キャリコン実技!CLが言ったことから返さないと失敗する?('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYaccoです。

画像3

◆お勧め対策実技本はこちら👇

CLの言ったことを無視する例

こういった事例で考えてみましょう。

CL 「転職しようと思っているんです。もう10年同じ仕事を続けてきたんですけど、何と言うかやりがいもなくて、将来も不安なんです。」

CC 「そうですか、、で、家族とは話したんですか?」

CL 「家族とはまだ話してません。まだ、完全に決めたわけではないですし、相談すると不安にさせますし。。」

CC 「それで、前職はどうだったんですか?」

画像1

上記のやり取りを続けていても、効果はないばかりは、試験では点数がつきにくいでしょう。

なぜなら、CLが言ったことについて何ら、共感も受容も、具体化・深堀もしていません。話がとんでしまっているんです。

CLからすると、せっかく発した言葉を受け止めてもらっていないと、関係構築もできなくなってしまいます。

CLが言ったことから返す事例

CL 「転職しようと思っているんです。もう10年同じ仕事を続けてきたんですけど、何と言うかやりがいもなくて、将来も不安なんです。」

CC 「そうですか、、色々と考えると不安になっちゃいますよね。。10年同じ仕事をされたということですが、もう少しお仕事詳しく聴いてもいいですか?」

CL 「はい、そうなんです。。仕事は経理職なんですが、毎日単調作業ですし、なんか、何のためにやっているのか、、っておもっちゃって」

CC 「そうですが、頑張ってこられたんですね。何のためにやっているのか?迷われちゃうんですね。もう少し、詳しく聴いてもいいですか?」

画像2

上記のようなCLが言ったことを深める!考えてもらう!これは大事ではないでしょうか?

参考になれば幸いです('ω')

画像4

◆実技対策は万全ですか??('_')
 ➡のべ500名以上が参加!一人一人に診断レポ付きが高評!キャリコン実 技個別レッスン!初回無料(期間限定)【LEADキャリア】

◆実技個別レッスンの空き状況を見てみる👇

画像5

◆キャリコン21の仕事講座で、活躍のイメージを知る👇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?