見出し画像

自己紹介!?

こんにちは、ケイスケです。Instagramではザックリとしか文章を書かないので、レース等のまとめはこちらに書いていきます。基本はこれまでと変わらずInstagram中心です。実はInstagramでもまともに自己紹介していないので、トライアスロンを始めた経緯をツラツラと書いていきます。


改めて、ケイスケです。
現在は東海大学BOMBERSに所属し、トライアスロンをやっています。トライアスロンの前は水泳をやっていて、中学高校は水泳部でした(スタイルはIM)。水泳自体は小学3年から始め、競技としては中学から始めたためとても遅いスタートでしたが、周囲の仲間と練習環境に恵まれて続けることが出来ました。

高校生のとき

トライアスロンを始めた1番のきっかけとしては、バイト禁止だった高校生のときに水泳部、陸上部の同級生とオフにサイクリングしていたことでした。彼らとは今でこそロードバイクでサイクリングしますが、最初は中学生のときに買ってもらったクロスバイクで通学やサイクリングをしていました。高校生になってフレームのサイズが小さくなったことを心配してくれた両親からピストを買ってもらってからは、固定ギアで通学とサイクリングをすることがとても楽しみになっていました(ブレーキはもちろんついてます)。どちらもまだまだ現役で、両親には感謝してもしきれないですし、大切な自転車たちです。

アルミクロス、クロモリピスト、カーボンロード。
3台とも現役です

それと同時に、自分で稼いだお金で自分だけの自転車に乗ることが目標となりました。これが叶ったのは大学生になってから。

納車直後のASTER 007

大学1年の冬に納車したロードバイクこそ、今競技で使用している「ASTER 007」でした。今考えると、初ロードバイクでマイナー過ぎるメーカーでバラ完という、かなり攻めたことしていたなーと思いますが、気に入っているのでOKです。

大学1年のときは某ウィルスの影響でアルバイト以外の外出はほとんど無く、トライアスロンに関しても「やってみたい!」という気持ちを漠然と持っていただけでした。
しかし、大学2年になってやっと入学式があり(バイト先で代行いなくて出ていない)、そこで初めてサークルに入りました。これが現在も所属するBOMBERSです。最初こそアルバイトをかなり優先してしまっていましたが、初レースを完走してからより競技の魅力を感じ、キツくて長いのにそれを楽しんでいる自分がいました。

そこからバイクレースに出場したりたくさん怪我したり色々あって現在に至ります。個人的にはバイクレースに出場したことが、現在の「スイム→バイクで順位を上げる」レース運びに繋がっているのかなと思います。はい、走ります。


思ったより長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。次はバイク紹介でもしてみますので、サラッと見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?