見出し画像

NP広島オフのまとめ的レポート

第10回目のNP広島オフ

ども、我らがねこぐすさん(=宮野さん)主催の広島オフ会、裏ローテ担当のcastです。

今回は参加者が現れず開催が危ぶまれましたが、日延べして頂いたおかげで、参加させて頂きました。

今回の参加者は、幹事ねこぐすさん、そして私castの二人だけでした。

て言うか、二人なんだからオフ会と銘打つ必要は無いじゃろ?

なんて声も聞こえてきそうですが、いやいや違うんです。

これは月に一回開催される恒例のNP広島オフなのです!

今回で10回目のNP広島オフなのですよ!

主催者ねこぐすさん(宮野さん)あってのこの集まりなのです!

私は裏ローテを担当していますので、少人数でのまったりした感覚が私にとってのNP広島オフですが、その時々で有名・大物ピッカーさんがいらっしゃる事もあるこの広島オフは、継続していることに意義があると思っています。

只々開催されればそれでいいの? 人が集まらないんだから仕方ないよね、なんて考えも有るとは思います。

しかし、途切れてしまえば次が無くなるかもしれません。

NPに限らずオフ会って、オンラインコミュニティにとってはとっても大切な場所なんですよ。

オフ会を経験したことのある人ならばこの感覚は分かると思うのですが、オンラインで接点のあった人とオフラインで実際に会ってみる、というのはとても面白いし、今の時代にはむしろ自然な事なのかもしれません。

昨今、AIがどうしたこうした、人間の代わりに云々と言っても、やっぱり主役は人間対人間であることは間違いないのですから。

今更、あえてこんなことを書くのは、未だにオフ会というモノに参加したことが無い方もいらっしゃるからです。

なので、言いたいのは、どんどんオフ会に参加して下さい、という事です。

怪しげなオフ会もあるのでしょうが、ねこぐすさん主催のNP広島オフに関しては案ずることは何にも有りませんよー(笑)

と言いながら、ちょっぴり残念なお知らせです。

今年いっぱいで毎月一回恒例のねこぐすさん主催のオフ会は終了だそうです。

ねこぐすさんが言うには、初めから一年間は続けたいとの思いで毎月開催していると。 この後は誰かが広島で遣ってくれれば乗っかりますよとの事。

そうですよね、一年間続けたら一区切りってとこですよね。 私もそれでいいと思います。

誰か後継者が出るか、それとも不定期にねこぐすさんが開催するか。

その時はその時の話ですね。

さて、それでは、ぶっちゃけ、オフ会レポートを書くネタもないので、これまでの広島オフ会の軌跡を以下に纏めました。

あえて、NPのコメント欄も見られるようにリンクしました。

皆さんの拡散、応援、支援のメッセージも含めて見て欲しかったからです。

あ、言っときますけど、ふたりぼっちだったとはいえ今回も、勿論楽しい会でしたよ♪

ねこぐすさん、有難うございました(^^♪


広島NPオフ会 on EventOn(告知)

及び 広島NPオフ会開催しました!(報告)

第1弾

(告知)https://newspicks.com/news/1274324?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1325744?ref=user_851239

第2弾

(告知)https://newspicks.com/news/1327802?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1407722?ref=user_851239

第3弾

(告知)https://newspicks.com/news/1421873?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1457608?ref=user_851239

第4弾

(告知)https://newspicks.com/news/1482918?ref=user_851239

(告知)https://newspicks.com/news/1482935?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1507690?ref=user_851239

第5弾

(告知)https://newspicks.com/news/1516182?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1557125?ref=user_851239

第6弾

(告知)https://newspicks.com/news/1574467?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1618187?ref=user_851239

第7弾

(告知)https://newspicks.com/news/1656059?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1671839?ref=user_851239

第8弾

(告知)https://newspicks.com/news/1708034?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1733371?ref=user_851239

第9弾

(告知)https://newspicks.com/news/1757568?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1808547?ref=user_851239

第10弾

(告知)https://newspicks.com/news/1822717?ref=user_851239

(報告)https://newspicks.com/news/1867122?ref=user_851239

★幹事ねこぐすさんのもう一つの活動★

『読書嫌いのための読書会』in 広島 on EventOn(告知)

及び 読書会で紹介された本(報告)

第1回

(告知)https://newspicks.com/news/1574470?ref=user_851239

(報告その1)https://newspicks.com/news/1592239?ref=user_851239

第2回

(告知)https://newspicks.com/news/1640333?ref=user_851239

(報告その2)https://newspicks.com/news/1656058?ref=user_851239

第3回

(告知)https://newspicks.com/news/1695895?ref=user_851239

(報告その3)https://newspicks.com/news/1721408?ref=user_851239

第4回

(告知)https://newspicks.com/news/1743624?ref=user_851239

(報告その4)https://newspicks.com/news/1774209?ref=user_851239

第5回

(告知)https://newspicks.com/news/1808551?ref=user_851239

(報告その5)https://newspicks.com/news/1824275?ref=user_851239

第6回

(告知)https://newspicks.com/news/1835689?ref=user_851239

読書会関連で、ねこぐすさんのNP上での、この企画もリンクしときますね。

https://newspicks.com/news/1795889?ref=user_851239

NewsPicksユーザーが薦める本204冊

https://newspicks.com/news/1814957?ref=user_851239

さぁ、11月、12月の後二回でねこぐすさん主催のNP広島オフは一旦終了します。次にお会いできる事をねこぐすさんもきっと楽しみにしていますよ。

匿名チキンの私も機会が有ればどこかでお会いしましょう。では。