見出し画像

月島でコスパ抜群の立ち喰い鮨に行った話

どうも、みけねこ代理(@cat_bankloan)です。

日々ランチ開拓に精を出しているわけですが、最近は鮨にハマっています。特に、"10,000円で満足できるお鮨"です。以前別の記事でも記載しましたが、みけねこは貴族ではないので、インスタで輝いているようなお鮨屋にはそう行けません。

そこで最近ハマっているのが、立ち喰い鮨。座らない分(座れるお店もありますが)お値段が割安で、それでいて職人さんが握ってくれるカウンター鮨を楽しめます。コースだけじゃなく、お好みで頼めるお店もあり、ここのところ勢いのある業態だと思っています。

そんな中、先日抜群のコスパと呼び声の高いこちらの立ち喰い鮨に行ってきました。

"立ち喰い鮨 まさ"

月島駅から徒歩3分くらいにあります。平日は違うお鮨屋さんが営業している場所を間借りし、土日のみ営業する完全予約制の立ち喰い鮨です。

ランチもディナーも、基本コースは8,800円(税込)です。が、ここは有名店の若手職人の方を中心に、毎週職人さんが変わるようで、その職人さんによってコースのコンセプトが変わるみたいです。みけねこがいただいたコースは、"鮨とトリュフのマリアージュ(9,900円)"という、トリュフ好きのみけねこにとって心躍るコースでした。トリュフはたまたまです笑

コース料金10,000円程度というのは、これだけではお得感に欠けますが、ここはお酒持ち込み可なんです!そして持ち込み料は本数に関わらず200円。持ち込む概念自体がなかったですが、みけねこ以外は全員持ち込んでおり少し恥ずかしかったです。

更に、ここが抜群のコスパと言われる理由は、コース終了後の"お代わりタイム"。なんと、その日余ったネタが無くなるまで、追加料金無しでお代わりし放題なんです!!!ネタによっては人数分ないので、そういう場合はレディーファーストでした笑

この日はコースでつまみ2品、握り13貫、お味噌汁に加え、お代わりで握り7貫、合計22品もいただきました🍣お酒を持ち込まなかった方は、500円のワンコイン日本酒もあるので、今回はそちらを🍶
コースが始まる前にトリュフを見せてくれました。キロ数十万円と言っていた気がします笑

以下、食べた品を一部掲載していきます。

鰆のスモーク醤油漬け(燻が効いてて美味かったです)
金目鯛
白子の炙りトリュフ添え(これが抜群に美味かった)
漬けマグロ
カマトロ炙りトリュフ添え
マグロと中トロの2枚重ね
金目鯛(お代わり分です笑)
ワンコイン日本酒 日高見
(超辛口。鮨に合う日本酒No. 1!と書いてありました)

20品近く食べて日本酒1合飲んで、会計は10,400円!(9,900円+500円)明朗会計ですね笑

お酒持ち込み可とはいえ、日本酒の瓶を持ち込んでいる猛者もいたので、立ち喰い鮨の世界は面白いなと感じました。女性客も多く、また1人で来ている方もおり、10,000円で美味しいお鮨が食べたい方にはオススメのお店です。
予約はOMAKASEのみのようで、毎月1日と15日の12時30分に解禁になるようです(確か…)。
みけねこはわりとすんなりとれましたが、この日きていた女性客で「半年チャレンジしてようやく来れました!!」と言っている方がいて、本来はかなり競争率が高いのかもしれません。まあ、あのコスパを踏まえれば納得です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?