見出し画像

エタリタのイアンについて今、思ったこと。

振り返りも含めて

まず初めに、画像を見てもらえれば軽い自己紹介になると思うので、
まぁ、そんな感じで、はい。

2023年2月25日。イアンがランク戦で使用可能になっているので、
ようやくプレイし始めるも安定のブロンズな自分
エマ「下手でもいいじゃない。 ひとつずつ、ひとつずつ
エマ、平均順位上げてくれてありがとう。


僕は、あまり熱心にゲームをする方ではありません。
が、キャラ萌えはし易い方なので、公式のキャラ設定を読みながら、
イアン実装を楽しみにしてました。

なるほど、幸薄系な美少女が頑張るお話かな。

連想してしまうけど

ところで、この短剣に(たぶん)触れたら取り付かれるってあたり、
「ジョジョの奇妙な冒険」に出てきた「スタンドの矢」を思い出しますね。悪霊、スタンド、故郷を離れてルミア島に
自分を閉じ込めようとするあたり、ジョジョ3部の空条 承太郎と重なる。


17歳の風格!!!
そう言えばイアンの年齢、知らないな…。


ルミア島という牢獄に、自分を閉じ込める。決意の眼差しを向けるイアン。


メレーなので、近距離範囲で「オラオラオラオラオラーッ!!」ですね。


話を戻して、実装当日に呟いたこと

実はこの時点で、かなり萎えてます。
そしてエマの明るさに救われてます。アイコンはエマ(レマ)のまま

公式設定を読んだ後、自分の好みの妄想として、
イアンが悪霊に取り付かれてしまい、周りの人を守る為に
島に来たはいいけど、殺し合いのルミア島では、
普通に過ごしてきた人間にはあまりにも過酷、そんな異常な環境で、
悪霊に命を生かされる面も大きくなり、気が付けばお互いを
相互理解していく機会が増えることに。

環境が変われば、価値観も変わる

もともと、そこまで邪悪な悪霊でもなく、
捉え方のズレからエスカレートしていただけで、
共感出来る部分もお互いに持っていた
そして、それなりに長いルミア島での悪霊との共同生活も、
悪霊が満足する事によって、イアンの体から消えていくことに。

離れたい時には離れなく、一緒にいても良いと思う頃には離れる運命。
そんな、一言では言い表せない奇妙な関係性

ワンチャン、悪霊の方がツンデレ要素が薄くあって、可愛いかもしれん。
までいけば、かなりの推しキャラになるなイアンはと思ってました。

ただ、実装された日にプレイした感覚では、悪霊がほんとに悪霊してて
プレイヤー(新人研究員)との会話らしいものもなく、悪霊とイアンの不穏な会話が続いていたので、ここ数日は萎えてました

そんな心の隙間に、このイベント

ルミア島学園、始まったな!!
早くフラグ立てなきゃ。ったく、年齢不詳の女は強いぜ!ヒャッハァァーー!!
色々と現実逃避。

エヴァはいつの時代もエッチだ

どんだけ性癖を刺激してくるん?その胸でどれだけの人を堕落させたの?
最高かよ!最高かよ!畜生!!
やっぱり色々と現実逃避。

エヴァへの貢ぎ物を稼ぐために、一般対戦でEleven使いながら、
野生動物を狩りまくってました。撲殺天使は正義!!

あと、ゲームのプロフィールアイコンとか選ぶところで、
好みのアイコンがあって、ググってもよく分からなかった情報が
公式のツイートで解決して、速攻で動画を見にいきました。

睡眠時間を削ってでも欲しかったアイコン。
このデザインに釣られて、ランクでヘジンを使うまである。
上手く動かせるとは言ってない

TLでは、イアンへの感想ツイートが

ちなみに、この前後あたりで、相互フォローの方のツイート内容が
気になっていました。「エタリタチュートリアル部@upalupa」さんは、
イアンに関するツイートを最近よくしていたので。

この石拾う時に、えづくって内容に「ん?そんなのあったのか」って興味を惹かれたんですよね。
ちなみに、「いいね」推し忘れてたツイート
世界観違うは同意しかなくて、即「いいね」押した記憶あります。

そんな事もありながら、リアルで仕事も予定より早く終わっていたので、
土曜日休みになるし、そろそろランク戦いくか!って金曜の夜に始めたわけですよ。ヘジンでね。

まぁ、流石に前回の記事の事もあるし、イアンで回すわけですが、
実戦で動くと、追い掛け回される人生が始まりました。

短剣の貧弱な攻撃力にイアンの非力さプラス。
スキル使用での体力消耗もプラス。
新規キャラを触る人もいる為、ルート被りもプラス。

普段、深追いしてこないエマに追われたり、同キャライアンに追われたり
そして全部に負けて来たので、ストレスが半端なかったんですが、
当然と言えば当然で、座学の時間だなと。
今まで頭使ってこなかったよなと。
導線も、塊を探ればまぁ、いけるなぐらいの感覚だったし、そこまで
困る思いもしてなかった気がするし。いや、多分、損してた。

イアンでランクの連戦を重ねる

負け続けて、次こそはと中毒症状のように即、
「マッチング開始」を押し、何度も
ルミア島での悪霊との対話を聞き続ける内に、
イアンが石拾いでえづくとか、引っかかっていた部分もあったので、
死に向かおうとしている素振りも見せるイアンを、悪霊が止めているようにも感じるようになってきて、公式がイベントで悪霊アイコンを推してくる
のも意味がある気もしてきて、さらにイアンに対する認知も
最初と変わって来て、何か、どこか違和感あるような
そもそもいきなりルミア島?普通に暮らしてた人が?
いつしか、僕は悪霊と結託して、イアンを生存者に押し上げるのだと、
不安定なイアンよりも悪霊を頼もしく思うようになり、
ブロンズ帯のランクなら伸びしろしかないなと、楽観的になっていた。
最初の重たい気持ちは消えていった・・。

同キャラ(イアン)で、この覚悟を決めたセリフを言って、勝ちたい!!

