なぜMTPはよく当たるのか?【Paddockシート的馬券回顧】

皿うどん「先輩、最近回顧をサボってますが何やってたんですか?」
カステラ「オリンピックのカーリング観てたよ。終わったと思ったら、ロシアのウクライナ侵攻が始まって、相場が乱高下するしその対応で忙しかった。すまん」

皿うどん「先週は馬券が爆発したみたいだし、ちゃっちゃっと回顧やりますよ」
カステラ「確かに大勝ちしたけど、配当が勝手について来ただけでこのコラムで公開している手順で淡々と馬券を買っただけだよ」

皿うどん「いつも思うのですが、なぜMTPはよく当たるのですか?高配当がMTP通りで出た時にNさんも良くわからんと時々いってますが…」

カステラ「あ、それな。実はMTPには血統や調教や厩舎の思惑などのあらゆるファクターが折り込まれているのだよ」
皿うどん「え?そうなんですか。血統とか別で考えないといけないと思ってました」
カステラ「あくまで事実上の話ね。MTPだけじゃなくて【指数】は何処から導かれてるかわかる?」
皿うどん「そりゃレースでしょ」
カステラ「そうだよね。じゃレースとは何?」
皿うどん「競走馬が勝ち負けを競い合うことです」
カステラ「じゃ競走馬とは何?」
皿うどん「繁殖牝馬に種牡馬が種付けされて、育成牧場で馴致されて、厩舎で調教されて…あっ」

カステラ「もうわかったでしょ。【指数】を掘り下げていくと、その正体はあらゆるファクターの集合体なんだよ」
皿うどん「だから、いつも先輩は余計なファクターを過度に取り入れる必要なないと言っているのですね」
カステラ「そういうこと。ただあくまでもMTPは過去のものにすぎない」

皿うどん「だから今回MTP通りに走るかどうかの見極めにパドック情報があるのですね?」
カステラ「そう、成長著しい若駒戦は体幹アップ=指数アップを狙って、あまり変化のない古馬のダート戦などはMTP重視という馬券戦略で毎週馬券を買っているのだよ」

皿うどん「良くわかりました。では先週の馬券回顧をお願いします」

画像1
画像2
画像3

皿うどん「MTP○→▲→◎でしたが、ポイント差がないのに良く勝負しましたね」
カステラ「見推奨のコーヒータイムは、たま~にMTP通りで高配当あるのは知ってよね?だからすぐに◎○▲の3連複のオッズを調べたら180倍あったんだよ」
皿うどん「でもちょっと摘まむ程度ならわかりますが勝負レースに切り替えたのは何故ですか?」

カステラ「【出】足が3頭だけで◎5番以外の2頭はMTP無印でしょ。これは◎5番に有利な展開になるなと」
皿うどん「○9番▲14番はどういう評価ですか?」
カステラ「▲14番が【揉】まれ弱くて絶好の外枠だからチャンスあるよね。ここまで考えている内に、真面目にMTP◎○▲決着あるのでは?と思ったんだよね」

皿うどん「わかりましたが、自分は勝負は出来ませんね」
カステラ「そうだね。ただコーヒータイムでも一旦は考えてみるとか、オッズを確認してみるとか必要だよ。そうやって馬券の経験値を積み上げる作業は必ずいつか役に立つから」
皿うどん「そうですね。180倍あったら100円だけ買ってみるのも良いですよね」

カステラ「闇雲に数多く買うのは絶対にダメだけど、トスバッティングの要領で土日で1レースにつき200円で馬連と3連複を一点ずつ5レース買っても千円だから馬券力向上のためにお勧めするよ」
皿うどん「馬券ってちょっとでも買うとなるとわりと真剣に考え出しますからねw」
カステラ「そうそう、馬券脳を鍛えるには良い方法だよ。あくまでも熱くならない金額でね」

皿うどん「土曜日の小倉ではメインレースの芝でも当ててましたね」

画像4
画像5
画像6
画像7

カステラ「馬券の入り方としては大失敗だけどね。ダート屋さんのパドック情報に救われたよ」
皿うどん「小倉の芝は今週また復活して時計が速くなったのですよね」

画像8

カステラ「そうそう、体幹アップの5番を軸にしたのは良いけど、相手本線は【末】の11番じゃなくて【出】の7番だよね」
皿うどん「1番人気MTP◎の1番はバッサリ切ってますけど何故ですか」
カステラ「単勝2倍台ほど抜けた指数でもないし売れ過ぎだよね。調子1も入らなかったし、こういう馬を押さえていると回収率が下がるよ」


皿うどん「日曜日はどうでしたか?土曜日に大きく勝つと往々にして翌日負けるのが馬券じゃないですか」
カステラ「そうだね。調子に乗ってホイホイ買っているとあっという間に十万負けコースだからね。だから負けても五六万までと慎重に打ってたよ」
皿うどん「それでマーガレットSでまた爆発したのですね」

画像9
画像10
画像11

カステラ「このレースで気付いたことある?」
皿うどん「わかりますよ。【出】がめっちゃ多いですね、これはハイペースの差し競馬になりますね」
カステラ「ま、そういうレースを何というのだい?」
皿うどん「言わせたいのですね。あのダサいネーミングを…【ブラックホールレース】ですよね」

カステラ「そうこれはGが大きくかかるレースなんだよ。どういう馬を狙うかは以前の回顧で教えたよね」
皿うどん「はい、差し馬と短縮馬、外枠も狙いでしたよね。でも逃げ馬ばっかり確たる差し馬がいませんよ」
カステラ「差しても大丈夫かどうかはちゃんとシートに書いてあったよ」

画像12


皿うどん「本当ですね。こういう視点が経験豊富なプロの目なのですね」
カステラ「そう、だからパドック情報だけで安易に買うだけではなくシートにもしっかり目を通した方が良いよ。ヒントが沢山詰まっているから」

皿うどん「ジャングロ軸で、相手本線にカイカノキセキを選んだ理由は調子1が入った人気薄の馬だからですか?」
カステラ「もちろんそれも大きいけど、この馬はバウンド短縮&ダートから芝ショックと良い材料が揃っていたよ」


皿うどん「今年は馬券が絶好調のようですが何か秘訣があるのですか?」
カステラ「このコラムを書いている成果が出て来たかもね。勉強はインプットするだけでは脳に定着しないから書いたり他人に説明したりしてアウトプットすることが大事なんだよ」

皿うどん「そうなんですか。僕もコラム始めようかな」
カステラ「……いや、やるとなると大変だから止めた方がいいよ…」
皿うどん「言ってることが逆じゃないですか。僕も馬券で勝ちたいので来週からコラムやります!」
カステラ「頼むからやめてくれ。俺が寝れなくなるのわかってるだろ」
皿うどん「そうでしたねw」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?