見出し画像

《KPC 8/29 オンラインお話会ダイジェスト〜子供のスクール選びとシンガポールのお洒落なBarをご紹介〜》

今日は久しぶりのKids Priority Cafe (通称:KPC )のオンラインお話会。
お題をどうしようか迷っていた矢先、有難いことにメンバーさんよりご質問を頂きましたので、今回は、

・子供のスクール選び
・シンガポールのお洒落なBarのご紹介

この2つをメインにお話ししました。

子供のスクール選び

幼稚園、小学校、高校まで、日系、インター、ローカルを柱にとにかくスクールの選択肢が沢山あるシンガポール。

特に幼稚園は日系の幼稚園だけでパッと思い出せるだけで5つはあり、それ以外にもローカルだけれど日本人の先生がいたり、日本語のレッスンをしている園などもあります。

「目的」と「将来の着地点」がどこかを見据えて子供のスクールを選びをするにこした事はありませんが、どちらを選んでもメリットデメリットはあるもの。

せっかく海外に出てきたのだからインターに2人の子供を通わせているというAさんは、いずれ日本に戻るので、日本語の補修校に土曜日に通わせて日本語力をキープするようにしているとのこと。

確かに、ローカルやインターにお子さんを通わせている日本人の親御さんは補修校に入れるのに苦労されていて、4月の一斉入学の際には、入学願書の書き方を聞き回り、親子面接の練習などもされていたのを思い出します。

他には、ローカル幼稚園に入れていたけれど、保護者と学校とのやり取りがうまく取れず日系に移したという方も。

日系の幼稚園選びに迷っていたYさんは、最終的には2択で迷っていたけれど、園とのメールのやり取りが決定打となったとお話しされていました。
メールの返信が早い、文章に丁寧さがある、返信の端々に気遣いやアドバイスがみられる。など、この先安心してお付き合い出来る園だな、と思われたとのこと。

確かに何かトラブルがあった際のことを想定すると、リスポンスが早かったり、それに対応するである自分と園との相性も大事ですよね。

これまでも何度かお話し会のトピックに上がったスクール選び。
お子さんを持つメンバーさんの誰もが気になる情報だと思います。
知りたい情報を、実際に通っているお子さんを持つメンバーさんから聞ける貴重なお話し会。
これらも定期的に続けていこうと思います😃

シンガポールのお洒落なBarのご紹介

近々お友達がシンガポールに遊びに来るので、雰囲気のあるお洒落なBarを教えてください!とリクエストがあったので、あまりお洒落なBarやレストランを知らない私、いろいろと周りに聞きこ込み調査をして情報を集めた結果が下記のリストです!

①Mr. Stork
実際に行かれた方が「良かったよ〜!」との感想あり。
WEB: https://www.hyatt.com/en-US/hotel/singapore/andaz-singapore/sinaz/dining/mr--stork

Mr.Stork

②VUE
ここ、流行ってるそうです。

VUE

③LANTERN
ここは結構皆さんご存知のようです。

LANTERN

④Atlas
一度ランチに行ったことがあります。外観からキラッキラしていて中も画像のようなゴージャスな雰囲気でした。確か観光名所にもなっているはず。

⑤Ginett
こちらはカジュアルなワインバー&レストラン。
「眺め」はありませんがコスパがよく雰囲気も良かったです。

Ginett

⑥Wine Connection
恐らく知らない人はいないんじゃないかと思うほどポピュラーなWine Connection。Barではないけれど雰囲気やコスパがいいので、近所のロバートソンウォーク店は連日賑わってます。

wine connection

⑦KPO
郵便局に併設されているBarのKPO。なぜか駐車場に止まっている車がいつも高級車揃い。LIVEバンドもあり踊れます。


KPO

さて、どこか気になるお店はありましたか😃
シンガポールはアルコールが高いので有名ですが、
PromotionやHappy Hour、Ladies nightなどのお得な情報を賢く利用して夜のお出かけも楽しみたいですね!

それでは、次回のお話し会でお会いしましょう😊

--

↓イベントも不定期で開催しています↓













シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