見出し画像

花粉時期にハイハイする赤ちゃんがいる家庭にオススメの加湿空気清浄機

最近、空気清浄機を買い換えました。

なぜかっていうと、今まで使っていたのは加湿機一体型の空気清浄機だったのですが、小さな赤ちゃんがいて余計に臭いには敏感になっているのもあり、加湿フィルターの臭いがあまりにも臭くて耐えられなくなったからです。

どうせ買い換えるなら良いものにしたい、と調べていた所、ハイハイしそうな赤ちゃんがいる我が家にぴったりの空気清浄機を見つけたのでご紹介します。(メーカーとは無関係です)

オススメの空気清浄機

ダイキンのMCK70V という2018年の9月に出たモデルの空気清浄機です。

公式サイトはこちら。


もう一つのオススメです。

PanasonicのF-VXP70です。

公式サイトはこちら。

オススメの理由

一言でいうと、これらの空気清浄機は下側に吸い込み口がついていて、床に落ちた花粉を吸い込みやすいからです。

ハイハイする時期の赤ちゃんは顔が床に近く、時々床すらなめてしまうので大人よりも花粉を吸い込みやすいです。すぐにアレルギー症状がでる訳ではないとは思いますが、できる限りはアレルゲンは取り除いてあげたいのが親心ってもんです。

私が購入したのはダイキンのMCK70Vで、横と下の三方向に吸い込み口がついている空気清浄機です。加湿機一体型のものが欲しかったので、加湿機能もついています。

ダイキン公式サイトより

前に使っていた加湿機は気化式だったのですが、これは電気代がかからない代わりに雑菌が繁殖しやすく、フィルターを取り替えても1ヶ月と経たないうちに悪臭が部屋に蔓延してしまいました。

ダイキン公式サイトより

ダイキンの空気清浄機はダブルパスミキシング方式という独自のタイプで、おそらく気化式の進化版のようなタイプです。使ってみるまでは半信半疑だったのですが、今のところフィルターに水垢もつかず、快適に過ごせています。

注意点

ダイキンの空気清浄機ですが、結構大きいのです。。。

大きさをあらわすのにティッシュのせてみました

本体寸法H600×W395×D287で、奥行き30cm近くあるので、結構な存在感です。購入を検討されている方はご注意ください。


オススメの空気清浄機は以上です。

子供に何か買ってあげます!