お勉強の時間だよ!

そんな訳で座学、エタリタ導線でググって、局員さんのwikiへ。

プレイヤーの沸き場所と、導線の矢印、見やすいスクショにコメント付きで、
親切すぎて夜中に祈りたくなった。
公式よりも公式!!

あと、上位陣のリプレイを見たいなと思い、yuzmi/10pさんの
上位陣から学ぶ エタリタ統計サイト利用ガイド|yuzmi/10p|note
をサラッと見ながら探す事に。
それにしても、この記事も公式よりも公式してますねー。

そして、보낙さんのリプレイを見てみることに

なんとなく目に入った上位陣の方。

1日目に熊を2体同時に倒して、途切れることなく悪霊が動物を狩っていく様は見ていて気持ちが良い。流石の上位陣。

殺さずの誓い

そう言えば、イアンのイベント終了期限も迫ってる。

今のところ、キル取れる自信無いわ。
一般対戦でAIを食いたい。
もう初期じゃないからな……AIとは会わない気がする。


日曜日とか、休みの時に頑張りたかったけど、noteでネタに本気でござるよ。

記憶が前後するけど

たぶん、イアンを初めて見たのはnoteでだった気がする。
今は相互フォローになっている方。
エターナルリターンおもろいよ|かじゅまる|note

そして今回、エタリタ関連のnote記事を、シーズン8終了を待たずして
書きたくなってしまった理由は、
こちらのツイートを読んでしまったからなんです。

後で「いいね」連打しにいかなきゃ!!

お気持ちクソリプを飛ばそうという衝動に駆られましたが、
上手くまとまる気もしなかったので、noteで書くことにしました。
ゲームする時間が無くなったり、Twitter回覧してる時間なかったり、
ERM気になるのに、見れてなかったりしてますが、自分にとっては
この今の気持ちの整理とネタ挟みは大事なので、黙々と続けます。

エタリタチュートリアル部@upalupaさんの解釈読んでたら、
1<2<3の順で段々と魅力が増す。
今の気分としては、3の設定を推したいですっっ!!

短剣がオーパーツな存在だったり、人知を超えたオールドワンとか、
クトゥルフ神話まで巻き込むような展開だと認知度上がるし。
存在が分からないから、悪霊と呼んでるだけで本来は上位の存在
これは、胸が熱くなる!!

こうなると、善霊と言う敵対する存在も欲しくなる。
見た感じその人の為になりそうなんだけど、
段々と個を失わせていって衰退させるやつ。

悪霊側にはイアン、善霊側には他の優秀な奴。
アンチヒーローは魅力的なのでイアン側を推す。

ちょっとエタリタから話が外れるけど、
UN-GO 因果論」ってアニメを思い出した。
二人の神がいて、お前はババを引いたって真犯人に言われるやつ。
「俺は 言葉だけの神より、悪魔を選ぶよ
このアニメ良かったなー。

話をエタリタのイアンにもどして、

「美少女」と「化け物の手」

右の絵は、今年最初に描いたイアンの途中描きイラスト。悪霊の「化け物な手」を入れようとしてたんですけど、まとめれる気がしなかったので、あの形になりました。あれはあれで良しかと。

ギャップもそうですけど、
歪な行動を示唆する会話のミスリードなども綯い交ぜになって、
今、自分の中でイアンへの興味が急上昇してる。
テンプレ美少女で納めない、清い性格の設定を脳内保管しながらの、
悪霊がほんとに悪霊なのか?イアン、お前……。ってとこが刺さる。

人は誰でも醜い部分があるから、
それを設定などでも上手くゲームに取り込めてるなら、
このキャラはもう成功なのでは?

あぁ、今、公式認定のイアンのミステリー小説を読みたい気分になってる。
当然、存在してないけど。
エタリタが爆発的に人気になって、キャラ掘り下げに力を入れて、
関連ものが出版されてく未来を頼みます。
毎回、言ってる気がする。

小説なら、最初はイアン視点で読めるんだけど、結果が分かってから
また最初から読み始めると、町の人のあの台詞は、イアンに向けてのもの
だったのかとか、何故、母親がそう言っていたのかとか、悪霊のあの行動は
こういった事が分かっていての予防だったのかとか、来るべくしてルミア島だったんだなと視点が変わって読めるやつが欲しい!!

さて、そろそろ終わりにしますか

今回のイアンだけのお気持ち記事は、この時点で4000文字を超えてる。
文字数が多ければ良いという事はないけど、自分のお気持ち落ち着きラインの目安を計れたような、そうでないような。

次はたぶん、書くならシーズン8終了ぐらいな気はしてますけど…
なにか書く事あるのかな?
まぁ、何かあれば、その時の自分に素直になって書くと思います。
それでは、最後に〆の言葉を言って終わりにしますね。

絶望の果てまで到達したポーンに、全ての栄光を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?