見出し画像

【ゼミ】メタバース空間にお邪魔しました。

9月6日、Psychic VR Lab Co.ltdにお邪魔してきました…
というよりも、メタバース空間にお邪魔してきました、という方が正しいかもしれません。

率直な感想をお伝えすると、
ただただ凄い。。。
訪問している最中もIQが3になったかのように「すごい」を連発していたように思います。

実は私、VRというものを体験するのは2回目でした。初めてVRを体験したのは2年前くらいで、個人的に遊んでいただけなのですが、初めてVRを体験した時のあの没入感は忘れられません。まだまだ現実の世界ではないという認識は頭の中に残りつつ、それでも気づくと没入してしまっているという印象でした。

そして今回体験させていただいたメタバース空間では、何よりも映像のリアルさや、AR(現実世界との融合)の体験では本当に現実とメタバース空間の境目がわからなくなるような感覚でした。
大げさと言われるかもしれませんが、本当なんです。(真剣です)
VR内で高いところから東京を展望していたのですが、本当に高さを感じ、床がない場所へ一歩踏み出すのに足がすくむ感覚。現実には部屋の中にいることを完全に忘れてしまうほどでした。

また、メタバース空間の活用法の豊富さに自身の無知を感じました。メタバースといわれて思いつくのが空間内にアバターが居て、会話ができて、、、という安直なものだったのですが、服飾の展示もできれば、ライブも間近で見られる、心臓の仕組みまで入り込みながら見ることができます。

それまで教育×メタバースと言われればもう一つの世界というイメージばかりを抱いていましたが、可能性がそれだけではないということを痛切に感じる一日となりました。


こちらはなんと、VRをつけるときに顔と器機の間につけるマスク。(目の上からつけます)
この発想もなかなか衝撃的なものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?