見出し画像

アビスロイヤルが組みたいけど犬が高いから「代用アビスロイヤル」を組みたい!!

読者諸君は激しくアツかりしTCG「デュエル・マスターズ」を遊んでいるだろうか。



つい先日新シリーズと共に発売した「伝説の邪神」では、新主人公斬札ウィンと共に代表カード「アビスベル=ジャシン帝」率いる

「アビスロイヤル」

のデッキが現役勢復帰勢問わず非常に高い人気を博している。

アビスベル=ジャシン帝さん。一人称は「余」

しかし、このデッキを組もうとする諸君らの中には

とある問題に直面した諸君らも少なくないであろう。

それは…








怖い犬こと「深淵の三咆哮バウワウジャ」が高いことである。


☆よくわかるバウワウジャ高騰の仕組み☆
みんなでアビスロイヤルを作っている

バウワウジャをみんなが欲しがる

需要が供給をいい感じにアレしてバウワウジャが高くなる

この怖い犬がなまじアビスロイヤルのデッキでクソ強いため、犬を採用したデッキとそれ以外とでは、出力に大きな差が出てしまうことは避けがたい。

このバウワウジャに代わるカードがないだろうか?

その答えを追い続け、我々はデュエルマスターズの約20年の歴史を誇る約15000枚のカードの中から、選りすぐりの「疑似バウワウジャ」を発見することに成功した━━━━━━。




そう、ギガベロスである。

犬であり、怖い。


このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャー2体を自分の墓地に置く。 そうしなければ、このクリーチャーを自分の墓地に置く。
W(ダブル)・ブレイカー(シールドを攻撃したとき、このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。)

見た目はもちろんのこと、その能力のクリーチャーを破壊する点墓地を増やす点など、元ネタである「バウワウジャ」との共通点は言い逃れができないほどの一致率を誇っている。


本記事では、この調子で残りの疑似アビスロイヤルを集めることで超格安な
「代用アビスロイヤル」デッキを完成させていきたい。



疑似アビスベル=ジャシン帝

アビスベル=ジャシン帝はこのアビスロイヤルデッキの核とも言えるカードである。

王の風格を見せるその堂々たる座り姿墓地のカードを再利用する性能、
そして高スペックにブロッカー持ちである点が特徴である。


このジャシン帝の代わりと言えるカードは
もちろんあのカードしかないだろう。


座ってるしなぁ…

そう、邪法カルネイジである。

ブロッカー
・このクリーチャーは攻撃することができない。
・シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の▽能力を得る)
▽このクリーチャーがブロックした時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。

邪法カルネイジの、その堂々たる座り姿やブロッカーの能力、墓地回収能力はまさに
「アビスベル=ジャシン帝」そのものであろう。

本noteではこのように、擬似アビスロイヤルと言えるカードを1枚ずつ集めていき

代用アビスロイヤルデッキを完成させることを目的としていく。

残りのカードもテンポ良く紹介していくぞ。

ハンマ=ダンマ

アビスロイヤルの要とも言える超強力クリーチャー。アビスベル=ジャシン帝(=邪法カルネイジ)がいる際は実質3ドロー+除去と破格の性能を誇り、本当に強い。

擬似ハンマ=ダンマ


フードをかぶっていてハンマーを持っているのでおそらく同一人物だろう

フォーク=フォック

3コストに対しての登場時能力の質の高さはもちろん、
パワー4000が本当に強力。

擬似フォーク=フォック

マーフォークが何かは知らないがきっとフォークの一種だろう。コストも同じだし。その一瞬で運命が変わる。

ブック=ラギルップ

イラストが強すぎてSRだと思ってた。パワー1000だった。

擬似ブック=ラギルップ


本だから多分同じだろう

レター=ジェンゲガー

手紙に使うペンや紙がモチーフである

擬似レター=ジェンゲガー

ペンや紙がモチーフである。黒単デッキで光るぞう。

ベル=ゲルエール

墓地から墓地を増やす変態

擬似ベル=ゲルエール

堕魔ドゥリンリ

邪侵入

実は3マナで4枚墓地肥やしてる時点でかなりイカれてる蘇生する呪文。アビス以外でも使えそうだね

擬似邪侵入

4マナで3枚肥やして蘇生する呪文

凶鬼09号ギャリベータ

悪灯トーチ=トートロット

最大と最小を破壊した上でブロッカーにもなるおばけ。
チアリに「悪灯!トーチ=トートロット!!」ってずっと叫んでて欲しい。

擬似悪灯トーチ=トートロット

最大と最小を除去してタップまでするよ

暗刻クロック=クロニクル

四暗刻単騎

擬似暗刻クロック=クロニクル

予測可能回避不可


コストもパワーも能力も同じだったので、
クロックと2つ合わせて暗刻クロック=クロニクルを再現した豪華仕様よくばりセット

邪魂王ナーガ


奇跡的に《バワウウジャ》と《フォーク=フォック》が進化元として揃ったので、せっかくなので採用。

こうしてついに、擬似アビスロイヤルのデッキが完成した。早速見ていこう。


デッキ完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



なにがなんなんだよ


いかがだっただろうか...?
皆様も是非、このデッキでカードの値段を気にすることなく新章開幕ゴッドオブアビスシリーズの闇のデュエマを楽しんでいただきたい。




ジャオジャオ!合宿免許JAO!


合宿免許JAOの宣伝キングマスター
鬼札アバクです

皆さん、デュエマを鬼楽しんでいますか?
なんといまなら、この鬼笑える👹動画シリーズ
「VS.ジャオウガシリーズ」が無料で見放題!!

ジャオウガの知られざる一面を知ることができるとても鬼面白い動画になっているのでぜひ見てみてくださいね!

ここから先は

0字

¥ 5,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?