見出し画像

地下謎2023解いてきた(ネタバレなし)

 行ってきました!地下謎!
 実は、初めての街歩き系謎解き体験でした。

 まず、謎を解くためのキットを購入するのですがこれが戦いだった。
 期間中のチケット売り出し時間に貼りついて、一緒に行く友達とがんばったけど、何度リロードしてもエラーで購入に辿り着けない。
 最初は、それぞれ自分のキットを購入する予定でしたが、ラインでやり取りしながら「購入できそうなほうが2セット買う」の作戦に切り替え、どうにかこうにか30分以上四苦八苦してようやく、事前購入に成功。
 ヘイコラ言いながら、地下謎へのチケットをゲット。

 そして当日、購入できたのはわたしだったので、早めに受け取り駅に向かいバウチャーで引き換える。
 ちらほら、地下謎のキットを受け取っているほかの人も見受けられ、お気持ち、高まってまいる。
 友達と合流して、あまりの寒さに凍えつつ、とりあえずカフェで導入を……。

 ちなみに、いざ行くぜ! とキット付帯の一日乗車券、初手エラー叩き出して幸先悪すぎて草でした。
 改札を通れず右往左往していたら、なんか不機嫌な駅員さんがイライラした感じで対応してくれた……。い、忙しかったよね、ごめんなさいね……。

 ちょいちょいつまずきつつも、まあまあ順調にメトロでルートをたどっていたが、途中友情に亀裂が入りかかる。

 わたしは、なるべくノーヒントで解きたい派で、友達は行き詰まったら割り切ってヒントを見たい派だった。
 なので、友達がヒントをチラ見して進める横で私がアイデアの袋小路にハマってウンウン唸る羽目になり、少しここで待たせてしまい、たぶんちょっと相手もあきれてるし、わたしはわたしで考えてて余裕がないし。

 そんで、ここだけの話さ……この時点の謎が、正直ちょっと納得いってなくて……。
 ひらめいてワッスッキリ! ならいいんだけど、解いたあともなんかいまいちしっくりこなくて、ウーン……てなったから、なんかな……!

 と、まあ、ここで少々時間を食ってしまったので、わたしも反省し、今後時間が押したらヒントを見よう、の協定を結ぶ。

 いや、でもこの時点から最後の謎に至るまでは、かなりわたしたち、いいコンビだったと思う。
 片方が解決の糸口に気づいたかと思えばもう片方がひらめいて、またも片方がピンとくればもう片方も見つけて共有。
 お互いの気づきで補い合い、終盤は当社比かなりのハイペースだったと思う。

 ていうか、とっかかりに気づいたりひらめいたりして、そこをきっかけにするする謎が解けていくの、脳汁の出方がヤバい。ドーパミン過剰分泌。
 あの「こうじゃないか!?」「てことはさあ!?」「分かった~!」のコンボがキマるとマジでマジでマジで、くぅ~キモチィ~! ってなる。

 道中ちょいちょい友達と、「これがこうだから、最終局面はこの駅じゃないか?」「いや、こういう根拠でこの駅ではない気がする」みたいなメタ推理も楽しむ。
 そして、クライマックスを迎え、「気づいてしまった」わたしたちなのであった……。これには小池都知事もニッコリ(?)

 2023の地下謎、未通過でこれから通過予定の人がいたら、ひとつだけ助言したい。
 マジで、当日のお天気には気をつけて。
 本日最高気温10℃前後で厳しい北風が吹く中、完全に服装を誤り、ルートの途中途中で「ぴえん寒い」していたのはわたしです。
 マジで寒かった。凍え死ぬかもしれなかった。

 今日、かなり久しぶりにこういう体験型の謎解きをやって思ったのは、「違和感が仕事したときそれはだいたい勘違いではない」ということ。
 ん……? と思ったことはだいたい解決の引き金になるので、皆さんも自分の勘を、戯言として流さないことを強くオススメします。

 あと、友達などコンビやグループでこういうのに参加する時は、ある程度謎解きのレベルと謎解きへのスタンスを合わせた人と行くことを推奨。
 今回はお互い積み上げてきた関係性で譲り合うことができてゲットことなきでしたが、組み合わせによっては人間関係終わるよ。
 それこそ、ヒントを見る見ないもそうだけど、何より謎解きへの造詣の深浅は「分かる人」「分からない人」のあいだでかなり軋轢を生む。

 祝勝会をしていた夕飯の席で、「会社の新人研修で謎解きを導入している会社もある」って話になったとき、「謎に対して積極的な人とそうじゃない人で研修に対して温度差出そうなのえぐい」「正直、謎解きに適応できる人って機転が利くとか推察ができるとか、職種によってはかなり有用な人種なので、そこの出来が浮き彫りになるのキツイ」みたいな私見を述べておりました。


 Special Arigato
 ◎わたしの「これ行きたくない!?」に即レス「行きます」返してくれて今日もアイデアを惜しみなく出してくれた共同作業者の米森らとか
 ◎BlueSkyで「絶対にネタバレを踏むから検索するな」と助言いただいた通りすがりの善良な方(クリアしてからインスタでタグサーチするとネタバレえぐかった)
 ◎「今度友達と地下謎行くんだ~」て言ったら「なんで誘ってくれないの!?」と謎にキレだした母親

 母親を誘わなかった理由はシンプルに「謎を解くには謎を分かってる奴をとなりに置いとくと効率がいいからだよォ……」という邪念です。
 まあ、とは言え、街歩き謎解きはこんな感じなんだ、というのが分かったので、今度また別のキットで母親も誘ってみようかな。

 てわけで、次はまた別のお友達と東京ミステリーサーカスに遊びに行く予定がございましてよ!
 謎、たくさん解きて~!

いただいたサポートは食費になります。