見出し画像

【妊娠8ヶ月】振り返り



第二子を妊娠し、もうすぐ9ヶ月に入ります。

妊婦生活もあとわずか…!!

思い出として、妊娠8ヶ月の自分の様子を残しておこうと思います。



①おなかが大きくなりパンパン


妊娠3ヶ月ごろから少しずつおなかの膨らみが目立つようになったのですが、最近急激に成長!!

周りの人にも驚かれることが増えました。


そして動くことが前よりも疲れるように…床に座っていて立ち上がるのも大変です。

特に、布団から起き上がるのに苦戦中。

しんどいけれど、妊婦であることを実感して少し嬉しく思っている自分もいます。


②胸の下、足の付け根などが痛い

胸の下が痛いのは、おそらくおなかが大きくなったことで胃が圧迫されているからだと思います。

娘の妊娠時にもあった感覚なので、懐かしい反面しんどさも。

早くこの痛みから解放されたいけれど、それはそれで寂しくもあり、複雑な心境です。


足の付け根の痛みについても、おなかが大きくなったことが原因だと思います。

痛みを庇うように歩いてしまうため、どうしてもガニ股に。


歩いている自分をガラス越しに見ると、偉そうな歩き方をしていて、たまに引きます。笑



③トイレが異様に近い

元々トイレが近いのと、寒いのも影響だと思いますが、信じられないくらい頻尿に!

朝は出発前に必ずトイレへ行きますが、娘を保育園に送った直後にまた行きたくなることも。

(保育園までは5分の距離)


出産後に改善されるのか分かりませんが、もう少しわたしの膀胱には頑張ってもらいたいです。



④おしゃれしたい欲が少しずつ復活

妊娠前は、メイクやネイル、アクセサリーを身につけて自分の気持ちを上げることが好きでした。


しかし、今回はつわりがひどく妊娠初期はほとんど寝込んでいたため、おしゃれしたい欲が皆無に。



そこから体調は安定しましたが、メイクもネイルもアクセサリーもするのが憂鬱?というか、何か違和感があり、しないようになりました。



視力が左右ともに0.1なので、コンタクトや眼鏡が必須なのですが、それも気持ち悪くなってしまいできないように。


ヘアオイルなどで髪の毛を整えることもできなくなってしまいました。
(香りが気持ち悪く感じてしまい…元々すごく好きな香りなのに)


それが最近になって、ようやくできるように!


と言っても完全に元通りではなく、コンタクトとアイブロウ、アイライナーだけですが、最低限のメイクをしています。


香りに敏感なのは変わらずですが、ヘアオイルをつけられる日も増えました!!


できる範囲でおしゃれも楽しんでいこうと思います。



⑤焦る気持ちがある

出産まであと2ヶ月ほど。

動けるうちにいろいろやりたい!という気持ちが先走り、無駄に焦っています。


家の掃除、片付け、整理、個人的にしたい勉強、娘と過ごす時間…


平日は仕事をしていたり、そもそも面倒くさがりな性格もあって、なかなか思うように行動に移せず。


出産までにどこまでできるかという感じです。


焦ってばかりで時間が過ぎるのももったいないので、できることをしながら残りの時間を楽しんでいこうと思います…!!





産休まではあと1ヶ月を切りました。


職場では本当に気を遣ってもらいながらここまで来れたので、最後まで責任を持って仕事をしようと思います!


そして出産に向けて気持ちや環境も徐々に整えていきたい。




読んで下さり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?