お得な馬を見つけよう! 【Paddockシート的馬券回顧】

馬券で勝つためには、日々研究して的中率を上げることが必至ですが、これには限界があります。
レースは、ペースや展開、騎手の作戦と事前には読みきれないことが影響するからです。

では、一定期間でプラス収支にするにはどうすれば良いかというと、お得な馬を買い続けるしかないのですよね。
これは、投資やパチンコでも同じなのですが、期待値がある行為を続けて行くしかないと思います。

そういう意味では、馬券で勝つためには目の前レースを当てることよりも、期待値の高い馬を見つけて買い続けるということが正解になります。

Paddockシートを使って期待値の高い馬を簡単に見つける方法は二つ。

パターン①MTP上位で人気がない馬
パターン②直前情報で体幹【4】以上に上がった人気がない馬

こういう観点で今週も馬券回顧してみましょう。

画像1

画像2

パターン①ですね。
期待値の高い馬は、MTP○ながら単勝29倍の1番ヒロミ。
そして、私が買った馬券はコチラ

画像3

画像4

ヒロミは3着で、枠連で買った馬券はハズレてしまいました。
このレースは、ワイドで攻めて勝負レースにしようかとも思ったのですが、外に出足が速い馬がいるのでローリスクハイリターン狙いの枠連を選択しました。
枠連18が31倍、16が44倍で当たった時のレース回収率が1500%になるので、これはこれで良しとしましょう。

画像5

画像6

画像7

MTP◎4番スズカパンサーが6ポイント差をつけて大本命のレース。
しかし、単勝オッズが1.5倍で世間にもバレておりお得な馬ではありません。
こういう時は、対抗に5番人気以下の馬を選べない限りケンします。
直前情報を見ると、穴の9番の体幹が【2】から【4】に上がっているではないですか。
パターン②ですね。この二頭とMTP▲調子1の10番の三頭の競馬だろうと思って、馬券を組んでみました。

画像8

画像9

レースは大本命のスズカパンサーが、ゴール前まさかの失速。三着に残ってくれれば、3連単が250倍あったので完勝だったのですが残念。09-10の馬連はただの買い忘れです。

馬券は、040910の3連複を一点とせずにリスクヘッジを取って09-10のワイドを2/3、3連単ボックスで1/3という買い方をしました。
この買い方は、1倍台の馬がいる時に良く使う手です。大本命馬が飛んだ時には、ワイドのオッズも跳ねるので悪くはない手法だと思います。

人気馬でも人気薄の馬でも、お得なのか?もうバレているのか?を意識するだけでも回収率は上がってくると思います。

では、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?