もし、カードローンでお金を借りようと思ったとき、どこで借りても同じ?

画像1

結果から説明すると、大手消費者金融で契約、お金を借りた場合の金利や利用方法は大きく変わることはなく、どこで借りても同じです。詳しい内容はこちらをご覧ください。自動契約機数や会社規模で比較しましたが、比較自体が無理やりで、どこで借りても不便なこともありません。

ゲーム感覚でカードローン会社を選びたい方はこちらもどうぞ。


上記の写真は東京の池袋にある消費者金融が何社か入っているビル。以前と比べると自動契約機や店頭窓口の数は大幅に減りました。私と同世代1977年生まれの方は大手消費者金融はどこの会社か知っている方が大半かと思いますが、若い方は知らない人が多いかもしれません。

理由はテレビCMの規制です。カードローンは深夜や早朝にしかテレビCMを流せなくなりました。これは貸金業法や日本貸金業協会の自主規制によって定められています。(イメージCMは規制の対象外)

以前はテレビCMで消費者金融を知る機会がありましたが、貸金業協会は過剰貸し付けに当たるのではないかという判断からテレビCMやラジオ、新聞の広告を規制しています。実のところ、上記の消費者金融の看板の大きさも、法律で制限がかかっています。

画像2

話が反れてしまいましたが、プロミスやアコムなどがゴールデンタイムにCMされなくなり、現在では楽天カードが日本で一番有名なカードローンになっているようです。完全に後発組なんですが、楽天カード(クレジットカードが主流)で楽天で利用できるカードとして知名度を上げているようです。

名前の聞いたところのない中小消費者金融で契約しない限り、お金を借りたことでトラブルになることはありません。プロミス、アコム、レイクあたりがよろしいのではないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?