DQ3メタル愛護RTAmemo
1.概要
本文章は、第3回DQ五輪の種目である、DQ3メタル愛護RTAのプレイメモである
2.テストプレイの概要
2.1 全体像
・魔鍵まで戦盗魔、バラモスまで戦→僧、バラモス後僧→戦
・魔法使いは魔戦に転職
・海賊の家付近で極楽狩り、バイキを入れる
・適当に忍び足を入れる
・エルフの里で指輪3眠りの杖2購入
・勇者がラリホー覚えたらバラモスへ
・裏世界は戦士のレベル上げつつゾーマを倒す(魔戦+純戦+勇+盗)。バラモスブロスが厳しいので、盗賊にマジカルスカートを
2.2 極楽狩りの概要
・コングが呼ぶ極楽鳥を狩って経験値を稼ぐ
・僧魔に理力の杖、魔に毒針orいかづちの杖、スクルト、ピオリム、残したいキャラに薬草が必要
・コングにマヌ、ピオリムで先手取れるようにする。極楽鳥を呼ばせ、何人かで殴って先手で倒す。これを繰り返す
・最後は毒針やいかづちの杖も駆使して撃破(極楽鳥がコングを回復するので注意)。装備を持ち替えるとスクルトとピオリムが消えるのでいかづちの杖がベター?
3.テストプレイ内容
3.1 魔鍵まで
・基本は普通のRTAと同じ
・ルイーダで商僧魔盗戦を作る。戦士以外は女、戦士は男
僧侶は鉄人orタフガイ。他は何でも良い
・戦盗魔で出発、魔鍵まで通常通り
3.2 ポルトガまで
・いつもどおり祈りの指輪まで取る
・イシスで
売:黄金のティアラ(3750)
買:鉄兜、鉄の盾、鉄の鎧(全部勇者/3200)
・キメラ適当、聖水、毒消し、薬草購入
・素早さの種を勇者に使わない
・アリアハンで戦士と僧侶を交代
(ポルトガ後のほうがよかった)
3.3 カンダタ撃破まで
・ルビー売(7350)、鋼の鞭2買(6200)→勇盗
・ロマリアで鎖帷子(480)→僧
・カザーブで鉄の槍→僧(魔封じの杖で代用できた。どこかで派手な服を売却)
・カンダタは普通に倒す
3.4 船入手まで
・バハラタで祈りの指輪、怒りのタトゥー、ルーンスタッフを売り魔法の盾×4購入
・カンダタ2は普通に倒す
・カンダタアジトの不思議な木の実を取るべきだった(魔戦転職後に使う)
3.5世界巡り
・普通に巡る。テドンとムオルも回る
・パーティードレス→盗
・ムオルで身かわしを買ったが、テドンでマジスカのほうが良かった
・スーで銀の髪飾りは3個買いが良さげ(ガルナ行かないので)
・オルテガの兜→勇
・テドンで魔法の鎧→僧
※おしゃれなスーツ等、不要品を適宜売却。どくがの粉は買いません
3.6 稼ぎ準備
・いかづちの杖→僧(魔がよかった)
・理力の杖2→僧魔
・ヘビメタリング→僧、星降る腕輪→魔
※ピオリムの効率を上げるため。僧侶は一匹狼で構わない
※盗は適宜、豪傑の腕輪
・ピオリムとスクルトを確認
・目標経験値、生存人数と現在経験値を記録して、狩り数を定める
3.7 稼ぎ
・アリアハンでセーブ、海賊の家付近でコング+αを待つ(地獄の鎧は逃げ)
・コングを1体にし、マヌーサをかける
・鬼のようにピオリムとスクルトを入れる
・極楽鳥を呼ぶまで待つ(僧侶はコングにルカニ)
・極楽鳥が呼ばれたら適宜複数人で殴り倒す。コングを殴ってしまってもmaxHP95(min71?)なので一定許容。コングを倒してしまいそうなら、ワザと極楽鳥にベホマラーさせる
・目標撃破数に達したら、経験値を入れたい人だけ残して撃破
(FCでは毒針と書かれてましたが、スクルトとピオリムが消えるので、打撃orいかづちの杖が良さげ)
・Lv21目前で止めてセーブするのが理想だが、今回は経験値を入れすぎてぶっ込みました(成功)
