見出し画像

【自作ぬい】コールダイホットでソフトボアを染める(緑髪編)

※色味は個人的な解釈であり他の方と見解が一致しない可能性があります。
※個人的な趣味制作のため各版元とは一切関係がありません。

1.制作するキャラ

今回はアプリゲーム「ワールドエンドヒーローズ」に登場する斎樹巡くんの髪を作っていきます。

透明感のある、ほんの少し青が入る落ち着いた薄いグリーンです。

2.材料一覧

ソフトボア

染める布です。今回は本番前にテスト用として3種類用意しました。

クリスタルボア ピュアホワイト
グッズプロさんの通販で購入。標準的な白。毛足は1.5mmほどで触り心地は「ふんわり」。

ぬいクロスボア ホワイト
「ぬいぐるみの生地やさん」監修のニット生地。ユザワヤ店舗で購入。ピュアホワイトより青白さを感じる色味。毛足は1mmほどで触り心地は「なめらか」。

アリエクで買った生地 RF10
今のところ日本国内の生地通販サイトでは見かけない色?青みは無いもののかなり淡いグリーンで理想に近かった色。毛足は1.5mmほどで触り心地は「ふんわり」。

参考:過去購入・現物確認したミント〜薄グリーン色の生地
・ソフトボア 白緑
・ソフトボア 若竹
・アリエク生地 RF139
・トイニット パステルミント
・ぬいクロスボア ミントグリーン

コールダイホット

今回はエメラルドグリンを使いました

今回使用する染料です。ポリエステル生地を淡く染めたい+かなり良さげな色があったためコールダイホットを使用します。

ほか染色用道具
調理用とは別のものを使います。

鍋はレジンを温める用として既所持、折り畳める洗面器は便利です
洗面器以外は全部100均です
  • 鍋(場所を取りたくない人は使い捨てアルミ鍋もいいかも)

  • 菜箸

  • 計量スプーン

  • 洗面器

  • 手袋

3.染めテスト1回目

基本的な手法は「ぬいものアイドル たきゅーと」さんの動画を参考にしています。

たきゅーとさんは動画内で鍋に火をつけて2分半〜20分染めていますが、私は電気ケトルで沸かしたお湯のみを使用しました。
作業場所は浴室、汚れても良い格好+換気オンです。

お湯:1リットル
染料:コールダイホット エメラルドグリン(1mlの計量スプーン)
染色時間:30秒/1分/2分/3分

染める前に布を濡らしておきます
基本的に黒青い

浴室での画質がガビガビですみません。
スマホでストップウォッチの起動と同時に染色スタートです。
時間になったら中性洗剤を入れた水に移して余分な染め液を落とす→流水で洗剤を落として乾かします。

結果

1分と2分でうまく差をつけられなかったので上記にて…
アリエクで買ったグリーンの生地にいい感じの青みが入ってかなり理想のカラーになりました!!!うれしい
白から染めた生地もラムネブルーのようなきれいな色になりました。市販のミントカラーの生地は彩度がはっきりしているものが多いですがこちらは蛍光色感はなく落ち着いています。
思ったより少ししっかり色が出たので今度はアリエク生地オンリーで今より薄く染めてみます。

4.染めテスト2回目

お湯:1リットル
染料:コールダイホット エメラルドグリン0.5ml(1mlの計量スプーンの半分)
染色時間:10秒/30秒/1分

コールダイホットの分量を半分にして染色時間も短めに。果たして…

結果

10秒チャージ

10秒のものが1回目の30秒より薄くなりいい感じでしたのでこれで行きたいと思います。

5.染め本番

お湯:1リットル
染料:コールダイホット エメラルドグリン0.5ml(1mlの計量スプーンの半分)
染色時間:10秒

ムラを少し分かりやすくしています

うお…事前に割と水には浸けていたのですがムラがすごくなりました。
自身の技量や染色時間の圧倒的短さもありますがもう少し自分が実際使うサイズに分割すればよかったのかな〜と思いました(テスト時は割と均一だったので)
その点は実際ぬいぐるみにした際見える場所、見えない場所で使い分けていこうかと思います。

6.終わりに

決行するまで腰が重かったのですが、実作業は時間管理が重要で手早い動きが求められたため思っていたより時間が短く感じました。
染めをマスターするにはまだまだ経験が必要ですが、個人的に欲しかった色が手に入って大満足です!

次回予告

ソフトボアを彼の髪色に染めます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?