見出し画像

話題の"Fiverr"でシンガポール人からスキルを買ってみた('ω') 越境C2Cはじまります。

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYaccoです('ω')

以前記事にも書きましたが、グローバルC2C(個人間取引)時代が始まります。

Fiverrってご存じですか? いわゆる個人間スキルシェアといわれているプラットフォームです。日本はココナラが有名ですが、そのグローバル版です。

○日本版はココナラ

国籍問わず誰でも、登録、売買が可能なのです。('ω') アメリカ人、イタリア人、フィリピン人などなどが日々スキル・知識ノウハウの売買をしていて、とってもダイバーシティなプラットフォームです。

どんなプラットフォーム?

Fiverr で検索!! してみていただくと

ほぼ、日本版ココナラの瓜二つのユーザーインターフェース、プログラム内容になっています。ココナラ利用者なら、見た感じの違和感はないでしょう。(全部英語ですが、('ω'))

↓かなり詳しく説明がございます。

<サービス/購入の方法>

画像1

✅表示されている多種多様なサービス内容から選択し、購入します。プロフィール欄に国籍と得意分野が書いてあります。(プロフィールは動画、写真様々)

✅購入してからは、先方とのやり取りが可能です。メールアドレスを登録していると、結構頻繁にフォローアップメールをもらえます。(出品者からの回答が来ました!など)

✅値段は、Fiverrの由来のごとく、US$5からあります。3段階で値段設定されていることもあり、全てUS$5ではなく、US$10 やUS$100もあります。

✅決済手段は、現状Paypalか、クレジットカードが使えます。(まだビットコインはないようです('ω'))

✅最後に5段階評価と、コメントを書いて終了です。

<出品の方法>

✅上記の前に、本人認証(電話番号などで)と、米国におけるW-9formの提示が必要(米国Citizenではないという証明をWEB上で簡単に)が必要です。

✅その後、売り手画面ができるので、そこから出品をします。簡単なGig Description(ギグサービスの紹介)と値段設定、注意事項などを英語で記載して、Publish!をすれば、公開です。

シンガポールでちょっとした調べものをお願い

画像2

今回は、シンガポール(私の第3の故郷('ω'))の個人様に調べものの依頼をいたしました!私はキャリアコンサルタントもやってますので、同国のキャリア教育情報をがっつり教えてくれました('ω')

なんと$5(注、米ドル)です。(^^)/

これにFiverrプラットフォームの仲介Feeが乗って7ドル程度です。決済手段は、Paypalで行いました。デリバリーはたった2日で、しっかり回答が返ってきます!

ちょっとした調べもの、サービスが国境を越えてできる時代になりましたね('ω')

日本版ココナラと違う点

画像3

ココナラと違う点は!?(一部のみ/あくまで本人調べ)

✅ココナラにあるようなビデオチャット機能(オンライントーク的な)はまだないように見受けます。あくまでテキストメッセージのやり取りと、添付ファイルのやり取りが主流のようです。

✅ココナラ・ミーツにあるような、リアルに会うサービスはありません。(今の時代では会いたくても会えませんが、、、('ω'))

✅プラットフォームの仲介フィーですが、日本版ココナラは、出品した金額から、手数料として大体3割程度引かれてますが、Fiverrでは、大体2割です。

✅日本で言うおひねり(Tip)は、終わった後にのみ可能。最後に評価を付けますが、そのあとにおひねり(Tip)が可能です。

いかがでしょうか?グローバル化時代、グローバルギグにも挑戦してみませんか?

★ギグワーク講座&勉強会開催中です!

★転職!複業!独立!貴方のキャリアにプロが無料伴走 -Bansou.net👇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?