見出し画像

キャリアコンサルタントが世の中をよくする!○○現象という考え方。

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYaccoです。('ω')

キャリアコンサルタントが世の中をよくする!本当ですか?

画像1

もう10年ほど前に、当時では有名なキャリアコンサルタント(1級技能士の方に)にお聴きした話が大変納得がいったので紹介します('ω')

それは

キャリア意識の 「伝播」現象 です。

キャリア意識は、広い範囲に影響を及ぼすんです。

キャリア意識の定義は?となりそうですが、前向きに、モラル高く、キャリア実現に向けて行動することと、ここでは捉えましょう。

キャリアコンサルティングは「1人を前向きにするだけではない」('ω')

キャリアコンサルティングは、まず、相談者に助言や叱咤激励をする場ではありません。

その相談者が、自分自身で自律的に意思決定できるよう、気づきや成長意識を持ってもらう、言語や非言語を通じた取り組みです。

画像2

日本では、このキャリアコンサルティングさえ、なかなか企業や組織の中で導入させてもらえないようですが、世界では、学生のころから頻繁にキャリア教育に取り込まれています。

大事な点は次です。('ω')

前向きになった相談者は、周りに同じような影響を与えるという事がわかってきています。考えてみても、前向きでモラルの高い人がメンバーにいると、なんとなく、チーム全体が、盛り上がってきませんか?

家庭に帰っても同じです。今まで、愚痴ばかり言っていた父母が急に、変わったら、家庭も明るくなるかもしれません。

そして、それは、それで変わったメンバーや家庭のメンバーから更に他の人間にもポジティブなエネルギーが伝わっていくのです。

逆の伝播もあるから注意

これがプラスの伝播なら、マイナスの伝播もあります。

例えば、毎週、上司との業務進捗面談が苦痛で、終わった後は、いつもネガティブな感情に落ちている。これが、メンバーや家庭に持ち込み、イライラをぶつける。そして、そのメンバーや家庭の子供たちも、それぞれの職場や学校でイライラをぶつける。

こういうことって、確かに考えられますよね。

画像3

だから、プロによるキャリアコンサルティングが必要

だから、専門家による定期的なキャリアコンサルティングって必要なんです。人一人が前向きになるという事は、一人だけのことではないんです。世の中広く通じているんです。

キャリアコンサルタント?どこで探すの?

ここで探せるそうですよ。ぽちっと('ω')👇キャリコンサーチ(国家資格者)

◆無料~45分/2,500円!キャリコン実技指導個別指導(診断レポ作成)!

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇


◆<外国籍社員のコンサルティング!>Job Career Support for foreigners working in Japan◆ -Bansou.net👇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?