見出し画像

NFT作品進捗2022.01.08

ポリゴンのスワップ以外はなんとかやっています。carumanです。
1月11日に初NFT作品を世に出すため鋭意準備中です。

コレクションを作りました。

仮想通貨絡みで四苦八苦しておりましたが、
「そういえば、出品に関しては何も準備していないのでは?!」と、
大急ぎでみなさんのページを拝見して勉強しました。
「コレクションを作ろう!!」ということで、コレクションを作りました!

ワタクシ、carumanの初コレクションです。

https://opensea.io/collection/dolls-life-bjd

このページ、ちゃんと見れているのが私だけだったらどうしよう…。
ちゃんとみなさんにもご覧頂けていたら良いんですが。
ちなみに私のopenseaのページはコチラ。

https://opensea.io/account

試しに作ったコレクションに作品を追加してみよう!

ということで途中までやってみましたが、どうやら外部リンクが貼れるようですね。

日本語化した作品追加ページ

水色のミミズがのたうったような線のところにご注目。
外部リンク…UPした作品の紹介ページとかをリンクさせてるということでしょうか…?
そうだとしたら、今からwebページ作るの?…ちょっと、今回はやめておこうかな?
それにしても、他の方の作品を見てもその外部リンクが見当たらないんですよね。
単純にopenseaのUIを見慣れていないだけかな?

価格設定について

昨年末に、バライタ桜井涼名義で制作した人形作品の価格について見直しまして、今年からはその価格で販売していくんですが、
こちらのNFT作品もみなさんにお手に取ってもらいやすい価格ということで日本円¥2,000相当~で販売することに決めたんですが、
イーサリアムがすごい細かい価格になっちゃった。
0.00とか、よくわからない細かい金額になっちゃった。
でも全くの無名ですから丁度良いと思います。

それはそうと、初出品が楽しみですね!

思い返すと…

去年8月、だったかな?
NFTという単語を初めてTwitterで見かけて、ちょっと調べてみたら仮想通貨に関する技術ということで、「こわいわぁ~」と遠巻きに見ていたんですが、投資信託をやっている関係でちょーっと興味が出てきて調べてみたら、ブロックチェーン技術がなんかSFみたいでかっこよくて、サトシ・ナカモト氏のことを知り、かっけぇ!!とさらにテンションが上がり、
イーサリアムの分裂事件がこれまたSFのタイムリープみたいで、すげぇ!とテンション最高潮になりました。
…そんなにSF好きだったっけ?
っていうか、アート作品作っているクセに、興味の入り口にNFT”アート”関係ないじゃん!

最後に、最近学んだ注意事項

Twitterで何気にNFTや仮想通貨の単語を英語のまま呟いたら、海外アカウントから怪しいアドレスが書かれたリプが来まして。
「あ~や~し~い~!」ということで放置していたんですが、放置して正解だったようです。
あのアドレスを踏むと多分…お財布からお金を抜かれるんじゃないでしょうか(当時は財布の中身スッカラカン)。
なので呟くときは、キーワードは全てひらがなにしています。
要は検索除けですね。
たしかに、海外の方にはひらがなはわからないかも…。
まさか!ひらがなの有効性を30代になって思い知るとは!

みなさんもお気を付け下さいね。
では、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?