見出し画像

悪い口

私は旦那からもう少しちゃんとしてと言われるのがカチンとくる。

今日も朝から仕事でほかの家事をしているのに
息子につけたゼッケンが左にずれていたからという理由で、そういわれた。

見たらわかるだろ?
なら最初からやれ

結婚三十年を目前に控えながらどうも旦那とは合わない。

人生いつでも迷子の私は旦那の知らないところで毒を吐くのが常である。

その場所は 占い 姉との電話 マッサージ屋

姉とは旦那の人選間違えた者同士だが、スピ好きの姉には最近は悪口は煙たがれる。
先日行った占いは、予想どおりの答
旦那さんとあなたは相性最悪、一番一緒にいたらダメな二人

専門用語で私は丙旦那も丙でぶつかり合うもの同士
でも約三十年やってる
そうおもえば私はすごくね?
悪い口がどんどん毒を流していく

反省はするがでも同時に言い訳もする
毒を吐き切らないと明日が来ない気がする。

私は家庭的ではない。
専業主婦は約20年ほどしては来たが、家庭人ではなかった
いつも違和感。

どんなに子育てしても
どんなに旦那に尽くしても
旦那のためのホームパーティーも付き合いも
一生懸命やればやるほどむなしかった。

悪い口は私だけではない。
旦那の口もだ。悪い口。
私にその口が向けば批判と文句しか向けない。

萎える
すべてのやさしさやいとおしい気持ちがすべて萎えて枯れていく
それは根腐れした観葉植物
それは野菜室で朽ち果てた青菜
時々悪臭を放つ。
それが私の今の状況を表現しているようで、、、、、

私の悪い口は当の本人には向かない
それは救いなのか?誰への救い?

こんなでも30年夫婦やってこれるのだ。
すごい?
それは恐ろしいのか?賞賛のすごいか? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?