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153.はちどり(2018)

1994年,それは北朝鮮のキム・イルソン主席が死去した年であり,聖水(ソンス)大橋崩落事故が起こった年でもあった。高度経済成長の歪みが現象として吹き出した象徴的な年だ。映像は,学生としてその時代を生きたキム・ウニ(パク・ジフ)の心象風景を写し取るように浮遊感を漂わせている。ウニは,同級生の男の子と興味本位で交際し,年下の女の子から好意を寄せられている「普通」の女の子である。しかし,家庭には居場所がなく孤独を感じている。ウニに無関心な大人たちに囲まれた彼女の周りには退屈な日常しかなかった。ある日,通っている塾に若い女教師ヨンジ(キム・セビョク)がやってきて,ウニは話を聞いてくれる彼女に心を開いていく。「話を聞いてくれる」ヨンジは,孤独なウニにとって親しみを持てる大人であり,メンター的存在として憧れの対象だった。ヨンジはウニの吸えないタバコを吸い,ウニの知らない言葉で喋った。やがて,ヨンジは理由もなく失踪してしまい,ウニはまた退屈な日常へと放り出される。人がやってきてすぐにいなくなってしまう欠落の構造は,村上春樹的な世界観を彷彿とさせる。しかし,その喪失は少年少女が経験すべきものであり,「成熟」への契機である。ウニから見た世界は瑞々しいが,そこから物語のすべてを読み取ることは難しい。呼びかけても応えない母親,開かない扉,急に泣き出す兄。それらは「説明不足」なのでなく,ウニからすれば「そう見えた」のだろう。カメラは常にウニの視点に立ち,作品世界はリアリズムによって構築される。寄り添ってくれていたヨンジがいなくなっても,カメラだけは彼女を見放さない。別れを経験し,大人に近づいたウニを優しく見守るラストシーンは非常に印象深かった。

監督*キム・ボラ
主演*パク・ジフ
2018年


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