見出し画像

馬券は技術の勝負!【Paddockシート的馬券回顧

皿うどん「先輩、大変です!」
カステラ「どした?」
皿うどん「Paddock Labの情報をパクって、販売した輩がいたらしいです」
カステラ「ああ、それね。TwitterでNさんが晒していたの見たよ。いずれは出ると思ったけど、それだけPaddock Labの認知度が上がって来た証拠だよね」

皿うどん「モロにパクっているのに、見る人が見れば馬はわかるはわかると豪語してます」
カステラ「パクり方が雑過ぎて、怒りを通り越して笑っちゃうよね」

皿うどん「MTPやパドックの見立ては優秀ですから、この後もこの手の輩が出没するのでしょうね」
カステラ「競馬の情報に限らず、昔から音楽やデザイン等々良い物を作るとパクられる運命にあるよね。対応が面倒になるので困ったもんだ」

皿うどん「さて、先週は土日とも重賞でお祭りとなりましたが回顧をお願いします」
カステラ「MTPもパドック情報も完璧だったから、回顧のしようもないのだけどやってみますか」



皿うどん「土曜日の東京メイン京王杯SCですね」
カステラ「いつものようにまずはMTPの数値をチェック」
皿うどん「◎メイケイエールが75、○スカイグルーヴが71と4ポイント差で一強レースですね」
カステラ「そして、パドック情報でスカイグルーヴの体幹が4から6にアップ。二強レースに昇格したわけだ」

皿うどん「この馬連760円は美味しいですよね?先日のタイトルホルダーが勝った天皇賞(春)でも520円でしたし」
カステラ「頭数も少ないしさすがにこれは買うよね」
皿うどん「調子1が入ったリフレイムやワールドバローズではMTPが足りないですもんね」
カステラ「三回か四回に一回はこの2頭で決まるはずで、それが7.6倍で売られてた。3着はMTP▲タイムトゥヘブンで3連単一万円」
皿うどん「たしかに完璧な結果だと回顧しようがないですねw」

カステラ「次はその前のダート屋さんが大得意の新潟直線競馬も振り返ってみようか」
皿うどん「土曜日の新潟メイン邁進特別ですね」

カステラ「実は、この日は午後3時くらいから友達と居酒屋で飲んでいたのだよね」
皿うどん「お酒飲みながら馬券買うのは楽しいですが、大体負けますよね?」
カステラ「まあ、そうなのだけど、今はここの情報を取り込んでパターン化してるから勝っちゃったw」

皿うどん「ダート屋さんのパドック情報から勝ち候補は、9,10,13,14番とありましたが良く14番の単勝を買いましたね?」
カステラ「オッズと枠順を考慮すると14番の単勝は買うよ」

皿うどん「なるほど、でも馬連の13-14は何故買ってないのですか?」
カステラ「飲みながらだったので、単勝オッズしか見なかったんだよね。17倍くらいしか付かないだろうと思って、付く方の10-14の馬連にしたんだよ」
皿うどん「やっぱり、お酒飲んで馬券を買ってはダメですよ」
カステラ「反省してますw」

皿うどん「次は過去最大のお祭りとなったヴィクトリアマイルを振り返ってみましょう」



カステラ「MTP◎ソダシ→○ファインルージュ→△レスシテンシア。ユキさんのパドック情報もソダシとファインルージュが一枚上という評価で文句なしの決着」
皿うどん「Nさんの無料コラムも本命対抗とあって、Twitterにも的中報告が続々と寄せられてました」
カステラ「嬉しいよね、しかもほとんど人がかなり絞って買っていたよ」
皿うどん「シンプルに馬券を組むというのが、このコラムのテーマでもありますけど、実践してくれてるのかも知れませんね。先輩もバッチリ絞って当てたのでしょう?」
カステラ「当たり前田のクラッカー。ほれ」

皿うどん「さすがですね。ん?その隠してるところは何ですか?まさかスケベやってるのじゃないですか」
カステラ「よくぞ見抜いた、誉めてやろう」

皿うどん「何ですか、めっちゃスケベやってるじゃないですか」
カステラ「勝ち確していたので遊び心が出過ぎてしまった。猛省している」


皿うどん「そういえば、最近ユーザーの方々の馬券が上手くなっているような気がします」
カステラ「そうだね。的中報告の馬券を見ても、最初は3連複のボックスやフォーメーションといった馬券が多かったけど、最近は単勝ワイド馬連でシンプルに馬券を組んでいる人が増えて来たね」

皿うどん「僕の友達も負けている人は、3連複や3連単ばかり買ってますよ」
カステラ「5頭以上のボックス、フォーメーション、マルチといった馬券を組む時点でそのレースが見えてないということだから」
皿うどん「そうですよね、くじに近いものになりますよね」
カステラ「馬券は運否天賦に頼ってはダメだよ」
皿うどん「技術の勝負に持ち込むということですよね」

カステラ「そう、MTPとパドックを駆使して儲けが出そうな簡単なレースだけ買っていれば、そんなに負けることはないよ」

皿うどん「土曜日、新潟1Rダート1200mの未勝利戦ですね」
カステラ「足抜きよいスピードを問われる馬場で、脚長の馬を狙う場面だよね」
皿うどん「この界隈では衆知の事実ですが、一般のファンは全くしらない知識ですよね」
カステラ「そう、MTPとパドック情報を利用して優位と思われる場面で勝負することが望ましいよ」

皿うどん「お疲れさまでした。また来週も回顧お願いします」
カステラ「多分無理だろう。今週末は田舎に帰るから馬券を買えないかも知れない」
皿うどん「いやいや、何だかかんだいって買うでしょ?」
カステラ「まあなw」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?