見出し画像

NIKEのトレーニングアプリ

筋トレ初心者です。
しりでっどマンさんダイエットレポートに触発され、ナイキトレーニングクラブアプリ(NTC)を初めて1ヶ月が立ちましたので、簡単な感想を。


ここが良い

・トロフィー
実績を集めるの好きなタイプのオタクなので、これを集めるためにやってるといっても過言ではないです。
週7回やるとこれがもらえてしかも繰り返し貰えます。繰り返し貰えるの最高では?

・短い時間から表示される
ナイキはヨガではあるのですが最短2分ちょいからはじめられます。ソートがほか2つとは違い短い順になってて、やる気が無いときや生理がしんどい時でもとりあえずやればokという気持ちにさせてくれます。

・ヨガ多い
ヨガが豊富です。
体幹のやつと寝る前のやつが好きです。
日本の方のインストラクターさんのもある。

・明るい
インストラクターの謎の明るさや謎の解説がツボです。ツッコミどころが多いっていうんでしょうか。そういうのです。

・初心者向けといいつつ、多分初心者向けではない
この辺は完全に主観ですが、全然運動習慣がなく、でも初心者向けだしなんとかなるでしょと思い「クイックコアクラッシュ」を一番最初にやって無事死にました。でもこれを10分最初にやったおかげで次の日は5分のヨガだけでいいやと思えるようになったので結果オーライです(?)
クイックコアクラッシュが楽に出来るようになる日がくるのがむしろ楽しみです。

・他
英語が出来る方は、端末の言語設定を英語にすると英語のワークアウトが出てきます。倍になるので選び放題。マタニティ用もあるらしいです。


・効果は?

あります。先ほど言ってたクイックコアクラッシュにリバースクランチなるものが出てくるのですが、初日は全くあがらなかったのが、1ヶ月たった今は腰が少しだけあがるようになり、10回ぐらい続くようになりました。
あと階段の上り下りがしんどくなく、出掛けても体力が明確に残ってる感じがします。
主にどこを鍛えるという目標が特になく、トロフィー欲しいなっていうタイプなので、1日にこれだけやるというより今日はここが筋肉痛だからヨガだけや違う部位をやることを重視してます。短い時は5分のやつや短いヨガしかやらないです。
しりでっどマンさんと同じく同人女でして、ここ6年位ほぼ創作等をしてなかったのですが、小説がまた少しずつ書けるようになりました。やったね。

・いつやってんの?
子どもがいるので一番時間がとりやすい晩御飯後にやってます。寝る前や朝の時間でやるのがきついので、この辺は完全に自分や家族の生活時間との相談になります。

・他のモチベは?
モチベというほどではないと思うのですがHiGH&LOW THE WORST Xを見て影響されてるのはあるます。13回見に行きました。14回目が見たいです。
好評上映中なので是非、見に行って下さい。


・他2つのアプリ

多分好みになってきます。

>アディダス
機械的、脱初心者なら使いやすそう
マタニティや生理中のワークアウトが最初から用意されてるのはアディダスです。同じワークアウトを繰り返すので自分は合わなかったですが、もう少ししたら併用はしたいなと思ってます。

>プーマ
ワークアウト少なめ、ボクシングやストレッチ系もあるのでバラエティーに富んでるイメージです。アディダス、ナイキとは違いストアやランも一緒くたになってます。

あまり面白みがなくてすみません。
リングフィットやyoutubeのトレーニング動画系も続かなかったので、こういうアプリを知ってから楽しくなったやつもいるよと言うことを書きたかったのでした。

以上です。