見出し画像

渋谷でコスパ抜群のカウンター鮨に行った話

どうも、みけねこ代理(@cat_bankloan)です。
今回は私がカウンター鮨デビューをした時の話をしようと思います。

カウンター鮨に行ってみたいけど敷居が高そう…
1人で何してたらいいんだろう…

安心してください。みけねこが突撃してきました。当然中々に緊張していましたが、1人だからかカウンターの端の席だったのは救いでした。


デビューに選んだのはこちらのお店。

スシトーキョーテン 渋谷

丸の内や日本橋、日比谷にあるまんてん鮨と同じ系列のお店ですね。ここ、カウンターデビューにはもってこいだと思います。
7,000円を切るコース料金で、20品近くのつまみと握りを楽しめます!雰囲気も高級店にそこまで見劣りしない造り。渋谷店は渋谷ストリームの中にあるので、アクセスも良好ですね。

この日のコースはこんな感じでした。書き出してみても品数多い笑

  • しじみの1番汁

  • めかぶポン酢

  • トロ鰆の刺身

  • 縞鯵

  • 落花生塩茹で

  • カツオ

  • お出汁で炊いた鮑

  • 帆立磯部焼き

  • 兵庫県産シメサバ

  • カニの茶碗蒸し

  • 富山県産の白エビ

  • 赤身(漬け)

  • トロ

  • 紫ウニ

  • ネギトロ巻き

  • 厚焼き卵

  • しじみの味噌汁

  • 長崎館産の穴子

  • 干瓢巻き

  • シャインマスカット

いやあ、初めての1人鮨としては最高でした。ビール2杯飲んでも1万円未満です!庶民×都内カウンター鮨の最適解の1つだと思います。

まずはビール
しじみの1番出汁
蟹の茶碗蒸し
赤身(漬け)
白エビ
穴子
トロ

昨今の回転寿司も普通に美味しいですが、やっぱりカウンターのお鮨はいいなあと思わせてくれる店です。
ただ、回りは2、3人で来ている人が多かったので、アウェイと言えばアウェイです。

が!!!よく考えてみれば、自分が2人で鮨を食べに行った時、1人で来ている人を気にしないように、大したことはないのです。カウンターから出てくるものがラーメンか鮨か。1人で食べ歩いているみけねこは、結構タフなメンタルがついてきました。みなさんも良き鮨ライフをお過ごしください🍣カウンター鮨デビューにはいいお店だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?