※この稼ぎ計画がモノを言います。
忍び足や勇者ラリホーを覚えるまで稼ぐと後が楽
3.8 バラモスまで
・エジンベアやサマンオサ道中で適宜魔戦にレベル入れる
・ぬいぐるみ回収→盗賊が猫になる
・ボストロールは直前セーブ。スクルト入るまで勇盗を壁にして、6枚入れたら適宜バイキ。盗賊にマホトラしつつMP補充して、3人で殴り倒す
・エルフで指輪3眠り2購入。鋼の鞭は2本残した
・以下バラモスまで普通
・バラモスは僧侶はマヌーサラリホーを駆使して寝かせれば若干火力が低いが勝てる
3.9クリアまで
・僧→戦に入れ替え
・僧の魔法の盾を売り、戦にドラゴンシールド、鉄仮面を買う
・僧の魔法の鎧、ゾンビキラーを戦が装備
・聖なるほこらまで普通に進める。海路は危険なのでドムドーラまでに何か狩りたい
※水の羽衣は装備できないので資金に余裕あれば魔戦に賢者の杖を持たせる。ゾンキラは売って良い
・リムル寄り、命の指輪を回収。ベホイミ役がいないので当面は薬草と歩いて回復
・戦のHP200を超えたら魔戦勇盗にする
・ブロス前に盗賊はマジカルスカートを装備。ゾンビ戦はぬいぐるみに戻す
・ゾンビはスクルトが回るまで、魔戦以外はひたすら防御
・ゾーマ戦の戦い方は、ほぼ通常通りですが、盗賊への吹雪ダメージが戦士とたぶん同じ(max104?)なので、残りHPには注意。光の玉と、草薙の剣を持たせること(大ガバ)
・賢者の杖を魔戦に持たせると安定する。ブロスで盗への置き杖や、ゾーマ先石時の純戦や盗へのフォローが効く
3.10 最終ステータス
◆バラモス戦
※勇16ラリホー無しで挑んで失敗→17に上げて勝利
◆ゾーマ戦
※ブロス1乙
◆通過タイム
4.反省会
・そもそも、魔鍵が盗僧魔勇で行ければ入れ替えが減るのでは?
→上振れ狙いならコレ。安定狙いなら戦盗魔勇、あるいは戦戦盗魔
・逆に、戦→僧へのスイッチを遅らせるのはどうか?
→カン1、2のタイム効率が良いが、戦士の装備が必要なので金策は要調査。鋼の剣(1500)、鉄の鎧(1100)、鉄兜(1000)で3600G必要(売却で2700Gバック)。
・ポルトガ後~バハラタまでの装備
勇:鋼の鞭、鉄の鎧、鉄の盾、鉄兜、星降る腕輪
盗:鋼の鞭、皮の鎧、青銅の盾、毛皮のフード、豪傑の腕輪
魔:ルーンスタッフ、絹のローブ
僧:魔封じの杖、鎖帷子、青銅の盾
カザーブのフードを取って、魔に装備。僧は金の冠でバハロに備える
・鉄の槍(攻撃力26)は必要か?
→不要。魔封じの杖(同20)がいい。アッサラでフード買ったほうがマシ
カンダタ戦の僧侶は、防御or置きホイミ
・稼ぎ時の装備
勇:鋼の鞭、鉄鎧、オルテガ兜、魔盾
盗:鋼の鞭、パーティードレス、くろずきん、魔盾、(豪傑)
僧:理力の杖、魔法の鎧、銀の髪飾り、魔盾、ヘビメタリング
魔:理力の杖、マジスカ、銀の髪飾り、魔盾、星降る腕輪
太字はカン2後に購入(13820G)
・世界巡りの順番は?
ランシール:消え去り草
エジンベア:パーティードレス、おしゃれなスーツ、渇きの壺
スー:いかづちの杖、銀の髪飾り×3
ジパング:ブクマのみ
ダーマ:ブクマのみ
ムオル:皮の腰巻、オルテガの兜
浅瀬の祠:最後の鍵
(アリアハン:戦→僧)
テドン:木の実、グリーンオーブ、マジスカ、魔法の鎧
[売却]パーティードレス9900、絹のローブ1125、皮の腰巻600、鉄兜750、鉄の盾900、毛皮のフード187×2で13649G
バハラタ:理力の杖×2
海賊の家:レッドオーブ、ヘビメタリング、力の種
・稼ぎの目標は?
