DQ3メタル愛護RTA チャート案
1.概要
本文章は、第3回DQ五輪の種目である、DQ3メタル愛護RTAのチャート案である(未完成)
2.チャートの概要
2.1 全体像
・カンダタ2撃破まで戦盗魔、バラモスまで戦→僧、バラモス後に僧→戦
・海賊の家付近で極楽狩り2回、忍び足、勇者ラリホーおよび、調整してバイキを入れる。1回目(分割可)は、約70匹分の経験値を全員に入れる。2回目は約23匹分の経験値を魔法使いにのみ入れる
・エルフの里で指輪2以上眠りの杖2購入
・裏世界は戦士のレベル上げつつゾーマを倒す(魔戦+純戦+勇+盗)。バラモスブロスが厳しいので、盗賊にマジカルスカート
2.2 極楽狩りの概要
・海賊の家付近のコングが呼ぶ極楽鳥を狩って経験値を稼ぐ
・僧魔に理力の杖、魔にいかづちの杖、残したいキャラに薬草を持たせる
・コングにマヌとスクルトを入れて打撃を防ぎ、ピオリムで先手取れるようにする。極楽鳥を呼ばせ、何人かで殴って先手で倒す。これを繰り返す
・間引く際は先にルカニを入れて、極楽鳥を呼ばれないことを祈って殴り倒す
・準備が出来た後の狩り効率は、0.3分/極楽鳥1体 くらい。70体なら21分、23体なら7分程度。
3.チャート
3.1 カンダタ2撃破まで
・ルイーダの基準
商人(女):適当
僧侶(女):鉄人orタフガイ
魔法使い(女):タフガイ(鉄人はゾーマ戦が非常に厳しい)
盗賊(女):鉄人or大食らいorタフガイ(タフガイ進行)
戦士(男):タフガイ
・ピラ突破、カン1,カン2まで普通に進める
(普通に進める区間を長くすることで、無駄な動きを減らす狙い)
・素早さの種は盗賊、賢さの種は1つは魔法使いに投与
(勇者に投与しない)
・スタミナの種はキープする
・カンダタアジトの不思議な木の実を回収しキープ
・カン2終了時点で分岐
3.2 稼ぎ開始まで
ポルトガで船入手後
①ポルトガ→スー(歩数の関係で最初にする)
道具整理全員
[拾]素早さの種→盗、いかづちの杖
[売]鋼の剣(975G)
[買]消え去り草(300G)、銀の髪飾り×2 (1520G)→魔、袋 合計1820G
※資金不足の場合は、魔の毛皮のフードや、戦の鉄の鎧を売る
②ポルトガ→エジンベア
[拾]パーティードレス→盗、おしゃれなスーツ、渇きの壺
聖水使用
③レーベ→ジパング
ブックマークのみ
④ジパング→ダーマ
ブックマークのみ
⑤ダーマ→ムオル
[拾/貰]皮の腰巻、命の木の実、オルテガの兜→勇
⑥ムオル→浅瀬の祠
[拾]最後の鍵
⑦アリアハン
[売]鉄の盾(900G)、鉄の鎧(875G)、鉄兜(750G) 、皮の腰巻(600G)
戦と僧を交代
[渡]銀の髪飾り→僧
⑧ポルトガ→テドン(夜到着)
道中狩れる敵は狩る。僧侶が落ちたらテドンで蘇生させる
[拾/貰]命の木の実、グリーンオーブ
[売]おしゃれなスーツ(9900G)、絹のローブ(1125G)、皮の鎧(112G)、毛皮のフード(187G)×2、鉄兜(750G)
合計12861G
[買]マジカルスカート(1500G)→魔、魔法の鎧(5800G)→僧 合計7300G
宿泊して朝にする
[拾]くろずきん→盗、闇のランプ
⑨バハラタ
[買]魔法の盾(2000G)→僧、理力の杖(2500G)×2→僧魔 合計7000G
道具整理全員
[買]薬草×N → 盗魔
⑩ダーマ
南側でうろついて、僧侶に経験値を入れる
※北側はメタルが出るのでNG
