見出し画像

絞り馬券の向こう側【Paddockシート的馬券回顧】

皿うどん「先輩、前回の記事のPV数良かったらしいですね」
カステラ「うん、Nさんが引用リツイートしてくれたおかげだね。ありがたいよね」

皿うどん「ボクのところにDM来ましたよ。『カステラさんのように馬券を絞りたいのですが、ついつい多くの点数を買ってしまいます。コツを詳しく教えて下さい』と」
カステラ「あ~ん、甘ったれるんじゃねぇ。そんなのテメーで考えろやと言ってやれ」

皿うどん「そんなこと言って良いのですか?DMくれた方は、女子大生『かぼす』ちゃんという人ですよ」
カステラ「それを早く言えよ。『かぼす』だけに搾りたいのかな?」

皿うどん「つまらない駄洒落はいいから、さっさと教えてあげて下さい」
カステラ「今年は確かに一点や二点で効率の良い馬券が当たっているけど、絞るという感覚ではないのだよ。お前は馬券を買う時、どういうイメージで買っているの?」

皿うどん「やっぱり的中は的に当てることですから、弓で矢を射るとか、ボールを投げるイメージですかね。穴馬券は、当てにくいのでその的が遠いところにある感じです」
カステラ「多くの競馬ファンはそうだろうね。以前のオレもそうだったし。でも今は違うよ。絞るという感覚はないな。掬うという感じ

皿うどん「掬うって、金魚すくいの掬うですか?」
カステラ「そうそう、それ。ボールを投げるイメージだとレースを斜め下から見上げている感覚だよね?そうじゃないんだ。レースを上から覗きこむ感じ」
皿うどん「なるほど、それでプカプカ浮いて来た穴馬を掬うとか拾うと感じですか」
カステラ「結果的には絞っているだけど、考えに考え抜いて顔を赤くして馬券を絞っているのじゃないんだよ」

皿うどん「Paddock Labの情報を上手く利用するとそれが可能だと?」
カステラ「浮いて来る馬がいなければ、ケン。逆に多すぎてもケン。プカ~と2,3頭だけ浮いて来た時だけ馬券を買う。初心者の女子大生でも絞れるよ」

皿うどん「では今週も回顧をお願いします」

皿うどん「土曜日東京12R 2勝クラスダート2100m、馬場は重でしたね」
カステラ「ユキさんのパドック情報が完璧過ぎて、あまり言うことはないのだけどね」

皿うどん「MTP◎から△が2ポイント差の混戦で前日予想するならケン対象ですよね」
カステラ「そうだね。ただパドック情報のおかけで馬券対象としてプカ~と浮いて来た馬がいたんだよ」
皿うどん「◎10番ダノンブレッドですね。MTPも調子1も入った馬は、この馬以外では12番ショウナンアーチですね」
カステラ「10番は単勝15倍あるからすんなり本命。相手も見直し可能とコメントがあった【穴】9番ディクテオンでいいよね?」

皿うどん「いやいや、12番や3番あと調子1が入った6番と迷いますよ」
カステラ「ヒントは体幹だね。体幹6の10番が来ると予想してるでしょ。もし来るのだったら、同じような馬も来ると考える方が自然だよね」
皿うどん「確かに、体幹6は10番の他は9番だけですね」
カステラ「終わってみれば、買える対象の体幹上位決着だったか~。って何度も経験して来たしね」

皿うどん「もう一頭を6番にした理由は何ですか?」
カステラ「オッズだよ。単勝18倍あったからね。もし来られたら悔しいでしょ。人気の3番や12番だと来ても諦めがつく。あくまでもこの馬券の本線は9-10の10倍以上あるワイドだから」
皿うどん「ワイドの延長線上に3連複が転がっていたという感じですね」

カステラ「その前の週での失敗を生かすことが出来たね」
皿うどん「ダート屋さんがズバリでお祭りになった福島の尾瀬特別ですよね?その回顧もお願いします」

カステラ「荒れたレースの主役となった単勝51倍の13番ペイシャクェーサーは、【穴】マーク付きで前日のレースコメントでも高い評価だったからすんなり狙えたよね」
皿うどん「ダート屋さんが各馬の過去レースを全て調べあげてるのには、『驚き桃の木山椒の木』でした」
カステラ「甘いな、それを言うなら『驚き桃の木山椒の木。ブリキにタヌキに蓄音機』まで言ってこそ真の寅さんファンだよ」

皿うどん「ボクは寅さんファンじゃないですよw

で、話を戻しますが自分でそこまで調べあげるの無理ですよね。三場開催も頻繁にありますし」
カステラ「でしょ。しかも調べあげるだけではなくて、今回走れるかどうかを見極めなくてはいけないから素人には到底無理なんだよ」
皿うどん「先輩みたいなジジーになると予想しているうちに寝ちゃいますからねw」

カステラ「ダート屋さんのおかげで当たったけど、買い方はダメダメだよね」
皿うどん「掛け金が13倍になっているからよろしいのでは?」
カステラ「7-13のワイドを先に買っているでしょ。この馬券が本線なのだよね。この場合は馬連もしっかり買わないと」
皿うどん「何で6番買ったのですか?」
カステラ「単勝50倍の穴馬から入ったから、相手は人気の馬を押さえておかないとマズイかなと思ってしまった。弱気だよね」

皿うどん「その反省が冒頭の東京の馬券に繋がったのですね」
カステラ「そうだね。レース自体の回顧は、Nさんのようなプロにおまかせして、週中は馬券の見直しに時間をかけるようにしているよ」

皿うどん「Nさんと言えば、天皇賞(春)の予想も当ててましたし、馬券もバッチリ獲ったみたいでしたが先輩は買わなかったのですか?」
カステラ「豆券でヴァルコスから遊んでた。タイトルホルダーとディープボンドのMTPがかなり抜けていて馬連5倍は美味しいと思ったけど、勝負はしなかったよ」
皿うどん「どうしてですか?」
カステラ「今年のマイルールとして、勝負するのは14頭以上ならワイド10倍以上と決めているからね」

皿うどん「何で10倍以上なのでしょうか?」
カステラ「去年までは5倍でも良しとしてたのだけど、そうするとレース選択が甘くなるのだよね。元々、馬券ジャンキーで馬券を買いたい人間だからバチバチの打ち合いになるのだよ」
皿うどん「先輩は熱くなったら、ワイドの5倍に三万、五万とツッコミますからね」
カステラ「買いたくなるワイド5倍の馬券って次々にやって来るから、身が持たないよね」

皿うどん「では、今週の回顧のまとめは、馬券は絞るものではなく掬うもの。自制心がない者は、安い馬券で勝負をしてはいけない。でよろしいすね」
カステラ「ニャー」
皿うどん「何でエダテルやねんw」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?