→テストプレイでは稼ぎが少なすぎたと思っています。
目標値を示すと
①稼ぎ終了時点で
・バイキ(魔Lv21直前/45675)
・忍び足(盗Lv17~大抵18。15036~19539)
②バラモス開始時点で
・ラリホー(勇Lv16~17確定。19114~23690)
・僧侶のHP確保。仮に僧17(18939)~18(24407)程度
テストプレイでカン2撃破直後、盗11勇9僧10魔10(経験値1973~2880)
仮にこの時点の経験値2300とし、稼ぎ終了後~バラモス前までボス3115+雑魚3000経験値を入れるとすると、極楽狩の目標数は
1次(4人生存):70匹程度
2次(魔のみ):23匹程度 ※1次終了状況に応じ要計算
となります
・稼ぎ効率はどの程度?
→準備時間+狩り時間+間引&とどめ時間 となります。
準備は10ターンくらい(ピオリム10枚くらい?)、
間引き&とどめは5,6ターンくらいとします
(1次は間引き不要なので単に殴る。2次は盗僧を間引き、魔で殴る)
→4人生存時、極楽鳥がいるターンは5秒、いないターンは9秒程度です
コングの仲間呼びは3/8
8ターンで平均52秒程度で3体狩れるので、約0.3分(18秒)/1体 と推測
70体なら21分程度。
→生存人数が少ない場合は、もう少し速くなるので、23体なら6分といったところか
・カン2撃破してもスクルトが無い場合のリカバリー
→ダーマ到着時点で無ければ、調整セーブ入れます。
必ずダーマの南で戦うこと。北だとメタルスライムが出るのでNG
・魔戦転職までの注意事項
→バイキは勿論、マホトラも必須。なければ調整して入れること
・魔戦転職直後
→エジンベアやサマンオサ道中で狩りを入れて、魔戦にLv10~11入れる
(地球のへそでも戦力になる)
・サマンオサでの買い物は
→ドラゴンシールド3(盗勇魔)、ゾンビキラー(魔)。いつもどおり
パーティードレスを売却。極楽狩で7000Gはあるはずなので、魔盾を売ればたぶん足ります。
・ボストロの戦術
→初手は魔スクルト、僧魔封じ(勇者魔封じしてもよい。盗賊はNG)
スクルト6枚入ったら魔は痛恨封じ
MPが52必要なので不足なら盗賊にマホトラ
僧侶は適当に回復orルカニ
・エルフでの買い物は
→一応アサシンとって指輪3つ買いましたが、2つでも大きな問題なし
裏世界でベホイミ使い不在のため、MP消費が意外と少ないです
杖は勇僧がラリホー使えるので、普段通り2本でOK
・おろちの戦術は
→僧侶は暇なのでマヌーサ、適当にベホイミで勝てます
・バラモスの突入基準は
→勇者ラリホーが無いと手が空いて無駄が多くなりますが、アサシンダガーを回収して眠りの杖を3本買う手もありそうです。
・バラモスの戦術は
→ほぼ普通。隊列は盗魔勇僧。盗が眠りと魔封じを所持、僧はラリホー、マホトーン、ベホイミ役と大活躍。MP消費多いので敵が寝てる間は僧侶は祈りたい
・バラモスを倒したらやることは
→僧侶と純戦入れ替え。この時点でLv3(HP50程度)なので、ゾンビキラー、魔法の鎧、ドラゴンシールド、鉄仮面を持たせれば、ドムドーラ到着までにLv10は入ると思われます。クラーゴンとキングマーマンが怖いので、岩山とドムドーラ道中でレベルを上げたい
・リムル後の走りは
→はぐれメタルを狩らないように。反射ダメージ防止に、純戦は魔法の鎧を装備するのも良いです
・ゾーマ城内部のポイントは
→誰もベホイミを使えません。薬草と命の指輪を適宜活用
・ブロス、ゾンビ戦のポイントは
→水の羽衣が無いので、盗賊はマジカルスカートにしてイオナズンを緩和します(怠るとナズン3やナズン2炎などでお陀仏です)。バラモスゾンビはその逆で、素の防御力を上げたいので、ぬいぐるみに着替えます
・ゾーマ戦のポイントは
→盗賊は賢者同様の立ち回り(ルカニを草薙で代用、メラミが無い)ですが、吹雪やマヒャドのダメージが大きい(多分戦士と同じ)ので、マジスカで軽減します。吹雪2連に耐えうるHP209は確保したいです。
→魔戦は適宜、賢者の杖でのフォローが得策
5.次のテストプレイに向けて
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