見出し画像

VR(メタバース)がいよいよ就活に使われる?3つの理由。

就活・面接は、やっぱりリアルだよね。Zoomだよね。という時代さえ終わるかもしれません。なぜ、就活・面接でVRが使われる可能性があるのかの3つの理由です。

理由1・VR会社見学、情報提供での愛着感

理由2・VR面接試験の効率性、カジュアルさ

理由3・内定者-会社間VRコミュニティの活性化

理由1・VR会社見学、情報提供での愛着感

今までの会社見学や、情報検索は、もちろんリアルがベストですが、それが出来ない場合(費用面、時間面などの工数)は、WEBページを開設したり、動画サイトなどで、動画を見てもらい体感してもらうのが主でした。

しかし、2次元の空間(WEBサイトを見る)では、リアリティ感としては乏しい現実はありました。

画像1

しかし、3次元のVR世界であれば、その実現、いいとこどりが可能です。VRで会社を再現し、そこを訪問してもらう、そこに様々な情報を掲示したり、実際に働く人に会えたりしたら、愛着がわいてくるのではないでしょうか?

画像2

理由2・VR面接試験の効率性

面接もVRでよいという時代も来るかもしれません。この場合、アバターになりますが、面接官も、応募者も気軽に話せる、スーツを着るなどの手間がいらないなどの効率面では好影響かもしれません。1次面接で大量に応募者と合う場合は、これでもよいのかもしれません。

リアルで顔を出す面接は、最終面接だけで良いなどにすれば、よいかもしれませんね。

画像3

理由3・内定者-会社間のVRコミュニティの活性化

VR上で、内々定者のコミュニティを構築することが可能です。

Zoomで交流会を企画する会社も多いかもしれませんが、顔出しするのか?20人も入ったら、一人一人誰かわからない、発言できない、こんな課題もありました。

VR空間であれば、部屋に自由に出入りし、話したい人と話す、掲示板を見るだけ、人事担当者と直接話す(個室へ移動)なんてことも可能です。比較的、自由に過ごすことができ、内定者のロイヤリティも高まるでしょう。

会社説明はVRからお越しください(*'▽') なんて時代も近いかもしれません。

画像4

◆仮想空間、VRについて今知っておく一冊!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?