目安はLv8(経験値780)程度入れる (ピオリム、マヌーサ習得必須)
魔にスクルトが入っていなければ経験値調整して入れる
⑪海賊の家
[拾]レッドオーブ、ヘビメタリング→僧、力の種→勇
盗賊は豪傑の腕輪を外す(重要)
お金の収支は、
収入:16249G
支出:16120G (total: -621G)
と一応は黒字
稼ぎ開始は下記装備を確認のこと
勇:鋼の鞭、鉄鎧、オルテガ兜、魔盾
盗:鋼の鞭、パーティードレス、くろずきん、魔盾、(豪傑の腕輪)
僧:理力の杖、魔法の鎧、銀の髪飾り、魔盾、ヘビメタリング
魔:理力の杖、マジスカ、銀の髪飾り、魔盾、星降る腕輪
(盗賊に薬草×M、魔にいかづちの杖、薬草×N)
3.3 第1次極楽狩り
・アリアハンで宿泊、セーブ、聖水利用
・盗賊の現在経験値を確認して、狩り数および狩り時間目安を算出
目標経験値=19539
目標狩り数= (目標経験値 - 現在経験値) / 245
狩り時間=目標狩り数×0.3~0.4
例:現在経験値が3000の場合、(19539-3000)/245=67.5匹
68匹×0.35 =23.8分程度
・海賊の家周辺の森で、コング絡みのエンカ待ち
・エンカ後、鞭で敵を減らす。コング1体にする。以下、マヌーサ、スクルトとピオリムを全力で入れる(ピオリムは、"しかし何も起こらなかった"になるまでが目安)
・目標数をオーバーして狩っても良い
3.4 第2次極楽狩り
・要領は第1次と同じ
・経験値は45000を目安に調整し、同様に目標数を設定する
・残ったコングにルカニをかけておく(とどめ用)
・目標数の狩りで止めて、最後は魔ひとりで理力殴りでとどめを刺す
(連続で極楽鳥を呼ばれないことを祈る)
・数え間違えや、コング・お供の経験値があるので、目標数より少な目に狩って止める
・勇者を蘇生し、二人でバイキ調整。入ったら魔戦転職
3.5 魔戦転職~ボストロ撃破まで
・魔戦は星降る腕輪を装備、不思議な木の実を食べる
・盗賊のみ蘇生
・ダーマやエジンベアで稼ぎ、魔戦Lv10を目指す
・魔戦単騎で地球のへそに挑む。途中で大地の鎧を拾ったら即装備
リレミトで帰還
・普段どおりサマンオサへ。ぬいぐるみ回収→盗
・サマンオサの武器屋
[売]パーティードレス(8850G)、りりょくのつえ×2(3750G) 合計12600G
極楽狩で8000Gほどあるので足りるはず。不足なら魔盾を売却
[買]ゾンビキラー→魔、ドラゴンシールド→盗勇魔 (20300G/いつもの)
・ボストロ戦
盗魔に薬草を持たせる
スクルト6枚入れるまで盗勇を壁にする。僧は適宜ベホイミ
スクルト6枚入れたら、ボストロ→勇→盗→魔の順にバイキルト。僧侶はひたすらベホイミ
3.6 おろち撃破まで
・エルフの里
[売]魔法の盾×2(3000G)、雷の杖(1875G)、大地の鎧(9000G)、合計13875G
[買]祈りの指輪2、眠りの杖2 (合計13400G)
※盗の鋼の鞭を売って指輪3個買っても良い
・以下おろちまで普通
稲妻の剣→勇
刃の鎧→魔
おろち1は、直前に星降るを僧侶に渡す。盗賊も薬草を持たせて適宜フォロー(余裕があればピオリム)
パープルオーブ取得後、左側の壺から不思議な木の実を回収
3.7 バラモス撃破まで
盗賊:鋼の鞭、ぬいぐるみ、ドラゴンシールド、黒頭巾、星降る腕輪
(+眠り、魔封、薬草)
魔戦:魔神の斧、刃の鎧、ドラゴンシールド、銀の髪飾り(+眠り)
