見出し画像

的中率重視の戦い方①【Paddockシート的馬券回顧】

皿うどん「先輩、ビッグニュースです」
カステラ「どした?」
皿うどん「なんとパドラボのオリジナルの馬柱が掲載された新聞が完成した模様です」
カステラ「それは楽しみだな」

皿うどん「ダート屋さんはじめ、スタッフの方がコツコツとデータを集めていたらしいです」
カステラ「各馬のテンの動きやレース中の不利など掲載されていて予想が捗るかもしれないね」

皿うどん「先輩、こっちも負けてられませんよ。何か新ネタないのですか?」
カステラ「お前は相変わらず頭が悪いな。N鈴さん達に勝てるわけないだろw」
皿うどん「いやいや、大谷も憧れは越えてこそと言ってましたし」

カステラ「まあ、新ネタというかMTPにフィルターをかけて今データ分析している最中だがな」
皿うどん「どういうフィルターですか」

カステラ①MTP◎がそのクラスの勝ち負けの基準値を超えている。
②◎と✕の差が4ポイント以上ある。

この2つを満たしているレースだけに絞って分析しているよ。まだ今年のダービー以降の4ヶ月分しかないけどね」
皿うどん「なるほど、要は能力差がある程度あるレースを分析してコツコツ馬券を当てる戦法を開発中なのですね」
カステラ「先週、実践したので回顧していこうか」

皿うどん「土曜日、該当レースは、中山は無し。阪神は8Rと10R。中京は2R、3R、9Rですね。パドック重視の2歳戦は基本的にパスと」
カステラ「阪神8Rと中京2Rは、前日の段階でケンにした」

皿うどん「結果的にどちらもMTP◎が勝ってますが、ケンの理由は?」
カステラ「阪神8Rは、ダートの1200mでの◎の成績がイマイチ。中京2Rは、◎14ルピナスが1400mからの延長。コメントにも距離ギリギリとあったのでケン」

皿うどん「では、中京3Rの回顧の前に各クラスの勝ち負け基準値をおさらいしましょう」

皿うどん「中京3Rは1勝クラスなので◎8番は57でクリア、✕4番は53で4ポイント差で条件はギリギリクリアですね」
カステラ「このレースの注目すべき所は、○16番も53。◎8番の一強レースということだね」

12月16日中京3R
1勝クラスダート1400m

皿うどん「年齢的にも5走TPも見ても、逆転出来そうな馬はいませんね」
カステラ「○16番は54で頭打ち、▲1番が前走TPを更新して少し可能性がある程度だね」


皿うどん「プププ、先輩もこういうゴミみたいな配当の馬券を買うのですねw」
カステラ「いやいや、これは言い訳させてくれ。午前中のレースなので、早朝に前売りで買ったんだよ。その時のオッズが2.3倍でまさかここまで落ちるとはなぁ」

皿うどん「さて、次は中京9Rですね」


12月16日中京9R
高山特別 1勝クラス芝2200m

カステラ「このレースは、◎13番が○16番に7ポイント差をつけているけど、その時指数は1年半前の青葉賞のもので実質のMTPは57か58と見なして良いね」
皿うどん「それでもギリギリ条件はクリアですね」


カステラ「これは、凡ミスだったなぁ。前日では、1戦1勝のMTP○16番の単勝は買うつもりでいたのだけどね」
皿うどん「8番の単勝は2倍と過剰人気でしたね」
カステラ「勝ったとはいえ16番のパドック情報がイマイチだったし、さっとケンにまわるべきだったよ」

皿うどん「次は阪神10R甲東特別。2勝クラスですね。基準値は61です」

12月16日阪神10R甲東特別
2勝クラス芝1600m

カステラ「このレースのポイントは、基準値61をクリアしている馬が3頭。MTP注12番が59で断層がある点だね」
皿うどん「3強レースですね。阪神1600mは力通りの決着になりやすいと言われてますよね」
カステラ「うん。直線長いし、データ分析でも指数通りになりやすいね。だから前日からこの3頭ボックスの馬連で大丈夫と思っていたよ」


皿うどん「パドック情報で13番流しに変更したのですね」
カステラ「ま、3頭のボックスでも良かったのだけど3歳馬の○13番が◎より堅軸かなと思ってね」
皿うどん「3頭の馬連ボックスの合成オッズが2.6倍だから大体同じくらいの払い戻しでしたね」

カステラ「土曜日は、3戦して2レース的中でプラス一万円強といったところで可もなく不可もない感じだったね」
皿うどん「MTPが拮抗しているとケンに回るのがベターですよね」
カステラ「パドック情報も魅力があるけど、やはり古馬戦はMTP重視が良いだろうね」

皿うどん「そういえば、土曜日はjastawayさんの代打でN鈴さんがパドック担当でした。阪神最終レースでスマッシュヒットを飛ばしたみたいですが…」

12月16日阪神12R
1勝クラス芝1800m


カステラ「これな、なんか腹立つよな。ふら〜と来て最後オイシイ所を全部持って行きやがってよー」
皿うどん「やっぱり憧れは越えれませんね。あきらめましょうw」
カステラ「MTP◎1番56で基準値に足りないし、4ポイント内に9頭の大混戦。しかも稍重で難解な馬場」

皿うどん「こういう時に重要なのは適性でしょうか?」
カステラ「うん。そうだね、少し緩い馬場にあった馬体の馬を選んで行くのだけど、まあこれが難しい」

皿うどん「勝った◎ワイドアラジンは体幹2だけどN鈴さんは推して来ましたね」
カステラ「体幹2が物語るように決め手に欠ける馬なのだけど、馬場が緩くなったことでその欠点が拭われたというところだろうね」

皿うどん「さすがN鈴さんは、誰も注目していない秋の福島開催の末期馬場で鍛えて来たことだけありますね」
カステラ「名刀未だに錆びずと言ったところだね」

皿うどん「お疲れさまでした。長くなりましたので、日曜日の回顧は続編でお願いします」
カステラ「うん。日曜日は、馬券的には見せ場があったので是非続編を覗いて欲しいね」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?