見出し画像

2024年3月の私から、真冬の制服などについて

2024年3月10日の私から、2024年8月の私へ。
真冬の制服について伝えるよ。読んでね。

セーター×2

今まで着ていたものと、12月に買ったもの。
新しいセーター、いい感じだよ。タートルネックの長袖カットソーと合わせると最高。
今まで着ていたものはほつれがあるよ。お直しに出すか考え中。
古いから他のところもほつれてきそうなんだよね。職場(極寒)では上着で隠れるから、いちおう残しておくね。
9月ごろに洋服店に行って、新しいセーターと同じメーカーのものがあれば試着しよう。

タートルネックの長袖カットソー×2

気に入っているけど、どちらも袖がちょっと短いね。
いいのがあれば試着しよう。

黒ワイドパンツ

2022年の12月ごろから、冬はこのワイドパンツで過ごしているよ。
暖かく蒸れなくて快適だし、持っている靴と合う。とても気に入ってる。
2年たって、さすがに次のシーズンを任せるのは難しいかな。8月から試着して新しいものを探そう。

下に重ね着をするから、ウエストとヒップは余裕があるものを選ぼう。
洗濯機で洗濯できるのはマスト。
できれば暖かい生地で、蒸れないものを見つけたいね。
常々感じているとおり、蒸れると肌がめちゃかゆくなるよ。
化繊混でも蒸れるものと、蒸れないものがある。最終的には着てみないとわからないのが難しいところだね。

肌着

あったか綿(無印)、薄手のウール肌着、中厚手のウール肌着、たまに腹巻

肌に近いほうから並べた。
綿肌着を着ればウールもかゆくないよ。
休日はあったか綿長袖のみ着ているよ。

靴下・レギンス・レッグウォーマー

ウール靴下(靴下屋)、プレミアムタイツ110デニールTLサイズ(靴下屋)、綿レギンス(ニッセン)、レッグウォーマー×3

こちらも肌に近いほうから。
ウールのレギンスは、下に綿レギンスを履いてもかゆかった。
下半身のほうがより敏感肌なのかな?
この組み合わせが暖かくて、蒸れも感じなくてよかったよ。
靴下とタイツは新しいのを買おう。
休日は綿レギンスだけだよ。

やりたいこと、やってる?

先日、ムーンプランナーさんの手帳カウンセリングを受けて、やりたいことができたよ。
物を作って手作りイベントに出るのと、本を作って自費出版イベントに出る。
今は手作りイベントの種類や時期を調べて、どこにしようかなと思ってる。
進んでるかな?進歩があったら教えてね。では。