イベントが苦手な娘へのアプローチ




ご覧頂きありがとうございます。

前回、イベントが苦手な娘の話をしました。


いつもと違う雰囲気が苦手な娘ですが、もうすぐ娘の誕生日!


みんなで楽しくお祝いをするべく、私は事前に動くことにしました!!



まずは、
対策①事前に誕生日会を伝える。

カレンダーを一緒に見ながら、「この日はお誕生日だよ」ということを伝えました。

ちなみに去年のこの時期はまだ2歳だったこともあり、予定を伝えても分からないだろうと判断してしまい、事前には伝えませんでした。



今回は、4歳になるの?やったー!という反応だったので、その後すかさず「おじいちゃん、おばあちゃんも呼んでお祝いしようね」と説明。

すると、出ました。

「イヤ!」

だそうです(笑)



そこで対策②イヤな理由を探る。

もうすぐ4歳になるため、ある程度の話はできるようになりました。


そのため、イヤと思う理由を探ることに。

すると「いっぱい来たら恥ずかしくなる」と自分の気持ちを教えてくれました。


確かに、これまでも注目を浴びると、驚いたり恥ずかしかったりで泣くことが多かった娘。

なるほど!と納得ができました。


そこで、
対策③具体的にイメージできるようにする。

誕生日会のイメージができるよう、ネットで見つけた写真や動画を見せました。


部屋を飾りつけ、みんなでごちそうを食べながらパーティをしている雰囲気を見て、娘も少し興味が湧いたようです。


この日から数日後、100均に行った際に自分で「これ、パーティに使える?」と風船やケーキにつけるデコレーションを品定めしていました。




最後に対策④最後に楽しい予定を入れる。



誕生日といえば、みんなでワイワイして食事をするのがメインとなりますが、今回の場合、試練のようなものです。

大げさですが、それくらい力が入っております。(私が)

なので、誕生日会の締めくくりには、娘の大好きなスーパー銭湯へ行く予定をぶっこみました。


「みんなでごはんを食べたら、夜は大きいお風呂に行こうね!」


と伝えると娘も「やったー!」と大分乗り気になってくれました。



ここまでして誕生日会をする必要があるのか?

と思うところもありますが、今回は予定通り開催しようと思います。



ちなみに、娘が初めて結婚式に参加する時も、今回の対策③や④を実施しました。

結婚式に関しては大成功でした!


そのため、今回も上手くいくことを信じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?