見出し画像

X68000復活・・・なのか・・・?

X68000は青春でした。
歳がバレルけど社会人になって初めて買ったパソコン・・・
ほんとはMacが欲しかったけど、とても手が出なかったので。
数年後むちゃくちゃ忙しくなって残業代がボーナス並になって、SE/30買いましたが、今振り返っても野心的なマシンでした。
5インチフロッピーなのにボタンを押すとイジェクトされるところとか、キャリアハンドルがあるところとか・・・
グラフィックマシンとしても優れていて、まだ今のようなタブレットなかったんですけど、NECが出していたメディアグラフというタブレットというかデジタイザ?をつないでいました。
当然コネクタとかそのまま繋がらなかったのでハンダゴテで自作です。
当時はそんな感じでしたね、何もかも。
もしミニが出たら、5万までだったら・・・買いたい!(散々言っておいて弱気)あと、ミニでまた電脳倶楽部が読みたいです。繋がるメディアが何かわからないけど、USBにて全部いれていただいて再販してくださらないでしょうか。今となっては権利問題が色々とアレかもしれませんが。
なんか、TAKERUで電脳倶楽部を買って、本体に差し込んで電源を入れると毎回流れてくるFM音源の音が郷愁をそそったものです。
あのFM音源だからよかった。
特に覚えているのがウルトラQとバッハベルのカノン。
また聞いてみたいなあ。
そしてpicの稲妻表示!
懐古厨と成り果てておりますが、とにかく期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?