見出し画像

マンハッタンオフィスの書類整理。紙はいらん。

金曜日は祝日と週末の間でほとんどの人がお休みをとっていました。

小生はいつでもオフィスを
引っ越しできるように、
大掃除していました。

Officeの中は
ファイリングキャビネットだらけです。

中身を全部捨てました。

パンデミックの前まで
はすべての作業を紙ベースにしてました。

紙での仕事は必ず行き詰まります。
スペースがなくなるからです。笑 

過去30年間の莫大な資料。
オフィスを移ってから9年間
開けたこともないキャビネット。

必要なものは、
会社設立に関係するものだけです。

いざ、Officeを見てみると、
弊社のビジネスはパソコン1つで
できることがわかりました。

インテレクチャルプロパティーを扱い、
コンフィデンシャルインフォメーション扱い
ビジネスを開始してから
書類を貯め続けていました。

90年代の書類が出てきたときにはびっくりです。

ことごとく捨てました。

紙はいらないし、
すべてオンラインで処理ができる。
すごい時代になりましたね。

Officialなドキュメントで
いまだに紙を使うのは、
Officeリース契約書。
遺言書。
ぐらいです。

オフィスの中は、机と椅子、パソコンだけ。

一体会社の価値って何なんだろう? 

それは
今生きてる人の脳みそに刻み込まれている
弊社の評判だけですね。

弊社を知っている人たちが 
高齢化して、死んでいったら
弊社の価値はなくなるわけです。笑

今の若い世代に名前を
残さなければいけないってことですね。

社員のいない一人ぼっちのオフィスにいると、
過去の社員たちの貢献のおかげで
今の会社があるのだなぁと思います。

10年位前からそのバランスが
崩れましたけど笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?