異なるために、成功率は約10%とかなり難しいコーナーになっています。毎日見ていくうちに、「お肉の部位ってこんなにたくさんあるんだなぁ」って思ったり、「今日は成功するかなー」とか「人の重さの感覚って当てにならないもんだなぁ」とかなんだかんだで楽しみになってきて、成功パターンを見た時にはおおーっって声をあげちゃうようになりました。

成功率が約10%ということのがポイントで、成功すればそれはそれは盛り上がります。ただ、逆を返せば90%は失敗してるわけで、現状ほぼほぼ失敗していており、番組が盛り上がることは無いのがもったいないなぁという気がします。あと300gジャストで切れたことは過去に3回ぐらい。そのうち2回はピッタリというかスタッフや演者のお情けみたいなもので、ほんとにピッタリ切れたのは1回ぐらい。
当たり前ですが同じ形のお肉がないため、毎日お肉の形が変わり、過去の回があまり参考になりません。そのため難易度が激ムズ。難易度の割に成功した時のリターンが少なすぎる。こちとら昔のテレビで100万とかもらえてるの見てたからっていうのもあるからなのかもしれませんが。

そこで、誤差をもうちょい広くしてお肉を持って帰れる人を増やしてみてはどうだろう?という安直な提案です。ただそれだけじゃ安直すぎるので、ジャストで切れた人には多額の現金がもらえるジャックポット的な新しいルールも導入したらどうだろう?という案です。ゲストもお肉持って帰れて嬉しい人が増えるし、番組も盛り上がりやすくなるるんじゃない?という素人ながらの考えです。あとこの番組芸能人ナンバーズとかの企画もやってるので、こういう企画は相性いいと思うんですけどね。

【ルール改正提案】
・スタートを10万円とかからある程度の額から始めて、その後は番組がある日は毎日定額(5000円とか1万円)を積み立てていく=ジャックポット
※ゴールデンとかの時は制作費上がると思うので30万とか50万とか100万とか、まとまった金額を積み上げたらどうですかねぇ
・切った肉持ち帰りを誤差15g(285g〜315g)に拡大
・2キロ持ち帰り幅を誤差5g(295g〜305g)にする新ルール
・300gジャストで切れたらジャックポット、2キロのお肉を持って帰れる上、ジャックポットとして、それまで積み立てたお金もすべて持って帰れる
・ジャックポットが出たらまた10万とかある程度の金額をストックしてリスタート

【ジャックポットシステムを導入することで考えられるメリット】
・観てる人が「いつ300gジャストが出るのかな…」っていうヒキにもなる
・挑戦するゲストのモチベーションがすごく上がる
・「肉を300gジャストに切るだけでまとまった金がもらえる」というくだらなさ、でもバカにはできない面白さ(しかもそれが100万とか300万とか額が上がれば上がるほど面白い)

ただ、もしジャックポットシステムを採用する場合、多額の現金が絡む上、デジタルはかりが300gに確定しないとダメ(重量確定のマークが出て300gジャストならジャックポット)とかルールを厳格化した方が絶対いいと思います。

300gジャストに切れるって見てる分にはかなりの難易度。ぶっちゃけ100万以上はもらってもいいぐらい。1日に積み立てる金額を1万とかではなく、3万とかもっと単価を上がると金額が膨らんでもっと面白くなる予感。500万とかなったらもっと面白い。ただ、隠れ昼太郎キャンペーンで3ヶ月で500万使ってることを考えたら1日1万円以上は積立は出来そうな気はします。(逆にこのキャンペーンでお金がなくなってる可能性も全然あり得ますけどw)


まあ別に「誤差10gの範囲で切れたら2キロゲット、300gジャストでジャックポット」というルールにしてもいいかと。もうADさんもお肉食べ飽きてる気がする。そうでもないのかな?ただ、失敗したお肉はADさんが食べるというのは、ある種ADさんの福利厚生的な部分もある気がするので、それを奪うのはかわいそうだなと思い、上記のルールにしてみました。

あとはジャックポットの半額(全額?10分の1?)を観覧客や視聴者プレゼントするという策もあります。
同額でもいいでしょうけど、それはもらい過ぎな気もするし、予算が爆発しそうなので半額とか10分の1とかをプレゼントするのが落とし所でしょうかね
プレゼント方法ですが、データ放送で表示するキーワードを入力して応募っていうのが一番いいと思います。
愛花のカフカというクイズコーナーで、データ放送で行われるクイズに全問正解でQUOカードを抽選でプレゼントというのをやってますから、毎日やってもいいのでは?
Twitterでリツイートキャンペーンはハッキリ言って効果がほぼ無いと思いますんでw 
じゃあ観覧に来ているお客さんは何も無いんか、ということですが、これはお客さん1人が総取りか、人数分を頭割りとか色々できることはあると思います。
まあ現金じゃなくても、パーカーやピンバッチなど異常なぐらい放出を渋っている非売品の番組グッズプレゼントでもいいと思います。なんであんなに放出を渋ってんだろうw
まあいいともの100分の1アンケートでも特に記念品とかは出なかったので、ここは無視してもいいかもしれませんね。

あとここには関係ないですが、ルールが結構日によってまちまちなのでそこを統一してほしいですね。
ぽいぽいトークのゲストが1人なら別に問題はないんですけど、問題は2人以上場合。この番組は「え?なんでこの組み合わせ?」っていう組み合わせで2人以上出る場合もあるので、2人が切ったり、代表者1人が切ったりとルールがまちまちになりがち。肉を切る人、回数がまちまちなんですよね。だからなんか不平等感があってちょっと嫌だなってなります。
コンビ・ユニット(純烈とかおそ朝トリオとか)・番宣ゲストはひとくくりとして代表者が1回…なのか?
1人以外は代表者が切るっていうルールが一番いいのではないかと。

あと既婚者と未婚者でもちょっと扱いが変わる場合があります。誤差10g以内で切れた場合、そのお肉を家族分持って帰れるというルールもあった時期があります。例えば295gで4人家族のパパが成功したら、295gのお肉を4人分持って帰れるというルール。これもルール適用がまちまちだったりするんですよね。徹底するのか、このルールもやめちゃうのかどっちかにしてほしいなとも思います。

ていうか、ルール明記したフリップ作ったらどうですかね?
あとは300gジャストで切れた人は肖像画をスタジオのどこかに飾るとかもうちょい称えてほしいかな。

#ぽかぽか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?