20160319_144145.jpg_のコピー

NP広島オフ3/19(土)の報告

nekogusuさん主催「NP広島オフ会第3弾」の報告です。

観光の部 参加者:nekogusu、cast

 夜の部 参加者:nekogusu、cast、ドゥオーモmasaya(敬称略)


こんにちは、今回NPのオフ会に初参加させて貰いましたNP歴約2ヶ月の castです。

nekogusuさん主催の前回(第2弾)の広島オフは10名ほどの参加があり盛会のご様子でしたね。

今回は申込数が2名だったので、行くか行かないかちょっと迷いましたが、ここは第4弾に繋げるためにも3人目として参加してみました。

では、私見が中心のオフレポをどうぞ。

─ ─ ─  ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

前日は一日中、雨でした。

そして当日、朝は曇り空。

天気予報では、この後回復するとの事。

念のため折り畳み傘をかばんに入れて、NPの削除記事掲示板に

「ええっと、今日は、NP広島オフです! 少人数ですが、楽しみです! では、行ってきまーす!」

と書き込んで、いざ出発。

集合は広島平和記念資料館の前に12:30。

私が広島に着いたのが11:20くらいかな。

私の住んでいる町では都会に在るような大型の書店は無く、広島に来て時間が有るときにはついでに「そごう」にある「紀伊国屋書店」に立ち寄る事にしている。

欲しい本が有れば、大体はamazonで購入が多いんですけど、ちょっと中身を見たい時があって、そんな時は実店舗に行って「見てみる」。

その上で購入する。

今回も1冊購入しました。

そんな感じで時間調整が出来て、遅刻することなく集合場所に着きました。

先に待っていたnekogusuさんと挨拶をし、もうひとりは食事会からの参加であるというのを聞かされ、  「2人?」間が持つのか?と、少しだけ心配でしたが、nekogusuさんの物腰の柔らかな雰囲気は、私の心配を増幅させるようなことは無く、あくまで自然体で居られました。


昼間の「広島平和観光ツアー」は次第に晴れ間も出てきて、気持ちよく回れました。

平和記念資料館

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

平和記念公園内の散策

http://www7a.biglobe.ne.jp/~frommybeatles/hirosimaheiwakouenn.htm

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp/

原爆ドーム

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html

世界平和記念聖堂

http://cpap.hiroshima-diocese.net/?page_id=3543#introduction

を見て回りました。


↑世界遺産を維持するのも大変ですね。


個人的には「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」と「世界平和記念聖堂」は初めてでした。

「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」は平成14年にオープンした新しめの施設で、原爆で亡くなられた方のデータをデジタル化して検索も出来るようになっています。

原爆犠牲者が近親でいらっしゃる方には意味深い施設なのだろうと思いますが、そうでない人にとっては、本当に必要な施設なの?

ちょっと蓮舫さん仕分けしてくれませんかね?と言うくらい、立派な建物でした。(原爆犠牲者を冒涜する意思は有りませんよ)


次の「世界平和記念聖堂」は路面電車に乗って移動。

↑1954(S29)年に献堂されたそうです。

2006(平成18)年に重要文化財に指定されている。

専門的な事は分かりませんが、感覚的な視点で建築物に興味が有るので、この建物はとても面白かったです。


あと、定番で訪れる「平和記念資料館」は欧米人が多数来館されていました。

↑赤、黄、ピンクなどの色が混ざっているのが見えますかね? この記念スタンプを押す台紙は「原爆の子の像」に手向(たむ)けられた折り鶴(千羽鶴)を再生紙にしているようです。


館内は人が多く居るにも拘らず誰もが静かに展示物を見ていました。

見ていると言うより見入っているという感じでしょうか。


いずれにせよ、核兵器使用の悲惨さは今回行ったこれらの施設で感じることが出来るので、行ったことのない人は是非足を運んでみて下さい。

以前に来たことがある人でも、再度来て、思いを新たにすることも大事だと思いました。


そして、夜の部。

創作和食「大和日和」さん

↑ http://www.luce-hiroshima.com/shop/#anchor651

で、お世話になりました。

私とnekogusuさんが先にお店の中で待っていると、3人目の参加者ドゥオーモmasayaさんがお仕事帰りで到着。

三人揃ったところで飲み食いオフ会がスタート。

時間制で食べ飲み放題のコースでした!とても良かったです!

少人数であるがゆえにまったりといろんなお話が出来ました。

ドゥオーモmasayaさんは色々と博識でいらっしゃて面白く話を聞かせてもらいました。

nekogusuさんは(いろんな意味で)ちょうど人生の転機を迎えていらっしゃる人でした。

現状の変化を楽しんで行けると良いですね。

こんなオフ会を重ねていくと「引き出し」がいっぱい増えていき、きっと面白い事が沢山待っていると思いますよ。

3人で話していて分かったことは、3人とも

「経済は未だしも、金融とかはさっぱり分かりませんねぇ」

と言う事でした(笑)

しかし「多くのNPユーザーってこんなもんですよね」と言う事で

深く考えずに楽しくお酒と料理を頂きました(笑)


今後、NPがどのような形に変わっていくのか、私自身も続けていくのか、状況次第な所は有りますが、オフ会というリアルな交流の場で知り合えたご縁は、一人一人の財産になることもあります。

私なんか、難しい事はあんまり分からないですし、誰かに有益な話が出来る訳でもありません。

それでも、オフ会は楽しい場所です。

決してハードルは高くないと思います。

気楽に気軽に楽しんで、是非参加してみて下さい。

広島に於いては主催のnekogusuさんが毎月頑張ってこういう場を提供してくれているので、本当にお気軽に誰でも参加して欲しいですね。

今回は、私とドゥオーモmasayaさんが居ることで極端に平均年齢が高かったので、若人も女性も是非是非参加してくださいね。

最後にnekogusuさん、ドゥオーモmasayaさんお世話になりました。

では、読んで下さった方々、ご縁が有ればどこかでお会いしましょう!


※nekogusuさんのオフレポはこちら↓
https://newspicks.com/news/1457608?ref=user_851239