見出し画像

Believe! Sea of Dreams 鑑賞場所考察

1、ビリーヴこれ神ショーじゃね?


ディズニー同好会の皆様こんにちは。
今回は11月11日(金)からついに始まるBelieve! Sea of Dreamsの鑑賞場所に関して考察していきます。7日、8日のスニークから得た情報を元にこの記事を書いています。ここで重要なのは、あくまでもオタクの個人的意見なので参考程度にしてねということと、一時的な情報なので随時変化するから気をつけてねということです。情報は最新が命。この記事だけでなくTwitterの#TDR_nowや各種ブログで確認しながら動くのが一番です。また、内容に関しては言及しないようにしていますが、演出やバージの位置など一部ネタバレを含んでいます。完全初見が良い!という方は読まない方がいいかもしれません。よろしくお願いします。

2、ビリーヴ観覧エリアのご紹介


11日は初日のため、Bタイプでの公演なので注意

ビリーヴは日によって鑑賞エリアに若干の変更が行われます。基本的に平日はAタイプ、土日祝日がBタイプとなっています。現在11月分のカレンダーが公開されていますが、毎月25日に翌月のカレンダーが更新されるそうです。
見てお分かりの通り、課金対象広すぎないか?問題が発生しています。これ地蔵組に人権与えられるのか?と心配になってきますね。なので、本記事では課金エリアとそれ以外で分けて見えやすさを考察していきます。

・課金対象外エリア

まずは課金しなくても見れるエリアのおすすめからいきましょう。先ほども述べた通り、今回のビリーヴは課金エリアがかなり大きいショーになります。しかし、課金せずともちゃんと見ることはできます。もちろん。ただし場所はかなり限られてしまうのが現実です。12月以降とかでエリア変更が行われると良いですね。

1、リドアイル裏

リドアイル裏の奥は車椅子を利用するゲストの場所になっていますが、そこまでの道は一般開放エリアとなっています。場所的にもかなりハーバー寄りであり、距離も周回ルートも完璧です。問題点は3点ほど考えられます。リドが邪魔になること、階段下のため高さが足りず常に見上げる形になってしまうこと、そして場所によってはパイロバージと被ってしまうことです。ビリーヴのバージは全体的に高さを持った作りとなっており、上に配置されるキャラは小粒です。(ズミと同じくらい)なので、バージの高さで見えねえ!ということはおそらくないと思います。また、パイロバージですが僕がまだ正確な位置を確認しきれてないのもあり、どこらへんと言うのがお伝えできないのですがそこまで広範囲を遮られるといった心配はないと思います。7日は通路側は2列で構成、また途中から来た人には奥から詰めるようにと指示されていました。(11日以降奥側は3列くらいで詰め詰めになっています。)おそらくこれは11日以降も変化はないと思います。15日(火)の時点では17時位にはかなり埋まる感じでした。後列ならばウィークナイトでも場所を確保することはできると思います。現時点でここが自由に並べる場所として個人的には最もおすすめできる場所です。

リド裏位置
リド裏立ち見2列目

2、ポンテヴェッキオ(橋)

ポンテヴェッキオはハーバー向かって左側、ポートディスカバリー方面に向かう橋になります。火山、ハーバー、ミラコのマッピングをバランスよく見渡すことができると思います。問題点は橋内部の競争率とバージが遠い!!ということです。割と遠いです。キャラ重視の方はお勧めできないかもしれません。
ただ、ビリーヴを総括的に楽しみたいといった方にはお勧めできる場所です。何より高さがあるので、集中してビリーヴを鑑賞することができます。
橋内部はおそらく今後も1列(窓の前のみ)、橋半ばは4列立ち見で並ばせると思います。橋半ば窪み地点が最も競争率が高いです。一時期雨を考慮して橋内部の人気が高まっていましたが、ビリーヴはセカンドスターバージの複雑さと精密さから2mm以上の雨でキャンになると思いますので、夜になったら絶対止むだろうという状況以外で、雨に備えて〜というのはあまり考えなくてもいいと思います。
また、どこの場所についても同様のことは言えますが、状況次第で見え方にかなり差が出るのでご注意ください。

ポンテヴェッキオ位置
ポンテヴェッキオ奥側1列

3、フォートレス横(ソアリンQライン側)

フォートレス・エクスプロレーション横は火山を捨てるならお勧めなのではないでしょうか。全体的に見渡すことができ、なおかつ横幅もあります。見え方をとるなら良いと思います。ここに関しては私も知り合いも誰もスタンばってないので詳しい情報が入っていません。ごめんなさい。12日にスタンばっていた時の情報曰く、17時くらいで最前がポッカリと空いていたとのこと。待ち列的には、ミスアイからの合流地点から横にかけて規制線がはられます。ここの中では観た感じで4列で並ぶ感じでした。最前列ならばかなりいい場所だと思います。ミラコのマッピングを唯一完全に見渡すことができる場所であり、最初と最後ではお見送りができます。アクアダクトブリッジ(0番)が角度的にかなり厳しい場所になっているので、それも考慮するならばこちら側の方がいいのではないでしょうか。

フォートレス横位置
フォートレス真横1列目
フォートレス横ソアリン側(11月11日11時ごろ)

