見出し画像

突然ですが。。2050年貴方は何歳ですか?働いていますか?~過去より未来の話をしませんか。

こんにちわ。キャリア意思決定~「今」決める技術を研究・実践・支援しておりますYORIです。('_')

「2050年、貴方は何歳ですか?働いてますか?何をしていますか?」

2021年となり、2050年まで30年を数える年となりました。突然、年齢を考えさせる質問、、失礼します('_')

画像2

おそらく!!

よほどの高齢の方以外は、まだ現役で働いている、あるいは働かなくてはいけないのではないでしょうか。

2050年を想像できますか?

今から30年前を考えてみましょうか。1990年です。この時、手元に置いていたもの、持っていたものは何でしょうか?当然モバイル端末は持っていないですね?インターネットの存在は知ってましたか?まさかGoogleHomeや、Siriに聞けば何でも答えてくれる時代は想像したでしょうか?

では、2050年を想像できますか?というと、当然できないかもしれません。

しかし、2050年を想像することは自由ですし、楽しいですよね。

2050年のキャリアプランを考えてみる事

2050年の貴方を想像したことはあるでしょうか?

「未来のキャリア計画なんて、意味あるの?」

と思うかもしれません。しかし、2020年現在、ビジネス界やさまざまな世界で第一人者となっていた方々は、1990年時点で未来をある程度見据えていた方です。今から、明日のことしか考えていないと、2050年にまた同じ自分になっているかもしれません。

「未来なんか読めないよ」と思うかもしれません。しかし、多少の糸口はありますよね。テクノロジー(AI,5Gなど)、日本は少子高齢化、アジアの台頭。などなど。こんな中で起こることを、自分なりに先を想像して、間違っていながらも自身の先を考えてみることは、全く無駄ではないと思います。

その中で自分は、どう関わっていくのか、そういったキャリアを考えていくことが求められるのです。

統計的にわかる2050年までの未来

例えば、統計的には、日本だけでも以下のことはほぼ予想できます。(参考引用:「未来の年表」河合雅司)

2025年 東京の人口が減少に転じる(東京)
2033年 3戸に1戸が空き家に(日本)
2040年 自治体の半数が消滅(日本)
2050年 世界の人口は100億人に!?食料争奪戦始まる?

2050年までのキャリアプランをさくっと立ててみませんか?

画像1

LEADキャリアでは、100%個人に寄り添った未来のキャリアプラン計画の策定をしてしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


LEAD Carrerでは、キャリアの意思決定支援、キャリアの今決める技術講座を行っております[無料Webiner/英語・日本語] 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?