見出し画像

主線なしイラストの描き方

以前からイラストを描いてみたいとず〜っと思っていました。

エリック・カールやレオ・レオニ、たちもとみちこさんなどの絵が好きなのですが、時間もないし、どうやっていいかも良くわからないので、なかなか実行に移す事が出来ずにいました。

でも最近、デジタルで絵が描けたらいいなぁという思いが強くなり、色々調べていたら一冊の本に巡り合いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/479815721X/ref=rdr_ext_tmb

この本を見るまで、私が好きなイラストに枠の線がないことに全然気づいていなかったのですが、良く考えたら私の好きな絵には確かに主線がない!ちょっと興味が湧いて買ってみました。

ア・メリカさんは主にPhotoshopで絵を描いている様なのですが、まさに私が求めていたのは、こんな感じの絵でした。

内容は大きく5パートに分かれていて、基本、デフォルメ、テクスチャ、立体感、色について書いてあります。

早速基本を見てりんごを描いてみました。

りんご

色を塗り重ねると葉っぱとかが、エリック・カールっぽくなって嬉しいです。

Photoshopも時々使ってはいるものの、絵を描くのは初めてで、アプリ自体も全く使いこなせていないので、良い勉強にもなっています。

最近After Effectも始めましたが、調整レイヤーの概念とか、After Effectだけだと分からなかったことが、両方やる事で何となく分かる様になった気がします。

何かを知りたい時、同じ系列の本を4〜5冊読むと良く分かる様になるのと同じで、違うアプローチで同じ様な事をすると、理解が深まるなと思いました。

しばらくこの本でイラストも練習して描いていけたらいいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?