4、ルネサンス横(5番)

裏側からの鑑賞になります。ズミはここからでも何とかなったので時間がない時に愛用していた場所ですが、ビリーヴに関しても同様の考えで通用しそうです。要点としては基本的に3番のフォートレス横とほぼ同じになります。ポンテ最前から漏れた場合ここの最前を取るという選択は戦略的にアリだなと思います。並び順は段に合わせて横一列で並んでいく感じだと思います。ただ、通路の確保の問題状全て埋めることはないと思うのでご注意ください。

ルネサンス横位置
ルネサンス横写真

5、ザンビ横階段

全く考えてなかったのですが、ザンビ横の段も開放されています。段になっているので高低差が確保されており、木や建物を考慮しなければ見れる位置となっております。優先順位としては1〜4の方が高いとは思いますが、緊急時に場所を探してみるのはアリかもしれません。

ザンビ横位置
ザンビ横3段目(ソアリン前ポップコーン売り場横)

・課金対象エリア

次に、課金エリアになります。今回はDPAとエントリー対象エリアを取り上げていきます。バケーション・パッケージ利用エリアの見え方は非常に気になりますが情報を持っていないので、なんとも言えません。どなたかバケパ席から見た人いたら感想ください。羨ましい。

DPAの取り方とその後の流れ

まず初めに、DPAの取り方から説明しましょう。パークに入ったら、エントリーの横から「ディズニープレミアアクセス」もしくはマップのショーからビリーヴを押し、DPA選択まで進んでください。すると、売り切れていない場合、1番と2番の2つが表示されますので、選択して取得してください。あとはクレジットの確認ページに飛ぶはずですので、そこから購入手続きをお願いします。セキュア確認のページまで行けば勝ち確と思ってもらって構いません。
今のところ、3~10分ほどでDPAは売り切れます。まれにキャンセルが出ていることもなきにしもあらず(限りなく低い)ですが原則先着順と思ってもらっていいでしょう。
もしアプリから入れない場合、ゲストリレーションからも購入が可能です。こちらに関しては情報が入っていないので詳細がわかってないのですが、ほぼ確実にアプリの方が早いです。

ゲストリレーション場所


ただ、DPAはただ取得して終わりではなく、最前をとるためには地蔵が必須となっています。(なんでやねんO社、番号ちゃんと振っていけ?)
DPAは1番と2番の2種類が存在します。1番はザンビ前からミキ広横までに至る道。2番はリド後方になります。優先順位的には1番>2番だと思います。
1番は開園後、イルポスティーノから向かってパペリーノ通り沿いに地蔵列が形成されます。2番はリド横らしいです。

DPAエリアマップ

1、DPA対象エリア(ザンビ横 ポルトフィーノ前1〜2番後列)
ミキミニのオタクは絶対ここです。見ればわかります。ショーにおいても全体的にバージの距離、向き、パイロ、レーザーライトの臨場感といい完璧です。DPA取るならここをお勧めしたいです。問題点は競争率の高さになります。最善をとりたければ前泊は避けられません。また、注意点として左に聳えているスピーカーですが、場所によっては被ってかなり邪魔です。でもここがミキミニ最強です。

ポルトフィーノ前2列目

エントリーエリア

エントリーの欄

エントリーエリアはミキ広裏、または3.5番スロープとなります。最も悩ましいのはDPAを変えたのにエントリーが当たってしまったという状況だと思います。その場合はX1-20を引けたらエントリー寄り、それ以外はDPAという感じでいいと思います。エントリーの利点はDPAほど地蔵が必要ないことです。他に楽しみたいという方はエントリーを活用してもいいかもしれません。

2、エントリー対象エリア(3.5番付近)

3.5番(ミッキー広場からリドアイルに向けてのスロープ)は今回エントリー対象になっています。何列めで観れるか勝負ですが高さ、遠さ、バージの向きなどを考慮しても非常に観やすいエリアとなっております。重要なのは何列めで見るかです。7日同様スロープ側は4列、階段下は3列構成で進めると思いますが、後列は隙間産業必須です。目の前に身長高い人が来るとかなりきついです。1列目に関してはほぼ正解に近い場所だと思います。また、注意点として19時10分を目安に3.5番裏の通路はアメフロ→ミキ広に向けての一方通行となります。合流等一部困難になりますのでご注意ください。それらのネックをくぐり抜ければかなりいい位置だと思います。必要なのはエントリーを当てる運のみ。徳を積んでおきましょう。

3.5番後方4列目

3、ビリーヴ最高!と叫びなさい!

というわけでめちゃくちゃ端折りながらもビリーヴの鑑賞場所に関して、紹介してきました。一つ、重要なこととしてお伝えしたいのが、ビリーヴは見る場所によって毎回違う景色を見せてくれることです。そのため、ここまでに紹介した場所が必ずしも正解ではないです。みなさまそれぞれの2番目の星を見つけられるように祈っています。
ファンタズミック!が終了してから961日ぶりに夜のハーバーに光とイマジネーションに溢れたショーが戻ってきました。これからも進化を続ける東京ディズニーシーに是非足を運び、鑑賞なさってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?