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AT車とMT車の違い

MT車には「ミス」がつきものです。

・ まず発進の際、クラッチ操作がスムーズでないと急発進したり、
前後にギクシャクする動きをみせることがあります。
・ またギアチェンジの際もクラッチ操作がスムーズでないと、
「ガクンッ」というショックが発生します。
・ シフトアップやシフトダウンでは、場合によりアクセル操作が必要になりますが、
この操作が正確でないと、やはり「ガクンッ」というシフトショックになります。
・ ギア操作を間違えて、たとえば2速から3速にシフトアップするはずが、
間違えて5速に入れてしまったりするシフトミスも起こりえます。
・ バックするときに、完全に停止する前にギアを入れると「ガリガリッ」と
ギア鳴りを起こしてしまいます。
・ 信号などで停止する際も、停止する少し前にクラッチペダルを踏むか、
ギアをニュートラルにしないとエンストします。

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