見出し画像

21世紀に途中にして、謎また解決!

以前

というような事を書いたのですが、謎は実はまだありまして・・・
前にも書きましたが、自分はおじさんではありますが、初代ウルトラマンやウルトラセブンはリアルタイムで見た記憶がありません。
微かにあるのが「帰ってきたウルトラマン」

これが子供ながらに、主人公たる郷英樹がウルトラマンであることに慢心して、同僚と軋轢が生じたり、偉い人が事あるごとに「MAT解散だー」「ナパームを使え〜」と強権発動したりともめ事ばかりで、ヒーローものとしては意外とすっきりしないドラマと感じておりました。
- 余談ですが、後年DAICONの「帰ってきたウルトラマン」を見たときに、隊長がやたら市民に冷酷で、生存者を見捨てて核攻撃しようとしたりしますが、この初期のMATのいやな部分をうまーく再現できていると思いました。-
さて、話し戻って、なにかこの「帰ってきたウルトラマン」の冒頭で主人公度ある郷英樹がなにやら視聴者に謝っていたナレーションを見た記憶があるのです。

なにしろ幼少のみぎりだったので、それはなにかの記憶と混同していて、そんなものはなかったのだとずっと思っていました。

しかしながら、それは本当にあったようです。

自分の記憶は間違いではなかったのですね。
なんでも、飛行機事故のため、放送が延期になったそうです。

延期になったこと自体、全く記憶にありません、小さかったですし。

なんか、最近になって小骨のように突き刺さっていた、小さな疑問が立て続けに解決して、少し嬉しい事象ではございました。

ベムスターが怖かった記憶はあるんですよね〜、なんかお腹で宇宙ステーション食べちゃったりとか。
でもタイトルの「ウルトラセブン参上」は覚えていません。
セブンとかが登場するのはナックル星人の時かと勝手に思っておりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?