見出し画像

ネイリスト検定3級合格(ワーママ)

2024年7月14日実施のネイリスト技能検定3級を受けてきました。
@流通センター 東京大田区
午後の部
下記のNOTE記事がとても役に立ったので、私も誰かの役に立てればと思い備忘録として記録します。

2024.08.14 合格しました!


なぜ受験したか


2023年、コロナ禍あけに近所のネイルサロンに行ったことがネイルに興味を持ったきっかけ。
育児や仕事で疲れていても、爪が可愛いと気分転換になれた。
Twitterで募集していたネイルモデルを5回ほどやったあと、ネイルサロンに併設されてるサロンワーク基礎コースに24年3月末から5月末まで通いました。
基礎コース終了後、ネイルエキスポに行きたかったけど、そのためには上記でプラス10万円前後払って応用コース等を受講してディプロマをもらうか、
ネイリスト検定3級が必要だとわかった。
時間もお金もないし、それだったらネイリスト検定を取るかと決めました。

試験前日


要項を読み、忘れ物がないかあらためて確認した。ウェットステリライザーとアート用、ケア用水入れはタオルで包んで絶対に割れないようにした。必要なものにだけTATで買った品目シールを貼ってあることを確認した。
公式問題集を2周解いたら9割は取れるようになったので、間違ったところを確認。あと、この動画を前日までに何十回も観てた。

最後にタイムトライアルした時の

試験の反省点


・キューティクルクリームを塗ったのに手でなじませるのを忘れてそのままフィンガーボールに入れてしまった。フィンガーボールに入れるお湯の量も少し少なくて、熱すぎたら嫌だと思って少しお湯を入れて水を足したのだがたぶん足りなかった。
・1週間前にケアの手入れをしたかったけど暑すぎて&仕事が忙しくて2週間前に一緒に練習したのが最後だった。上記の理由で甘皮処理が甘くて、キューティクルラインをきれいに塗れなかった。。

最後に練習したときの写真


・深爪の母で、頑張って伸ばしてもらったけどそれでもエッジを塗るのが難しく一部の爪の塗りが甘かったと思う。試験官が2人回ってきたけど、特にじっくり下から見られていたので、減点されたと思う。
・モデルは母にお願いしたけど、絶対に話しかけないでとお願いしたのに結婚指輪をつけたままにしているのはいいのかって耳打ちされた。声が小さくて聞こえなかったが、助言と取られて失格になっていないか不安(;;)
・アートの中心に黄色ドットをかくのを忘れた。まあ、時間がなかったからしょうがない。
・アート用水入れとケア用水入れを一緒にしていたのでどっちかわからなくなった。多分少し混同させた気がする。。シールを貼ればよかった。。
・エミリーボードとスポンジバッファーはSheinで買ったけどちゃんとしたネイル問屋で買ったやつの方がよかったかも。バリが全然取れなかった(私の技術力不足かもしれない。。)
・最後疲れて作業スペースに敷いていたキッチンペーパーが少し汚いのをゴミ箱に捨てなかった。2枚敷いていたから捨てても大丈夫だったのに。減点になったかな・・・審査始まって気づいたが余計なことして失格になったらと思ってじっとしていた

会場の様子


・駅近くにタリーズとローソンがあるけどめちゃくちゃ混んでいて入れない。。私は午後受験だったけど緊張でごはんが食べられなかったので、母のおにぎりとグミのチョコを食べて試験に臨んだ。
近くの人がカロリーメイトを食べたのがいいなあと思った。現地調達じゃなくて、そんなのを持ってくる方がいいと思う。
・会場のすぐ横の建物に座れるところがあってそこに座って母には休んでもらっていた。ローソンのコピー機が長蛇の列だった。みんな、そんなに写真持ってくるの忘れるものなのか・・・?タリーズには店内ポリッシュオフしたら減点!!の張り紙がしてあった・・(試験が終わったら落としちゃうのかな)
・受験生は美容学校の学生8割、その他2割くらいな印象だった。
モデルは私みたいに母が来ている人もいれば、大体は美容学校の学生さんなので友達が来ていた。息子?や、彼氏が来ている人もいたなあ。
私は思わなかったけど会場が寒かったようで、母用にブランケットとか持って来てあげたらよかった。ごめんね。。
・当日はナイロンの黒パンツと黒のカーディガン・グレーのカットソー、黒のスニーカーで行ったけど周りも普段着が多かった。隣のひとはエプロンつけたけど、つけていない人の方が多かった。
・カバンはおそらくネイルスクールで買わされるであろうストラップ付きのバックを持っている人が多かった。私は無印のメイクバック(でかいやつ)とジャーナルスタンダードの昔々に買ったトートバックにアームレストなどを詰め込んで持っていった。わざわざこのために買う必要はないと思う

手ブレがひどい母

6月にTOEIC、7月にネイル試験、疲れたけど無事終わってよかった。
減点ポイントはあったと思うけどなんとか合格ラインに達していることを祈って結果発表を待ちます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?