見出し画像

人生初ボドゲをやって思ったこと


ボドゲを、人生初ではないけど友達とワイワイやるのは初めてやりました。


???:友達とワイワイじゃないボドゲならやったことあるんですね?
ぼく:はい...強制収容施設で、2,3度ほど...


そんな重い過去を背負ったカジュアるが今回ボドゲ
「I’m the BOSS!」を友達5人と遊んだ感想をしたためていきたいと思います。

画像1





ボドゲは楽しい

それは、そう。






僕は芸人プレイヤー

この「I’m the BOSS!」もそうなんですが、
ほとんどのボドゲは3人以上でやると思います。
デュエマと違って。(倒置法)


今回の「I’m the BOSS!」
というゲームの目的は、
交渉を重ねて時に協力し、
時に敵対しながら自分が一番のお金持ちになるデッキです。
デッキじゃねえやボドゲです。
という目的です。


で、僕はデュエマとかでは
「初動は全部抜くことで100%モモキングNEXを成功させる」
とかふざけたことやってゲラゲラ遊んでる人なんですよ。


このボドゲでも、

全く自分が得しない取引を成立させるために
手札をすべてかけて命を張ったり

突然さっきまで仲間だった人を地獄の底に突き落としたり

みんなに泣きついて毎ターン100円ずつもらったりして遊んでいました

まぁつまり同じく自分が勝つのは二の次で「オモロムーブ」キメてたんですよ








俺、めっちゃ迷惑


デュエマって2人でやるゲームなので
自分がふざける分には相手は普通に勝てるし、
自分は楽しいのでほとんどほかの人に迷惑がかからないんですね。


ボドゲっていうか多人数ゲームて
僕がふざけると多人数に迷惑がかかるんですね。


しかも多分、
まじめに勝つために相手に害悪プレイした時と
ふざけて害悪プレイキチムーブキメてる時
だったら絶対キチムーブの方がクッソ迷惑ですよね。


まぁ友達同士なのでいいんですが


しらん人と多人数ゲームをするときは、
"自分"を殺して生きていきたいと思います。

まるでボクを”拒絶”するこの”セカイ”のように。


P.S.  DMYoutuberでガーティックフォーンしたいけど誘う勇気がありません





おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?