見出し画像

カステラ流オススメレース【Paddockシート的馬券回顧】

皿うどん「お久しぶりです。それにしても随分サボってましたね。この回顧は、もう半年以上更新してませんよ」
カステラ「そうだね。ただ、ユーザーさんに伝えたいことは、ほぼ書いたしね」

皿うどん「そういえば、元々どういう目的でこの回顧記事を始めたのですか?」
カステラ「ラーメン好きの人が自分のお気に入りのラーメン屋を紹介するブログあるでしょ。アレと同じだよ」
皿うどん「美味しいラーメンは、ただ食べに行けば済みますがパドラボ場合はどちらかというと材料屋ですから、その使用方法の説明をやりたかったのですね」

カステラ「うん。MTPとパドック情報の2大ツールをどうやって馬券に落とし込むのか、慣れてないユーザーさんに向けて実用例があった方が良いと思ってね」
皿うどん「なるほど、そういう経緯あったのですね。では、久しぶりに馬券回顧をやりますか」
カステラ「うん。その前に各クラスの勝ち負け出来るMTPのボーダーラインがあるので、再確認しよう」

皿うどん「これは大事ですよね。MTP◎が抜けていてもボーダーに達してないレースもありますからね」
カステラ「そう、今の時期は折り返し地点に近づいて来たから、年が開けると各クラス強い馬が抜けて弱い馬達のレースが増えるからね」

11月26日東京10R
2勝クラス ダート1600m

皿うどん「これは先日のジャパンカップの日のレースですね。◎6番が63でボーダーはクリアしてますね。ただ、✕9番とは4ポイント差ですね」
カステラ「◎と✕が6ポイント差あると、MTP内決着になりやすいと思っているのだけど、このレースは◎と○が▲に4ポイント差つけてMTP的には2強レースと踏んだんだ」
皿うどん「オッズも◎6番がやや人気なくて狙いやすいですね」

カステラ「これだけMTPが2頭抜けていると、馬連5倍以下になることも多いのだけどね。パドック情報を利用してない人もこういうレースを狙って欲しいね」

購入6000円



皿うどん「あら、馬連は買ってないのですね。あと何で単勝万馬券の16番から◎○へ買っているのですか?またスケベやりましたねw」
カステラ「馬連は買わないとあかんよね〜。16番は、有力馬が先行馬ばかりだったから【展】ついているし一発あるかもという狙いだね」

皿うどん「16番はMTP無印ですが、58で▲とは1ポイント差で確かに来ても不思議はないですね。ただ馬連はボーナス狙いで買わなきゃダメでしょ」
カステラ「うん。千円は買わないとな。16からのワイドは五百円ずつで良かったね」

皿うどん「パドック情報を利用していないユーザーの方にオススメのカテゴリーはありますか?」
カステラ「あくまでも、俺個人の見解だが、ダートのオープン以上が安定してMTPで決着しやすいと思うよ」
皿うどん「ダートのほうがトラックバイアスなどの外的要因を受けにくいですもんね」

11月19日福島11R福島民友カップ
3歳以上オープンダート1700m

カステラ「ボーダーはオープンなので68。このレースのポイントは、◎11番が唯一の70越えでMTP71、そして断然1番人気の6番の取捨選択だね」
皿うどん「6番ユティタムは、前走ジャパンダートダービー4着ですね。MTP68ですが、伸び代ある3歳馬だし人気でも切れないないでしょ?」
カステラ「まあ、その通りなのだがちょっと売れ過ぎでしょ。古馬と初対戦という不安もあるし、2倍ならケンカ売って良い場面と判断したよ」



購入5000円
払い戻し23730円


皿うどん「先輩の目論見通り6番が飛んでくれてMTP◎→△→○の決着でしたね。これは◎○の馬連も馬単も買ってましたが、惜しかったですね」
カステラ「結果は操作出来ないので仕方ないね。買い方はそれぞれで、これを見て自分なら◎の単勝で攻めるとか◎○ワイド1点買いするぞと各々が考えてくれたら良いよ」

皿うどん「久しぶりの回顧なのでどんどん行きましょう!」
カステラ「まだやるんかい?」
皿うどん「時期的にオススメのカテゴリーはありますか?」

カステラ「まあ、2歳戦だよね。未勝利もやりたいけど、午前中は打てないので1勝クラス以上を主に狙っているよ」
皿うどん「若駒戦だけにパドック情報の力を借りることになりますが、一般のファンと差が付きやすいカテゴリーですもんね」

11月26日東京8R
2歳1勝クラス ベゴニア賞

皿うどん「これもジャパンカップの日のベゴニア賞ですね。パドック担当者は、謎多き男・平間さん」
カステラ「これは見ての通り。◎7番が2番人気で○8番が断然の1番人気で、世間の裏を付く場面だね」
皿うどん「パドック情報も7番を上位評価してますね」

カステラ「こういう時こそ、馬単で攻める場面だと思うよ」
皿うどん「押さえの7→4→8は55倍で馬券的には良いバランスですね」
カステラ「うん。今回掲載する馬券の中でこれが一番買いやすかったな」

12月2日阪神9R
2歳1勝クラス さざんか賞

皿うどん「これは先週の土曜日阪神のさざんか賞、担当者は今年パドック班に新しく加わったパトラボのゴマキことjastawayさんです」
カステラ「ゴマキといっても、ジャスタさんはオレと同じナッチ派なんだよねw」
皿うどん「そうなんですか?僕は断然保田圭派でした。めっちゃ可愛かった」

カステラ「……保田派なんて存在したのか?モー娘の話はさておき、レースに戻ろう」
皿うどん「◎1番が61で1番人気○5番を8ポイントも引き離しています。中心はコレですよね」
カステラ「うん。確勝だと思ったけどねぇ」

購入5300円
払い戻し7560円


皿うどん「逃げ切ったと思ったところをゴール前10番に差されましたね。jastawayさんもこの2頭を推してました」
カステラ「そうなんだよね。馬連を厚く行くか単勝を厚く行くか迷っただけにミスったなぁ」
皿うどん「4倍の単勝を押さえの馬連勝負が正解でしたね」
カステラ「2歳戦だけにパドックを重要視してそうする手もあったね」

12月3日中京8R
2歳1勝クラス こうやまき賞



皿うどん「日曜日中京8Rこうやまき賞、パドック担当者は、座右の銘はカレーは飲み物、だけどホワイトソースは苦手のダート屋さんです」
カステラ「おいおい、あんまりふざけていると怒られるぞw」

皿うどん「回顧が長くなってハイテンションになってますw
このレースはMTP◎でパドックも中心に推している5番から入るところですかね?」
カステラ「まあ、そうなんだけどご覧のようにちょっと売れ過ぎで頭となると期待値が低いのよ」
皿うどん「1.5倍ならイクイノックスくらい抜けていると判断出来ないと頭からは買えませんよね」
カステラ「そう、だからコレを負かす馬を見つけにいったら○6番が浮上したんだよね」

購入7400円
払い戻し49550円


皿うどん「馬連で最低限の払い戻しを確保して単勝と馬単での跳ね待ちですか?」
カステラ「うん。前日コメントも逆転の目を示唆してたしね」

皿うどん「いやー、長い回顧になりましたね。懲りずに来週もお願いします」
カステラ「まあ、また気が向いた時にやれたらやるよ」
皿うどん「やれたらやるって絶対やらないパターンじゃないですか」
カステラ「バレたかw」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?