見出し画像

NFT作品進捗2022.02.08-お迎え後のお楽しみ要素を作った

※この記事はご購入頂かなくても全文ご覧頂けます。

CarumanのNFT作品はこちら

みなさん、お疲れ様です。
私のNFT作品をお迎え頂いたオーナーさんにご覧頂くための、
専用webサイトを作るのに必死になってたcaruman barytaです。
定期メンテがあるからこの後も大変なんですけども。

caruman、何かを思いつく。

ようやくwebサイトが完成しました!
webサイトだけでなく、そのwebサイトで配布するPDFデータも完成しました!
やったね!!!!

この熊、個人的には好き。
完成したぁ!が…。

それはつまりどういうこと?

??
webサイトが出来たからって何がどうなるの?
Carumanは何がしたいの?

とお思いでしょう。
私も最初は「何ができるのか?」と思っていました。
みなさんがブログやnote・Twitterで情報を共有して下さるので、
ありがたいことに私の理解もやっと追いつきました。

openseaでは、出品したNFTには『Unlockable content』が設定できます。
今回はこの設定のために色々準備していました。
(私はNFTをopenseaでしか出品していないので、
他のマーケットプレイスがどのような仕様になっているのかわかりません)

Unlockable contentとは?

簡単に言えば、『購入者だけが閲覧できる箇所』です。
そして、ソコ(Unlockable content)に私がコソコソ用意していた、
例の準備したwebサイトのURLとパスワードを書いておくと…。

立派な『購入者限定!ダウンロード特典』になるわけです。
以前はゲーオタだったので、『購入者限定』とか『ダウンロード特典』
聞くと、ついつい事前予約とかしちゃうんですよね。

作ったwebサイトはコチラ。

webサイトのトップページ

※お迎え頂いたオーナーさん限定ページなので、モザイクかけました。

トップページにwebページのコンセプトを書いておきました。

webページのコンセプト

不思議な住人たちが暮らしている『Caruman Apartment(カルマンアパートメント)』。
Caruman製NFTアートをお迎え頂いたオーナーさん限定で住人達の日常は覗き見できます。

はい、こんな感じのコンセプトです。
不思議な住人達とCaruman製NFTアートの関係性は…?

パスワード入力画面

作品お迎え後に閲覧できる『Unlockable content』に書いてあるパスワードを入力すると、

パスワード入力後のページ

特製PDFデータをダウンロード頂けます。
もちろん、なんの制約もありませんので、このPDFデータは
ダウンロードして、オーナーさんの手元に置いておくことができます。
PDFデータはナンバリングされているので、是非収集して頂きたいです。
(まだNo.1しかないですけども)

※webサイトのURLとパスワードはオーナーにお知らせするので、
NFTアートが2次流通したその後もご覧頂けます。
※このPDFデータは不定期で私が手動で交換しますので、
たまに見直してみて頂きたいですね。

NFT作品に『Unlockable content』を設定する。

webページと配布用PDFデータの準備が出来ましたので、
早速、openseaのNFT作品に『Unlockable content』を設定してみます。
※私は今のところ、openseaのみ使用しているので他のマーケットプレイスはどのように設定するのかわかりません。

まずはここに南京錠かけないと始まらないっしょ?
とりあえず、生!みたいな。
ご存じだとは思いますが…。
ほとんど画像内で説明してしまっているので改めて書くことほとんどないです…。

Unlockable Content(アンロック可能なコンテンツ)

Include unlockable content that can only be revealed by the owner of the item.
(アイテムの所有者のみが公開できるアンロック可能なコンテンツを含めることができます。)

やったね!!

やっとここまで来れました。

なんだかwebサイトとPDFが完成してすぐに『Unlockable content』の設定ができたように書いていますが、
実は数日、思うようにopenseaに繋がらなくてヤキモキしていました。
私が、数日間Twitterで騒いでいたことがようやくできました!
(実際はもう少し煩くしていました。)

おぺんせあさん=opensea

こんなうるさいやつにいいねを下さるみなさん…あったけぇ///
ありがとうございます!

そういえば、最近openseaが繋がりにくいように感じました。
なので、2月10日に販売開始予定の作品のUP準備をしていました。
(今現在、UPした新作がopenseaに表示されておらず、少しドキドキしております。)

あとは数日中にNFT作品を凍結(雪の結晶マーク)を付けます。

今日のところはこんな感じで失礼します!
お疲れ様でした!

ここまでご覧頂きまして、誠にありがとうございました!

※ご購入後に読める範囲にはちょっとしたご挨拶と近況を書きました。
※ご購入頂かなくても全文しっかり読めます。
※近況読みたい!という方は記事購入のご支援のほど、
よろしくお願い致します。

ここから先は

669字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?