勇者:稲妻の剣、鉄の鎧、オルテガの兜、ドラゴンシールド
(+祈り)
僧侶:ゾンビキラー、魔法の鎧、銀の髪飾り、魔法の盾(+祈り)
・レベルが十分上がっているので、ほぼ特記事項なし
僧は手が空くのでマヌーサを入れる
バイキは僧に無理して入れなくてもよい
僧侶は間引いてもよい(タイミング難しい)
3.8 ゾーマ城まで
・アリアハン
薬草×N→袋
・僧侶を戦士に交代
[渡]
ゾンビキラー→戦
魔法の鎧→戦
不幸の兜→戦
草薙の剣→盗
眠りの杖 魔→戦
・サマンオサ
[売]魔法の盾(1500G)、黒頭巾(900G)、鋼の鞭(2325G)
[買]ドラゴンシールド(3500G)、鉄仮面(3500G)
[渡]銀の髪飾り→盗
・ラダトーム~ドムドーラ
戦のレベル上げしつつ普通に進める。ガメゴンロードは草薙+バイキ
将来の海エンカが怖いのでこの区間で上げる
・ドムドーラ~マイラ
イカはスクルト眠り対処、マーマンキングは魔封じ入れて狩る
・マイラ
[売]破壊の剣(33500G)、地獄の鎧(5250G)、オリハルコン(22500G)、ゾンビキラー(7350G)
[買]賢者の杖2(30000G)→魔盗、刃の鎧(6500G)→戦、王者の剣(35000G)
・稲妻の剣 勇→戦
・ルビスの塔~聖なるほこらは特記事項なし
・リムルダールで宿泊、命の指輪回収
今後、徒歩回復をメインに
・道中はぐれを狩らないように
純戦は魔法の鎧に換装して逃げる
3.9 ゾーマ城内
・ベホイミが無いので薬草と命の指輪で回復
・ソードイドは飛ばさず、1ターン目防御×3+ボミオス、2ターン目にスクルトを入れて狩る
・賢者の石を入手したら、戦HP260(仮)を目安に狩る
3.10 祭壇
・盗に草薙を忘れずに
・キングヒドラは普通に倒す
・バラモスブロスは強敵
1T 魔:バイキ 戦:魔法の鎧装備し石 勇:攻撃 盗:マジスカ装備し草薙
2T以降 魔:防御or杖→賢or戦 戦:石 勇:攻撃or防御 盗:杖or草薙
ルカニを草薙で代用。魔法の鎧とマジスカでイオナズンを軽減しつつ、魔戦の賢者の杖で味方をフォローしながら戦う。ピオリムが無いので先行撃破は難しい
・バラモスゾンビ
スクルト6枚回るまで粘る
・ゾーマ
魔戦:魔神の斧、刃の鎧、鉄仮面、ドラゴンシールド、ヘビメタリング
(+賢者の杖)
純戦:稲妻の剣、刃の鎧、不幸の兜、ドラゴンシールド
勇者:王者の剣、光の鎧、オルテガの兜、ドラゴンシールド、豪傑の腕輪
盗賊:炎のブーメラン、マジカルスカート、銀の髪飾り、ドラゴンシールド、星降る腕輪
普段と違い、賢者→盗賊なので
①水の羽衣が無いので、吹雪の被ダメは戦士と同じ
→HP基準値は普段より高め。220(仮)は欲しいので適宜木の実を振る
②盗賊がルカニ使えず草薙で代用
③スクルトは使えないので、魔戦は防御気味
④とどめにメラミが使えない
4.種分配について
・力の盾:全部勇者
・素早さの種:全部盗賊 ※勇者に投与する価値が薄い
・賢さの種:勇者に2個投与(仮)。残りは魔法使い
※転職後のMPの価値が高い
・スタミナの種:勇者に2個投与、1つ残しておく
5.要検討事項
・オルテガの兜
カットも手。その場合は不幸の兜を装備(いつもどおり)
この場合、純戦には鉄仮面を与える
・リムル到着後、勇者の盾を取りに行くのも手
ゾーマ戦の勝率上げを目指すが、時間がかかる
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