見出し画像

最近、同調圧力社会が気になりませんか(*'▽')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω')

最近は、道行く人の「マスクが少しずれている」なんてことだけでも、

「てめー、ふざけんな!」('Д')!!

見ず知らずの年配の人が近づいてきて、その方が怒鳴られている 

なんて光景よく見ます。

こんなこと、増えてませんか?('ω') このご時世にあまり大声を出してほしくないのですが。。

最近、同調圧力が気になります

最近、感染症事案もあり、同調圧力が問題になっているようです。元々、日本は、村社会で生きてきた、帰属意識のDNAが濃い人種です。

その気になれば、異常なまでの「同調圧力」を発揮しだす、おじさま達は、今、色々と問題になっています。

行動心理的には、著しく「安全欲求」が脅かされると、その人の本性が現れるともいわれます。

今は戦時中?

よく、最近の事象を 「戦時中」 と 表現する人も出てきました。

戦時中は、「勝つまでは欲しがりません」と、政府の方針に従わないと、憲兵が来て、「非国民」扱いされたようです。まさに、そういったDNAがまだまだ日本には残っているのでしょうか。

歴史は繰り返すんでしょうか。

どうすればいいのか?

こんな記事も出ていて参考になりますね👇

自分は自分の意思で行動する責任も自分で取る限り(もちろん、他人に著しい迷惑をかけない限りにおいて)、他人の同調圧力に従う必要はありません。そういった割り切り力も必要だと思います。

ただ、割り切りは簡単ではないという事情もわかります。

同調圧力で、不利益を被るようなグループや組織もあります。そういった組織には、長くいるのが正解かどうか、長い目で考えるべきでしょう。

歴史は繰り返すんですね。

こういったこともあるので、今のご時世は外を出歩くべきではないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?